• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2015年05月18日 イイね!

喉元過ぎたら…

VWフェスト2015 開催…来場者2.4万人、VWの世界で「ごきげん」に

フォルクスワーゲングループジャパンは5月16日から17日にかけて、東京お台場において「フォルクスワーゲン フェスト 2015」を開催した。

2000年から始まったフォルクスワーゲン フェストは、全国のフォルクスワーゲンファンが一堂に集まることで、情報の交換と相互交流を図るとともに、フォルクスワーゲンブランドへの更なる理解促進と愛着を深める場として、開催されてきた。

7回目を迎える今回の最大のポイントは、これまでのツインリンクもてぎや富士スピードウェイから、東京・お台場での2日間開催になったことだ。

これは、各方面からのアクセスも良く、気軽に出かけられるエリアで開催することで、モーターファンはもちろん、家族連れからカップルなど幅広い層に、フォルクスワーゲンの最新情報と新旧フォルクスワーゲンオーナーのライフスタイル、そして、スポーティ、パワフル、高品質さなどを、様々なイベントコンテンツを通じて、フォルクスワーゲンの世界が伝えられるからだ。

総合プロデュースはDJのピストン西沢氏が行い、「Golf R パワースライドエクスペリエンス」や、「GTIジムカーナ」などプロドライバーの助手席で、ハイパフォーマンスドライビングを体験できるものから、「ペーパードライバーレッスン」、「Touaregラフロードエクスペリエンス」など、自ら運転して乗りやすさや、悪路走破性などの性能を体験できるプログラムなどを開催。

更に、Def Techや川畑要のミニライブ、お絵描きカー、トランポリンバルーンハウス、ゴキゲンバーベキューなど、大人から子供まで、1日楽しめるプログラムが満載で、終日会場には多くの来場者で溢れていた。

同社代表取締役の庄司茂氏は、「皆さんに“ごきげん”になってもらえる盛りだくさんのイベントになったのではないか。少しでも“ごきげん”になって帰ってもらえれば、スタッフ一同幸せだ。皆さんそれぞれのごきげんな体験をしてもらって、あれ?ごきげん体験したけど、あそこってなんだったっけ、と思った時に、少しだけフォルクスワーゲンのロゴ、もしくはフォルクスワーゲンのことを思い出してもらえれば嬉しい」と語った。

なお、庄司氏は、「近々『パサート』を導入するとともに、夏頃には『ポロGTI』と『ゴルフGTI』にマニュアルモデルを投入する。皆さんの気持ち、用途に合ったクルマ。それぞれのごきげんを満たすクルマの投入が我々の使命だ」とコメントした。

2日間トータルの入場者数は2万4000人あまりで、大盛況のうちに閉幕となった。

Carviewより

2万4千人もこの事件を忘れてる人間がいる事自体、びっくりなんですけどね

【遺憾】中国アウディ販売店の「日本人は皆殺しだ!」横断幕は事実だった / 日本&ドイツアウディが公式コメント「誠に遺憾」

中国アウディ販売店が「日本人は皆殺しだ!」や「魚釣島を取り戻せ!」と書かれた横断幕を掲げている写真がインターネット上に掲載されていた件について、新たな情報が入った。その写真は捏造やコラージュではなく、本当に販売店スタッフがやっていたことが判明したのである。

騒動が発覚した当初、横断幕に対して日本アウディの公式Twitterスタッフは「事実関係を確認中です」とコメントしていたが、調査が進み、「契約販売店の現地従業員が独自の判断により行動していた」という事実がわかったのである。以下は、横断幕の言葉と日本アウディによる公式コメントである。

・中国アウディのスタッフが作ったとされる横断幕(騒動の発端)
「華夏がすべて墓になろうとも、日本人は皆殺しだ! たとえ中国に草木がなくなろうとも魚釣島を取り戻せ!」

・日本アウディのスタッフTwitterコメント(2012/09/18)
この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。ドイツ及び中国 のAudiに対し報告をしており、事実関係を確認中です。

・中国のAudi販売店における反日デモ関連の横断幕掲出について(2012/09/19)
インターネット上に、中国のAudi販売店において反日デモ関連の横断幕の写真が掲載されている件につきまして、 ご報告いたします。弊社は事実関係の確認をおこなったところ、本件は中国現地法人の指示によるものではなく、契約販売店の現地従業員が独自の判断により行動していた事実が判明いたしました。弊社は企業が政治的問題に関していかなる立場も取るべきではないと考えており、このような行為があったことは誠に遺憾であるとともに、憤りを覚えております。Audiの中国現地法人では、このたびの件を受け、暴力的表現や、違法行為の自粛、自制をすべての契約販売店に対し呼びかけております。ドイツAudi本社は、以下のように述べています。「Audiにとってこのような行為は受け入れがたいものです。我々は一企業であり政治的コメントをする立場にはないと信じています。いかなる暴力、扇動、外交からも距離をおくべきだと考えております」“We wish to categorically distance ourselves from this action. We believe that, as a company, it is not our place to comment on political matters. This is the job of politicians. However, we distance ourselves from any use of violence and advocate dialogue and diplomacy.” 今後とも、弊社はドイツAudi本社とともに、このようなことがなきよう、世界的な再発防止に努めてまいる所存です。以上(引用ここまで)

