• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月25日

悪い予感orz

昨年末に友人と一緒に茨城までランサーで行ったのですが、その際白煙が出てしまいましたorz
その後は特にこれといった症状は出てませんが年次点検が近付いているので主治医に相談してみたところ

・エンジンルーム内にオイル漏れが発生している可能性がある
・年次点検ではフラッシング+エンジンパワーシールド(もしかしたらフォアビークルも投入?)を行い様子を見てみる
・さらに改善しない場合は状況によってはリビルトエンジンに載せ替えの可能性もある
・あとは点検してみないと何とも言えない
・GDIエンジンのピストンリング交換は頻繁に行われていたが今では保証対象外だからね…

という結果になりました。
フラッシング+EPS+FVで改善するのであればいいのですが、リビルト品に載せ替えとなると最低でも10万コースと言われているので正直迷うところではあります。
なにしろオーバーホールにするともっと高くつくと言われているので、どうしたものかと。

個体差が激しいと言われているGDIエンジンですが、まさか自分にその番が回ってくるとは思いませんでした。
ランサーは気に入っている車なので正直ショックです。とにかく大事にならなければいいのですが何分、今の三菱は旧車へのパーツ供給が厳しくなってきたうえに、汎用メーカーの物でも少ないですからね…

とりあえず年次点検の結果次第では
・車検までだましだまし乗り続ける(必要なメンテナンスは行う)
・車検で買い取ってもらう(事実上の廃車)
・あるタイミングで乗り換える
と、大まかに3パターンがあるかと
無論乗り続けられるのがベストですが、税金も高い、メンテナンスも高いとなると正直躊躇します。

とにかく、年次点検であまりひどい結果が出ないことを願うばかりです。
ちなみにもしランサーから乗り換えるとしたら正直回答が出ないですね。
一つの方法としては軽自動車にするというのもありだと思ってます。
その中でも気になるのが
・スズキ アルト(ワークスも含む)
・スズキ ジムニー
・スズキ ハスラー
・ホンダ N-ONE
・ダイハツ キャスト
・ダイハツ ミラトコット
辺りでしょうか
三菱のEK-X(EKのクロスオーバータイプ)も考慮に入れてもいいのですが、あのデザインが気に入らないんですよね…

まぁ何はともあれ、まずは年次点検、どう乗り越えるかですねorz
ブログ一覧 | マイカー関係 | 日記
Posted at 2019/02/25 19:05:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

原子力規制委員会発表(17日23時 ...
かんちゃん@northさん

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

このシマシマは何だ?🤔
伯父貴さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

4/18 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2019年2月25日 19:49
お晩でございます。



ワークス!
ワークス買ってくださいw

てのは冗談として、エンジンのトラブルともなれば厄介ですなぁ。
処置で改善すればエエですね。
水平対向は、いつオイル漏れが発生するかちと心配です。

軽でなければクロスビーが良さげらしいですよ。
コメントへの返答
2019年2月25日 20:38
どもです。

ワークスは正直興味ありますよ。
何しろ前提として
・4WD車(必須)
・可能であればMTがある
という事でワークスとジムニーはかなり本命に近いところです。
対抗馬としてはハスラー、N-ONE辺りで大穴ではアルトX、アルトラパンX(もしくはモード)かなと思ってたりします。

ただ、スイフトも主治医曰くゴム部品の劣化状態が気になると仰っていたのでスイフトも高額修理、ランサーも高額修理となるとクロスビー、イグニス、現行スイフト辺りも視野に入りますね(2台を1台に集約)

とりあえずまずは年次点検でどんな結果が出るかにもよりけりです。
何しろ支援先が山ノ内町、飯山市等冬は雪深い場所だったり、とある機関からの要請で木曽の方にも行って欲しいというお話も出ているので木曽となるとクルーズコントロールがあれば直良いんですよね。

嫌なタイミングで問題発覚し、状況によっては大きな出費になりそうな話になってるので現状は注視していくくらいしかできないです。
2019年2月25日 21:40
毎度です。
GDIはオイル管理が本当に難しいですね。
状況を察するにオイル上がりですかね??
いずれにせよ一番きついのは部品供給の問題ですよね。こればっかりはいかんともしがたいというか。
コメントへの返答
2019年2月25日 22:19
どもです!

オイル上がりかオイル下がりかはわかりませんが、いずれにしても何らかの対策を取らないといけないです。
少額で収まるならいいのですが、エンジンリビルトコースになると多分色々な問題が出てくるのは目に見えているのでやむを得ず処分という形も取らなくてはいけないかもしれません。
なんにしてもまずは主治医のところで点検とケミカルベースのメンテナンスを行う必要があります。

何分ランサーは部品供給が厳しくなってきており、GDI搭載車に乗っているオーナーも大分減ってきていますからね。そこに加えてスイフトも点検してみないと何とも言えないというのが見解ですから。
もし乗り換えるのであれば奇をてらったものではなくオーソドックスな作りな方が良いかもしれないですね。
2019年2月25日 22:46
eK(とデイズ)は新型で愛知機械(日産系)開発のエンジンに刷新されますから、まずそこにかなり興味ありますね。
何せ、3B20の燃費の悪さは札付きでしたから(燃費偽装問題も拍車をかけた)・・・

あとは、日産主導開発に切り替わったので、クオリティがかなり上がっているのでは?と思っております。
コメントへの返答
2019年2月26日 0:15
ek自体に対してはまだ正式な発表がされていないので何ともコメントしがたいですが、今出回っているek-Xと思われるデザインは頂けないですね。
デリカD:5のデザイン自体好きじゃないので…
あれが現行のekカスタムとキープコンセプトであれば、正直興味はあるのですが…
デザインなのでこればかりは個人の趣向ですね。
2019年3月3日 17:30
うわー、そりゃ大変でしたね。

その後、いかがあいなりましたか?

三菱車は、ぼくはなっかなか縁がなくて、あるとしたら、死んだ共産党員のオッチャンが乗っていた、ギャランラムダと、職場の同僚が乗っていたデボネアVのV6、2000の、豆腐みたいカッコしたのだけですわ。あのデボネア、まるでゆりかご乗ってるみたいで気持ちよかったなあ。カッコは気持ち悪かったけど。
コメントへの返答
2019年3月3日 21:57
どもです。
とりあえず三菱ランサーは3月20日の点検待ちです。それ次第で、今後ランサーをどうするか判断が分かれます。

デボネアは乗ったことがないので何とも…おいらの中ではドラマ・ゴリラに出てきたデボネアVとその前のシーラカンスデボネアのイメージが強いですね。

個人的にはデザイン的にはGDIギャラン・レグナムが好きなんですが、如何せん今の三菱は新車を売りたい方向なのでもしかしたら次はダイハツかスズキ辺りにするかもしれません。むしろ既にスズキに乗ってるのでスズキで良いかなぁと。

プロフィール

「最高の仕上がり http://cvw.jp/b/205797/47125536/
何シテル?   08/02 19:13
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...
スバル サンバー スバル サンバー
諸事情あって、たまたま非常に良い状態のサンバーを入手することができました。 ただサスがあ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation