• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2008年05月06日 イイね!

ありがとう、Super Aguri F1 Team

SUPER AGURI、F1撤退を発表

6日(火)、東京都内でSUPER AGURIが緊急の記者会見を行った。

チーム代表である鈴木亜久里氏が、たくさんのフラッシュがたかれる中、登場した。

まず亜久里代表はこのあと発表されるリリースのコメントを読み上げた。

「2年と4カ月、本日、活動の終止符を打ちたいと思います。苦渋の決断をすることになりました」と語った亜久里代表。2005年12月にSUPER AGURIを立ち上げてから今日までの経緯を詳細に語り、途中言葉に詰まらせ涙ぐむシーンも見受けられた。

SUPER AGURIは昨年のスペインGPにて、チームにとって22戦にして初ポイントとなる1ポイントを佐藤琢磨が獲得。さらにカナダGPではラルフ・シューマッハ(元トヨタ)、フェルナンド・アロンソ(元マクラーレン)をぬいて6位フィニッシュを果たした。

チームが財政難に陥ったのは、昨年のシーズン途中、それまでスポンサーだったSSユナイテッドとの契約が不履行となったことが発端だった。さらに、マグマ・グループとの契約締結が目前だった今シーズンのスペインGP前に、マグマ・グループから1通の手紙を受け取る。それは、「これ以上話をすることはない」という知らせで、このとき、亜久里代表はもうF1参戦を可能にするための時間がないと悟ったという。

会場からの質疑応答では、トルコGPにむけて出発したトランスポーターがサーキットで締め出されている件について触れられた。一部報道では、HONDAがこれを指示をしているのではないかと言われていたが、「(HONDA F1チームCEOの)ニック・フライが何を言っているのかは知らないが、本田技研は関係ないと思う」とコメントした。

SUPER AGURIのドライバーである佐藤琢磨とアンソニー・デビッドソンの今後については、これから話をしていく。

チーム撤退を琢磨とアンソニーに報告した際の2人の様子を、「これまですごくがんばっていたし、すごく残念がっていました」と亜久里代表は語った。2人からは「亜久里さんありがとうございました」という言葉があったという。

「HONDA さん、ブリヂストンさん、ファンのみなさんが支えてきてくれて、短い2年半でしたが、内容の濃いレース活動ができたと思うし、印象に残るチーム活動ができたと思います。悔いはない。2年間本当にありがとうございました」と自らの夢に一つの幕を引いた亜久里代表。相当の勇気がその言葉ににじんでいた。

もう2度と参戦しないと語った亜久里代表だが、「レースがしたい。レースができる環境だったら戻ってみたい。この2年半はお金のことばっかり考えていた。でも今は、ちょっと休みたいかなと。(F1は)魅力のある世界なので」とも語った。

F1参戦はどんな思いをもたらしたのか。亜久里代表は記者会見の終わりにこう話した。

「もちろん苦労はあったけれど、誰に言われたわけでもなく、自分で登った山だから」

「F1をやってよかった」

Carviewより

鈴木亜久利さん、佐藤琢磨選手、Anthony Davidson選手、それからSAF1 Teamの皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、また、F1のおもしろさを再度教えてくれた事に感謝しています。

一時期、F1を見るのをやめていました。なにせ勝つのはSchumacherばかりだったし、見てもおもしろくも何ともないつまらんレースになっていたところにSAF1がやってきて小さなチームでも、HONDA本体にも負けず劣らずのレース展開をしてくれたりと、本当にみてて飽きなかったです。

また金とビジネスのみの単調な世界に戻りつつありますね。

それからいつからホンダはここまで腐ったのでしょうか。
ここ最近のホンダはやることなすことトヨタの2番煎じ。勝てなくて当然でしょう。志も無ければ、ファイティングスピリッツもない、単に広告の為だけに参戦しているようにしか思えません。

このまま、佐藤琢磨選手がF1から消えていくのはあまりにも惜しいです。
一部でホンダは不買しようなんて声がでていますが、さすがにそこまでは行きませんが、積極的に買おうとは思わないですね。

どちらかというと今は日本車の興味よりフランス車の興味が再燃してますんで…今年のルマンの方が興味あるなぁ…
せっかく近くに住んでるんだし見に行きたいなぁ…
Posted at 2008/05/07 00:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記
2008年05月06日 イイね!

Renault Modus / Grand Modus - 短評

土曜日にルノーディーラーに行ったときにClioとLagunaに関しては書きましたがModus / Grand Modusの事は書いてなかったと思いましたので(またこのところ暗い話ばかりになりつつあったので)書いてみました。
Noteユーザーにはちょっと気になるところがあると思いましたので

先代はModusのみでしたが、使い勝手の悪さ、デザインの悪さなどでほぼ商用車という状態だったModusが予想以上に早めのマイナーチェンジを行い、また、Grand Modusという新しいグレードも設定しました。

なぜ、このマイナーチェンジを行ったかというと

打倒 日産NOTE!!!

だったわけです。
なにしろ兄貴分であるModusの売り上げは鳴かず飛ばずでありながら日産Noteはでてから速攻で日産(特にフランス)の売り上げの代名詞になるくらいまでになりました。

これじゃあいかんと言うことでマイナーチェンジを前倒しし、Grand Modusというのまで投入しました。

基本的にClio、Micra、Noteと同じプラットフォームベースでGrand ModusはNoteの対抗馬になっています。

使い勝手をよくし、Nissan Noteには無い物を取り入れて差別化を図っています。
たとえば

クルーズコントロール

Nissan Noteには無いのでこの辺のポイントは高いかも。何しろフランスのオービスは

5Kmオーバーで光りますorz

それからもう一つは

コーナーライト

曲がるときに補助ライトがついてコーナーを曲がるときに見やすくなるような設定になっています(上級グレードのみですが)

内装は逆にNoteでは標準でついているリアシートのテーブルがオプションになっていたりするんで、悩ましい状態になってます。

今回のModusはデザインは相変わらず好みじゃないですが(少なくとも前の形よりは良くなりましたが)、使い勝手の良さを考えるとするとありかなぁと…
Posted at 2008/05/06 23:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー | 日記

プロフィール

「最高の仕上がり http://cvw.jp/b/205797/47125536/
何シテル?   08/02 19:13
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    12 3
4 5 6 78910
11121314151617
1819202122 23 24
252627 28293031

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...
スバル サンバー スバル サンバー
諸事情あって、たまたま非常に良い状態のサンバーを入手することができました。 ただサスがあ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation