• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2015年04月25日 イイね!

アルトターボRS:気持ちのいい走りを低価格で提供してくれる最強の車

スズキアリーナ信州 長野中央店様のご厚意で試乗させていただきました。
満足度は非常に高いです。お勧め度も、珍しく一押しをつけさせていただきます。
走行性能、燃費、フロントシートのレベルが高い次元に設定されているので、確かにリアが二分割できないというところは痛いですが、価格を踏まえると正直満足度は非常に高いです。
買って損はしない、むしろ、お値段以上の価値はある車だと思います。
Posted at 2015/04/25 18:40:16 | コメント(0) | スズキ | クルマレビュー
2015年04月25日 イイね!

スズキ スイフトRS:走りはいいが荷室があまりにも使えない

スズキアリーナ宮城 富谷店様のご厚意で試乗させていただきました。
走りの総評は非常に高く、満足度も高いですね。燃費も良く、足回りも柔らかすぎないので非常に良かったです。

難点はトランクルームのスペースで通常モードだと軽並みか下手したらそれ以下ですね…

走りが良い分、もう少し荷室も工夫して欲しかったです。
Posted at 2015/04/25 08:57:19 | コメント(2) | スズキ | クルマレビュー
2015年04月24日 イイね!

スズキ ハスラー:ライフスタイルを豊かにする軽自動車

この車もスズキアリーナ富谷店様のご厚意で試乗させていただきました。
車室内が広いので使い勝手が良く、SUVっぽい車なのでジムニーみたいなクロカンはいらないけど、ワゴンRより汎用性が高い車が欲しいという方にはうってつけですね。

またスズキ自身もキャンプや釣りなどライフスタイルを提案しているので、ライフスタイルが豊かにしてくれる軽自動車だと感じました。

細かい点の不満はありますが、それを踏まえた上でも満足感が得られる車だと思います。
Posted at 2015/04/24 18:45:39 | コメント(1) | スズキ | クルマレビュー
2015年04月24日 イイね!

スズキ アルト X:コストパフォーマンスは抜群かも

スズキアリーナ宮城 富谷店様のご厚意で試乗させていただきました。
ルートはバイパス、流れの良い県道、峠道と起伏に富んだところで試乗しましたが、いい意味での驚きが多く、結構良かったです。
惜しむらくはリアシートが2分割できれば最高なのですが、あの値段であれば割り切るしかないかなと思えました。

コストパフォーマンス的に見るとかなりオススメな車となっていますし、走りは犠牲にしたくないがターボで燃費を落としたくない人にはうってつけかもしれません。
そのくらい良く出来ています。

確かに好きになるのに1秒もいらないというのは強ち誇大ではないと思います。
Posted at 2015/04/24 16:49:37 | コメント(1) | スズキ | クルマレビュー
2015年04月14日 イイね!

素の良さを知るということ

ご無沙汰しております
久々に記事の引用などもない、記事を書いてみたいと思います。

先日、スズキのアルトターボRS、スイフトRS、アルト(CVT版)を試乗してみました。

まずアルトターボRSは街中試乗だったので正直な話、評価はしにくいです。逆に言うとAGSの負の部分ばかり目立ってしまったのが実情で、シートも悪くない、価格で考えれば決して悪い車ではないのですが、AGSがまだまだ荒いと感じました。Dレンジでの変速ショックの大きさがかなりあり、Mモードであれば気にならないのですがDだと結構わかります。
ただ、走りの良さ、剛性感は軽とは思えない作りだったので、なおさら勿体無いと感じました。

次にスイフトRSですが、正直、自分好みの足回りで、非常に乗りやすいですしパワー不足感というのは感じられませんでした。1.5のインプの方がパワー不足感は感じられました、特にスイフトRSを乗った後だと。
全体的なバランスはいいのですが、決定的な致命傷がなんといってもあの荷室の狭さですね。
ノーマルモードだと軽並みかそれ以下しかないというのは厳しいです。
走りは確かにいいのですが…
ただ、あれをベースに5ナンバーワゴン車を作れば結構面白い車ができると思うんですよね。
なにぶん、5ナンバーワゴン車というとトヨタのカローラフィールダーくらいしかないというのが実情なんで、あれよりもう少し大きい車が出ると結構いいなと思いました。