……ということらしい。つまり中国アウディが横断幕の指示をしたわけではないが、中国アウディ契約販売店のスタッフが勝手にやったことは事実であり、それに対して遺憾の意を示しているというわけだ。ドイツアウディ(本社)も「このような行為は受け入れがたい」とコメントしている。

アウディがここまで世界的に支持される自動車ブランドになったのは、製品の性能や高級感だけでなく、スタッフの品性も大きく関係していると思われる。日本アウディからすると「予想もしないトバッチリ」をくらうかたちになってしまったが、今後のより良い自動車の開発に期待したいところである。

Rocket Newsより

自分の中では

フォルクスワーゲン=支那に身も心も売った会社としか見れませんし、そもそも

「Audiにとってこのような行為は受け入れがたいものです。我々は一企業であり政治的コメントをする立場にはないと信じています。いかなる暴力、扇動、外交からも距離をおくべきだと考えております」

と述べているように基本的に、我関せずのスタンスをとり、処分されたという事も聞いてません。
むしろ

「皆さんに“ごきげん”になってもらえる盛りだくさんのイベントになったのではないか。少しでも“ごきげん”になって帰ってもらえれば、スタッフ一同幸せだ。皆さんそれぞれのごきげんな体験をしてもらって、あれ?ごきげん体験したけど、あそこってなんだったっけ、と思った時に、少しだけフォルクスワーゲンのロゴ、もしくはフォルクスワーゲンのことを思い出してもらえれば嬉しい」

今更、何、すり寄ってきてるの?気持ち悪いとしか言いようがないです。
支那がコケてきたら日本に擦り寄る。厚かましいにも程があるとしか言いようがないです。

それに

VW ゴルフ R ヴァリアント 日本発表…史上最速のゴルフワゴン、559万円

史上最速だかなんだかわかりませんが、実質600万もするワゴンを日本で発表しても、個人的には

で?なんで支那で発表しなかった?

としか思えません。
600万も出すんであれば、個人的にはレヴォーグ、アウトバック買って、お釣りで旅行に行った方がよっぽどご機嫌になれますが?それにハイパフォーマンスカーが欲しければWRX STI、WRX S4買った方がよっぽどいいですよ。しかも昨日のニュル24時間耐久でクラス優勝、総合19位と堂々たる結果を出してるんですから、WRX STIは。ちなみに同じクラスに参加したAUDI TTはクラス2位、総合36位、レクサス RCは残念ながら4位、総合38位とこれだけ見ても、如何にスバルの方が上かというのがわかるかと思いますが。

ちなみに同クラス(SP3T、ターボ車、2L上限)の価格を比較してみると

WRX STI Type S:約412万円
TT Coupe (Quattro):543万円
TT S:714万円
RC:565万(2Lエンジン版が市販されていないため、ハイブリッド版の安い方を参考価格として提示しました)

ちなみにType Sでなければ379万円で購入できます。
正直な話、無理にVW・AUDI買う理由ってありますかね?

国産ワゴンであればスバル レヴォーグ、アウトバック、マツダ アテンザがありますし、ハイパフォーマンスかつ600万円以下であればWRX(S4 & STI)、日産 Zがありますから。それにクラウン アスリートだってバカにできませんからね。

個人的にはVW・AUDI買う理由が全く見当たらないのですが。
Posted at 2015/05/18 23:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | VW | 日記
2010年03月17日 イイね!

うまくいくのかねぇ?

