• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月27日

ジムニーとアルトワークス乗り比べてみた

久々に自動車ネタでも。
今回はジムニーとアルトワークス(どちらもMT車)を乗り比べてみました。
まずアルトワークスですが、シートのホールド感が半端ないです。
車重が軽いこともあり加速力も抜群、KYBのサスも思った以上に硬すぎず結構乗り味は良かったです。レカロシートという事もあり高さ調整はできないものの、背もたれの調整はミリ単位で調整できるのは良かったかなと。

そしてジムニーですがトルクがすごい。1速でも簡単にクリープ走行できるくらいの加速力があります。またラダーフレームでありながら免振ゴムが利いているせいか思った以上に振動も少なく乗りやすかったです。ただジムニーの標準のシートはちょっと合わないかなというのと、結構回転数が上がりやすいので60Kmでも5速に入れないと燃費走行ができないですね。

なんでジムニーとアルトワークスを試乗したかというと最近うちのランサーの調子が悪くこの前の法定点検ではパワステのオイル漏れが発覚し、今度はどうもIGコイルがやられたっぽい感じがします。それに加えてタイミングベルト+ウォーターポンプの交換が待ち構えているので多分3月の車検はとんでもない金額になりそうな予感が…おまけに増税で結構CFを悪化させているのもあるのでそろそろ代替も視野に入れないといけないのかなぁと。

何しろ4月から北信地域を駆け巡っており普段はスイフトで巡回しているのですがそこは普通車、結構なんだかんだと維持費が掛かります。そこにランサーを加えるとかなり厳しい予算になってきているので
・ランサーから軽へのダウングレード
・その際にはMT車は外せない
・部品入手がある程度容易
なものとなると三菱GDIエンジン部品は段々入手が難しくなってきているので、候補としては
・アルトワークス
・ジムニー
が妥当な線かなと。
MTにこだわりがなければ
・アルト Xグレード
・アルトラパンモード
・三菱EKクロス
・ダイハツキャスト
・ホンダ N-ONE
もありかなと思いますが如何せん予算がタイトなのでもう少しレベルを落として中古の
・三菱 ミニカ
・ダイハツ ミラアヴィ
・ダイハツ テリオスキッド
・スバル R2
もありかなと思ってたりします。
予算制約線がなければランサーを維持したいのは山々なんですが、部品の枯渇も懸念されるランサーにいつまで乗り続けられるという課題もあるので…
とにかくランサーだと燃費が町中走行では8~9Km、高速道路で13Km行けばいい方なのでまぁ長距離にはランサーという手もあるのですが何分GDIという構造上、カーボンが溜まりやすいので車検毎にカーボン対策もしないといけないのが結構予算を圧迫している要因の一つなんですよね。

出来れば消費税増税前にどうするかは決めたいと思ってますがどこまで予算が許されるかなんですよね。4月から某所でコンサルとして活動していますが如何せんサラリーマンと違い収入はどうしても不安定な上、駆け出しなのでまだまだ定期収入が得られるような状態ではないのであまり無理な借り入れを起こすのも難しいのでこの辺をどうクリアできるかですかね。

最終的には
・ランサーを車検通過させ維持
・ランサーを買取に出してスイフト1台に集約(移動が多いので2台体制無いと厳しい時がある)
・ランサーを下取りしてもらって何らかの軽自動車を入手する
とにかく消費増税が控えているので少しでもコスト削減しないと…
どれか良いのかは未だに悩ましい所ですのでもう少し考えます。
ブログ一覧 | スズキ | 日記
Posted at 2019/07/27 00:29:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

やっぱりーーーー
RC-特攻さん

【ライフディーバ グルメ】 12/ ...
{ひろ}さん

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

溜池山王周辺ですーーー🌸🧐
narukipapaさん

この記事へのコメント

2019年7月27日 4:37
まいどです。
悩ましい選択ですね。
個人的にはワークスですね。
意外と燃費いいですよ。
もっともうちのはAGSではありますが(笑)。
コメントへの返答
2019年7月27日 20:16
アルトターボRSがまだ在ったときにAGS車も試乗したことがありますが、あれも良いと思いましたよ。
正直な話個人的にはアルトターボRSが妥当な線かなと思ってたら無くなってしまったので(;´Д`)
ワークスにはかなりひかれてますが予算制約線がかなり低いのでどうしたもんかなと。
2019年7月28日 22:44
やほーい!

というか、かなり悩ましい状況下におられるようですなあ。

ぼくはアルトもジムニーも乗ったことがありませんので、何とも・・・。

MT楽しそうですね。長い間MT車を転がしていません。でも、本当はぼくも、できることならホンダのビートとか、マツダのAZ-1とか、MTで乗ってみたいですね。

クルマ選ぶのって、いろいろ難しいですなあ。でも、いざ納車されると、愛着が沸いてきますね。ぼくはその愛着感覚が大好きです。
コメントへの返答
2019年7月28日 23:52
かなり悩ましいです。
何分ランサーワゴンはかなり気に入ってるのでこれを手放すというのは相当な抵抗感あります。
ですが予算というものが付きまとう以上、全く無視できないというのも事実なので…
なんでMTに拘るかというと、自分も歳を取って来たので、AT+機械依存というのはどうにも受け入れがたい物があるんですよね。それもあってMTを探しているんですが、アルトだとベースグレードにしかなく、それ以外だとスポーツ系(アルトワークス、スイフトスポーツ等)かジムニーみたいな特殊な車になってしまうんですよね。
個人的にはミニカヴォイス位なものが良いのですが、なかなかいい状態のものが出てこないんですよね。
正直悩みますね…(個人的には消費税増税反対です)

プロフィール

「最高の仕上がり http://cvw.jp/b/205797/47125536/
何シテル?   08/02 19:13
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...
スバル サンバー スバル サンバー
諸事情あって、たまたま非常に良い状態のサンバーを入手することができました。 ただサスがあ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation