• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2016年01月07日 イイね!

トヨタ 新型プリウス:走りを磨いたHV車

仙台トヨペット 大和大衡店様のご厚意で試乗させていただきました。
正直、このプリウスはかなり多くの人を唸らせると思います。今までのプリウスではありえなかった走りの良さが目立ちます。
走りは犠牲にしたくないが燃費も良くしたいという方にはうってつけだと思います。
無論、レクサスCTという選択肢もありだと思いますが、プリウスの出来はかなりいいので、レクサス程のプレミアム性は必要ないが、できのいいHV車が欲しいとなると、プリウスはかなりオススメできます。

今回は4WD車で試乗させていただきましたが、個人的にはFFでも十分かなと思います。
特に昨今のスタッドレスタイヤの出来はかなり良いので、タイヤさえ良いのを履いていれば、かなり良い感じで冬場でもドライブできる感じがしました(そもそも、e-4WD系を信用していないというのもありますが)

滅多にHV系にイチオシをつけることはないのですが、今回のプリウスはイチオシをつけられる位満足度の高い車に仕上がっていると思います。
Posted at 2016/01/07 20:57:23 | コメント(2) | トヨタ | クルマレビュー
2015年07月04日 イイね!

クラウンアスリート ハイブリッド試乗:スポーツセダンの素質は高いが使えない荷室

長野トヨタ プリズム店様のご厚意で試乗させていただきました。
当然ながら満足度は非常に高いです。クラウンの試乗はこれが初めてなのですが確かに、良い車だと思います。
個人が乗るのであればクラウンの非ハイブリッドの方がオススメだと思います。何しろ積載性が全く期待できません。積載性を優先するのであればアリオンやプレミオの方が全然詰めますしハイブリッドであればプリウスαの方がファミリー向けです。

ただ乗り心地等は文句無しですし、長距離走行も問題ないと思われます。
ロングツアラーかつ風格を求める方にはクラウンはオススメの選択ですし、決して輸入車に劣ることはないと思います。

追記:投稿の際のミスでマイカーとなっておりますが試乗だけです。まだまだインプは健在です。
Posted at 2015/07/04 21:29:08 | コメント(1) | トヨタ | クルマレビュー
2015年07月03日 イイね!

Area 86 : 86好きのための空間になるために欠けているもの

注意:今回のテーマはあくまでも長野トヨタ プリズム店様に関わる話であって、他のArea86店がどの様に設定されているかわかりません。情報があればご提供していただければと思います。

先日レビューを書いた様に長野トヨタ プリズム店様で86を試乗させて頂きました。
写真がないので大変申し訳ないのですがまずコンセプトからお話しさせていただければと思います

スポーツカーを走らせることは、
「自分の運動能力を磨く」という感覚に近い
その感覚を共にする相棒として、当のクルマにも手を加えたくなる
手を加えるほどに、そのクルマは世界でただ一台の存在になる
そしてますます愛着がわく
そうするうちに同じようにスポーツカーを好きな仲間が集まってくる
互いに自慢やらアドバイスやら、そのうち
「よし、今度はどこそこの峠を走ろう」という話になる

このショップはそんなスポーツカー好きが集う
大人のたまり場をめざしています
それは成熟と無邪気さ、エネルギーとリラックスが同居する空間
センターテーブル/パーツやグッズ/サーキットやイベント情報、
みんなから好かれ頼られる「マスター」的な専門スタッフと、そのすべてが
スポーツカー好きにはたまらない役どころになるでしょう

人々が集い、人々から愛されることで、
ショップもまたどんどん育てられていく
ショップに行くこともまた「趣味」といえるような、
長く深く付き合ってもらえる場所になりたいと思います

置いてあった86は5〜6台あったかと思われます。うち2台はTRDチューン車とTOMSチューン車でTOMSチューン車は試乗できる様になっております。またTRD、TOMSのパーツや86専用アクセサリーなども多数揃えられておりました。
無論86だけが好きという方にはこれでいいのかもしれませんが、個人的にはArea86はスポーツカーから知るトヨタ車の魅力というのもあると思います。

またスポーツカー=モータースポーツへの入り口ということもある以上、個人的には

・カストロールカラーの86

・Panasonicカラーの86

・ZENTカラーの86


などがあっても良かったと思いますし他にもGazoo Racing仕様やWEC仕様、GT選手権でも構いせん。少なくともトヨタとモータースポーツへの関わりを表したポスターや写真が飾ってあっても良かったと思います。
また、できれば86の元?となったAE86(カローラ レビン、スプリンター トレノ)も置いてあれば良かったと思います。(願わくばトヨタスポーツ800や2000GTの方がインパクトも大きいでしょうが)
ショップとしては新しいビルですし、綺麗な感じでした。また営業の皆さん全員女性という極めて珍しいディーラーであるのは間違いないかと思います。
ただ、あまりにもArea86がただ86さえ置いてあればいいという感じも否めなかったのも事実です。実際、自分が行った時(日曜日)ほとんど誰もいなかったのも事実です。
なんだかんだ言ってもトヨタとモータースポーツは案外深いですし(ラリー、F1、耐久系(ルマン、ニュルブルグリンク等)、GT系等)Area 86=スポーツカー好きのためのスペースというのであればもう少しモータースポーツ系、特に過去の栄光も展示すれば良かったのではないかなと思えます。
ただ試乗コースは街中だけではなく長野市という特徴を生かし、MTであれば特別なルートも用意してくれたりします(無論、あくまでもご厚意なので必ずそのルートに載せていただけるかという保証はできかねませんが)