フォルクスワーゲン「R」社設立へ…AMGやMに対抗

フォルクスワーゲンは16日、ドイツに「フォルクスワーゲンR GmbH」を設立すると発表した。

フォルクスワーゲンR社は、高性能かつインディビジュアルなモデルの開発を専門に行う子会社として誕生。すでにフォルクスワーゲンは、『シロッコR』『ゴルフ R』、そして「Rライン」シリーズをラインナップしているが、これと同様のモデルの開発を、今後はフォルクスワーゲンR社が担当する。

新会社は、フォルクスワーゲン本社のあるヴォルフスブルク近郊のWarmenauにオフィスを置き、350名以上を雇用。フォルクスワーゲンR社の Ulrich Riestenpatt gt. Richterゼネラルマネージャーは、「我々が送り出す車は、エモーショナルで、フォルクスワーゲンブランドの成長に貢献するモデルとなる」と語る。

フォルクスワーゲンRは、メルセデスベンツの「AMG」、BMWの「M」と同様の位置づけ。フォルクスワーゲンは、スポーティ&エクスクルーシブな仕様への世界的ニーズの高まりに対応する。

Carviewより

AMGやMに対抗してRですか…



これ、Top Gearの動画なんですけど、どれがいいです?
個人的にはM3とAMGは甲乙つけがたいのですが、RS4はなんだかなぁって感じがするんですよね。

どうしてもMとAMGの伝統の強さには負ける感じがするんですよねぇ

おまけ



こっちはM3対IS-Fなんですけど、お話にならない感じが(;´Д`)
Posted at 2010/03/17 21:46:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | VW | 日記
2009年05月21日 イイね!

VW Golf SW (日本名:ゴルフ ヴァリアント) - 短評

今回旅行の際、運転させてもらったVWのGolf SW 1.9 TDI Confort Lineですが、正直言うと

かなり良いです!

長所:
+ FFでありながら安定性の高さ
+ 不快感を与えない堅めのシート
+ トランクルームの広さ
+ VOC対策の高さ

短所:
- 旧型TDI(コモンレール方式ではなくインジェクターポンプ方式)なのでかなりうるさい上にオイル食い
- 車幅感覚がとりにくい(なれていないせいもあるかもしれないですが)


と正直言うと、ほとんど文句のつけようが無いです。
伊達にCセグメントのベンチマークと言われるだけの車だなぁと思いますよ。
ようやくVWもインジェクターポンプ方式からコモンレール方式に乗り換えたので順次新型に変わって欲しいですよ。

マジでこの旧型ディーゼルエンジンは

うるさいを超えてやかましいって言うレベルですからorz
Posted at 2009/05/21 03:45:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | VW | 日記
2009年04月18日 イイね!

VWの第1四半期販売台数、トヨタ抜き首位か

独フォルクスワーゲン(VW)は、第1・四半期の自動車販売台数でトヨタ自動車<7203.T>を抜き、首位となる見通し。独政府の販売奨励策が寄与し、主要市場でVW車への需要が堅調となったことが背景。

第1・四半期のVWの世界の販売台数は11%減の約139万台となったものの、世界の乗用車市場でのシェアは130ベーシスポイント(bp)拡大し、11.0%となった。

トヨタがこれまでに示している第1・四半期の出荷台数見通しは、前年比47%減の123万台。販売台数見通しは示していない。第1・四半期の米販売台数は38%減、日本は24%減だった。

VWは、2018年までに販売台数でトヨタと米ゼネラル・モーターズ(GM)を抜き首位になることを目標としてきた。

米調査会社R・L・ポークは、VWが今年GMの販売台数を上回ると予想している。VWは08年、米フォードを抜いた。

ドイツ政府の自動車業界向け刺激措置により、同国内のほか、中国やブラジルでVW車への需要が押し上げられた。これら3市場での販売台数は、第1・四半期のVWグループ全体による販売台数の半分以上を占める。

第1・四半期、ドイツでのVWブランド車の販売台数は4.5%増の25万1500台。16万台超の新規受注があった。

Carviewより

やはり最後に物を言うのが国内市場でしたね。
トヨタは国内よりも海外優先が仇になったって感じがします。

VWの車両を見ても魅力のある車というと

- Golf
- Passat
- Passat CC
- Tiguane
- Scirocco

とどれをとっても個性的です。

これにVW グループの車を入れると

Skoda
- Fabia Combi
- Roomstar
- Octavia
- Superb

Seat
- Ibiza
- Leon
- Leon Cupra
- Exeo

Audi

- A4
- A5
- A6
- TT
- Q5
- R8

とどれをとってもかなり製品的な魅力は高いです。

ちなみにトヨタ(およびトヨタグループ製品)の場合は…
Toyota
- Vitz
- Avensis
- Auris
- Corolla Axio
- Mark X
- Camry
- Crown Athlete
- Ractis

Lexus
- IS

Daihatsu
- Copen
- Sonica
- Mira Custom
- Move Custom
- Conte Custom

どちらかというと魅力と言うよりも興味があるってところで止まります。

たとえばの話しGolfとAurisだったらやはりGolfにしますし、A4、IS、Mark X、Camry、Avensisだったら個人的には予算が合えばA4、そうでなければトヨタ系であればAvensis、Camry、でも、無理してトヨタ車でなくてもマツダアテンザ、三菱ギャランフォルティス、ホンダアコード、スバルレガシーなどあるので特にトヨタでなくても済んじゃうんですよね。

まぁそろそろ、トヨタも原点に戻った作りをしないと…
Posted at 2009/04/19 04:07:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | VW | 日記
2009年03月15日 イイね!