さてここからが本題であるアルトですが、正直試乗するまでは馬鹿にしてました。
なにぶん価格帯もミライースに近いですし、ミライース(プレオプラス)を代車で乗ったことありますが

2度と乗りたくない

車の代表例でした。シートの出来も悪ければ、カーブを走らせると怖い。ブレーキの効きも甘く、おまけに最近知ったのがフーヤオ製のガラスを使ってる。これはもう、悪い意味での軽自動車、いわゆる我慢して乗る車に戻ったなという気がしてなりませんでした。

そんな対抗馬ですから、さぞかし手抜きした車だろうと思ったのですが、試乗コースは山道あり、カーブあり、おまけに雨という試乗するには

うってつけ

のコンディションだったのですが、結論から言うと

お値段以上の価値は十分にある

と言えます。無論乗ったのもアルトXとアルトの中では最上級のグレードでしたが、あれであれば決して我慢する車ではないですし、カーブでも破綻する感じは微塵にも感じられませんでした。ディーラーにも言ったのですが、アルトワークスを同じルートでもう一度試乗してみたいと言いました。
アルトターボとアルト+スイフトは別のディーラーで試したので、ぜひ、もう一度機会があればアルトターボRSも試せればと思います。
少なくともアルトXの上位がアルトターボRSという認識を持っているので、アルトXは是非一度試乗してみて欲しい車の一つですね。少なくとも軽量化されているのでパワー不足は感じませんし、車作りもしっかりしているので非常にいい出来だと思います。

同じように最近のスズキの軽自動車は本当に普通車いらずの作りになってるので、たかが軽と思うとしっぺ返しを食らいます。アルト、アルトターボRS、ハスラー、ワゴンRと乗り比べてみましたが、自分の使い方を考えるとワゴンRスティングレーでしょうかね。ただ、アルトも捨て難い車になっているので、Xであれば要検討の対象に十分に入ります。

同じように機会があれば是非ともスバル インプレッサのMTモデルも試してみたいなと思うのですが、ないんですよね…

YouTubeの動画とかを見ていると、1.6モデルに関して言えばLinearTronic版より、MTの方がよさげな感じがします。それもあえて言えば1.6iというベースグレードでも十分かと。後でスタビとか追加できますし、そもそもの作りがいいので、お買い得かなと感じられます。

同じようにスズキだとスイフトもいいのですが、軽も決して侮れないですし、軽であればむしろアルトでも十分と思えましたね。ただ、ターボRSの剛性感は半端ないので、あれであれば長距離も可能だと思えます。
自分の今のインプレッサもベースグレードのFFですので、結構ベースグレードでも間に合うものです。
逆にベースグレードの方が余計な電制とかがないのでその方が耐久性がいいかもしれないですね。ただ最近のは軽でもいろんなところに電制入っているので、それだけ時代が進んだと言えば進んだのでしょうけど…
そういう意味合いで考えると、安い車の方が本質的には十分なのかもしれませんね。ただし、ダイハツミライースはいただけませんが。
Posted at 2015/04/14 00:56:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | スズキ | 日記

プロフィール

「高齢者の危険運転を低減させる提案 http://cvw.jp/b/205797/41920548/
何シテル?   09/07 14:26
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タイヤ館 松本 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/03/29 03:29:38
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

お友達

ジャンルは幅広いです。
当方のスタイルがOKという方であればどなたでも。
142 人のお友達がいます
黒猫ライダー AGITΩ黒猫ライダー AGITΩ * ゴン吉ゴン吉 *
セフィローセフィロー * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
macモフモフmacモフモフ * たくみぱぱたくみぱぱ *

ファン

164 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーワゴン 三菱 ランサーワゴン
自分でも意外なメーカー、色の車を持ったと思います。 初三菱車、初AWDですが、乗りやすい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
いつの間にか、2輪が増えました。 格安で購入できたのと、使い勝手がいいので、結構満足して ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
ディーゼルのアベンシスです。 最後はあらばかり目立ちました。 VOC中毒、明らかな静粛性 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
デザイン的にも、価格的にも非常に満足できた車でした。 ただ、シート、トラブル続き、ディー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.