ちなみにこのプリズム店の入っているビル内にはイタリアレストランも入っているのでせっかく半日をそこで過ごせる仕組みがあるにもかかわらず、勿体無い感じがしました。

どうも中途半端な感じで仕上がってる感じが否めない長野トヨタ プリズム店のArea 86ですが、トヨタ店としてはかなり充実した試乗車や展示車が用意されているのは間違いないですし、カローラ店も用意されているので是非、一度行かれてみてはいかがかと思われます。少なくとも同じUグループで不快な思いをした川中島店とは全く違うので少なくとも見に行く価値はあると思います。(ちなみにここだとピンクのクラウンもありました)

他にも珍しいディーラーが長野にあるのですがそれはまた別の機会に…
関連情報URL : http://toyota.jp/86/area86/
Posted at 2015/07/03 23:35:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタ | 日記
2015年06月28日 イイね!

トヨタ 86:バランスのとれたスポーツカー

長野トヨタ プリズム店のご厚意で試乗させていただきました。
ロードスターと比較するのであれば、完全に割り切って作られているロードスターの方が上かもしれません。
ただ、水平対向エンジンということもあり、重心の低さによる安定性の高さ、コーナリング性能の高さ、足回りは非常に満足しております。

ただ、普段使いとなるとちょっと厳しいかなと思いますが趣味車やお子さんのいない、あるいは小さいご家庭であればありかなと思います。願わくばRX−8みたいな大人4人が乗れるスポーツカーであればなおさらいいんですけどね。

カスタマイズとかを考えると86はいいベースだと思います。
ちなみにBRZと比べるとBRZはどちらかというと誰もが乗りやすい車、86はある程度FRに乗り慣れている方の車という感じがしましたね。またATでも十分楽しめる作りになっているので、誰もが楽しめるFR車になっていると思います。

ドリフトとかする方ではないのですが、確かにあの車であればそういう走り方をしてみたいというのもわからなくないですね。グリップ走行でも十分楽しめる仕上がりになっているので、スポーツカーに乗ってみたいという方には是非、一度試乗してロードスターと比較するのも一つの手だと思います。

個人的にはロードスターと86・BRZであれば86・BRZにしますね。ただ、色的にはBRZのWRブルーが好きなので、購入するのであればスバルのBRZになるかと。実際にはこの手のスポーツカーではなくもう少し実用的な車になるかと思いますが…

この車で培った足回りの作りは他のトヨタ車にも生かされている感じがしましたね。少なくとも以前のトヨタ車では考えられないような足回りになっているのは確かですね。(スバルの共同開発というのもあると思いますが…)
Posted at 2015/06/28 22:06:53 | コメント(1) | トヨタ | クルマレビュー
2015年06月20日 イイね!

トヨタ プレミオ:埋もれたいい車

トヨペット長野 徳間店様の御厚意で試乗させていただきました。
正直な話、個人的にはかなり満足度の高いセダンに仕上がっていると思います。
価格も絶妙ですし、足回りも末期ということもあり、抜かりなく仕上がっていると思います。
内装や外装が好みが分かれるところだと思いますが、個人的には気に入りましたね。

またおすすめグレードに関して言えば1.5 EXがベストだと思います。個人的には電動シートが欲しいので、1.5で電動シート付き、しかも前後にスタビライザーが入っている上に5ナンバー車となるとプレミオ・アリオンしかないのが実情なので…

カローラも悪くはないと思うのですが、カローラのセダンはどうしてもデザイン気に食わないので、トヨタの中では最も無難かつ、誰にでもおすすめできるいい車に仕上がっていると思います。
セダンだからとかデザインがオヤジ車っぽいという理由で敬遠している方は正直、勿体無いと思います。それほどまでに良く仕上がっているというのが率直な感想です。

敢えてこの車と比較するのであればアクセラ セダン、インプレッサ G4あたりでしょうか。ただ、5ナンバーにこだわりたいという方には強くおすすめできる車だと思います。
Posted at 2015/06/20 20:20:20 | コメント(1) | トヨタ | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #リトルカブ ドリブンスプロケット交換+ハブダンパー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/205797/car/2270589/5333793/note.aspx
何シテル?   05/26 22:24
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タイヤ館 松本 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/03/29 03:29:38
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

三菱 ランサーワゴン 三菱 ランサーワゴン
自分でも意外なメーカー、色の車を持ったと思います。 初三菱車、初AWDですが、乗りやすい ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
事業用として購入しました。 初のスズキ車です 数少ない4WD、MT車の極上品を購入するこ ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
いつの間にか、2輪が増えました。 格安で購入できたのと、使い勝手がいいので、結構満足して ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
ディーゼルのアベンシスです。 最後はあらばかり目立ちました。 VOC中毒、明らかな静粛性 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.