VWは強いなぁ…

VW、販売台数・売上高・利益が過去最高
 フォルクスワーゲン・グループは、2008年度の決算で販売台数、売上高、利益がそれぞれ過去最高を記録した。
 
 販売台数は、南アメリカやアジア太平洋地域のほか、初めて100万台以上を販売した中国が台数増に貢献し、630万台(前年比+1.3%)を達成している。
 
 売上高は1138億ユーロ(前年比+4.5%)、営業利益は、生産コストを約10億ユーロ改善したことで63億ユーロ(前年比+3.0%)で、それぞれ昨年を上回っている。
 
 同社は今年、グループ全体で約60種類の新型車、フェイスリフトや後継モデルを市場に導入するほか、2010年までに20以上のニューモデルを市場投入する予定となっている。

Carviewより

アウディ史上初、100万台販売を達成
 アウディAGは、インゴルシュタットで行われた2008年度年次記者会見で、同社の業績を発表した。

 2008年のアウディブランド総合販売台数は4.1%増の100万3469台と新記録を達成した。また、売上高も1.7%増加し、史上最高となる341億9600ユーロとなり、営業利益は、2.5%増の27億7200ユーロとなった。

 市場が低迷する中、ドイツで前年比1.6%増の25万8111台を販売。英国では前年比0.8%増の10万1522台、フランスでは前年比7.7%増の5 万1200台を販売し、西ヨーロッパでも前年比2.5%増の66万6984台となった。東ヨーロッパも前年比 18.4%増となる4万2693台となるなど、59の市場で販売記録を達成した。

 また、アウディは今年、TDIクリーン・ディーゼルエンジンを搭載したアウディQ7 3.0TDIの発表を予定している。このモデルは、2014年に施行予定のEuro-6排ガス基準にも適合している。

 さらに、2010年には、アウディA1というプレミアムコンパクトカーが登場予定となっている。また、アウディは、今後7年間でモデルラインアップを現在の28から40に拡大する予定という。

Carviewより

フランスで最近かなり見かけるんですよね、AUDIとVW。

特によく見かけるのが

VW GOLF(まぁこれは至極当然かも)
VW GOLF TOURAN(これもある意味当然かな)
VW PASSAT(タクシーで多く利用されているため)
VW TIGUANE(これはちょっと意外)
VW TOUAREG(なんでこんなばかでかいのが?!)
AUDI A3(増えた)
AUDI A4(かなり増えた)
AUDI TT(ものすごく増えたかも)

とにかくVWとAUDIが増えてるのは確実ですね。

確かに良い車だと思いますよ。しかしここまで増えるとは思いませんでしたけど。

あと売り上げが下がったって言う割に

BMW 1シリーズ
BMW 3シリーズ
BMW Z4
BMW X3
MB Aクラス
MB Bクラス
MB Cクラス

を見かける台数が増えてるのは気のせいですかね(;´Д`)

こういう時代だからこそ長く乗りたいというのもあってVW、AUDI、BMW、MERCEDESに乗り換えてるって言う可能性はなきにしもあらずですが…

ちなみに同じドイツメーカーのOPELはどうも鳴かず飛ばずですけどね…
Insigniaはかなり格好良いんですけど、かつての信頼性の低さが尾を引いているかも(;´Д`)<Opel
Posted at 2009/03/15 09:09:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | VW | 日記

プロフィール

「唯一無二の存在 http://cvw.jp/b/205797/41689347/
何シテル?   07/06 00:03
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

タイヤ館 松本 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/03/29 03:29:38
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

お友達

ジャンルは幅広いです。
当方のスタイルがOKという方であればどなたでも。
143 人のお友達がいます
Cipher@特建第1小隊Cipher@特建第1小隊 * kyupi5kyupi5 *
ディーゼルオート店ディーゼルオート店 * macモフモフmacモフモフ *
16nights16nights * きよ丸@きよ丸@ *

ファン

165 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーワゴン 三菱 ランサーワゴン
自分でも意外なメーカー、色の車を持ったと思います。 初三菱車、初AWDですが、乗りやすい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
いつの間にか、2輪が増えました。 格安で購入できたのと、使い勝手がいいので、結構満足して ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
ディーゼルのアベンシスです。 最後はあらばかり目立ちました。 VOC中毒、明らかな静粛性 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
デザイン的にも、価格的にも非常に満足できた車でした。 ただ、シート、トラブル続き、ディー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.