• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2009年11月14日 イイね!

ダメだこりゃ 2

地デジ普及は「予算半減」 事業仕分け、雇用関連は廃止相次ぐ

 行政刷新会議の作業グループは13日、2010年度予算の概算要求の無駄を洗い出す「事業仕分け」を続けた。総務省の所管で地上デジタル放送への移行を支援する事業は概算要求額(307億円)を半減させるべきだと判定。厚生労働省の雇用関連事業では廃止の判定が相次いだ。

 同日は50事業について議論。廃止の判定は約10事業で、要求総額は約300億円。予算計上見送りと判定された事業と合わせると削減額は400億円程度となった

日本経済新聞より

雇用よりも地デジの方が大事だという民主党政権は何を考えてるのでしょうか?
世界中が血眼になって雇用を確保しようとしているのに、雇用関連事業は廃止、反日メディア化している斜陽産業のテレビの予算は半減のみって…

まぁ確かにテレビ切ったら特亜系スポンサー様がお怒りになりますし、テレビでは数々の鳩や小沢の悪事は取り上げないから、とりあえず削減するけど継続するよということでしょうね。

日本国内の失業増やして、どうやって税収入確保するのでしょうか?環境税だけで工面できるわけじゃないでしょうに。しかも、働く人間がいるからなんとか年金払えてるんじゃないんですか?失業して税収入もなくしたら増やすところって言ったら消費税くらいですし、しかも働きたいと思っている人間の意欲削ぎたいんですかね?それとも更なる日雇い労働者や派遣を増やそうとしているのでしょうか?
出費は増えて、収入がない、どうやっても赤字路線まっしぐらなんですけど。
それに消費税一律アップなんかしたら、一番大変なのは失業者などのような弱者なんですけど。それとも似非弱者を救済し、本物弱者はさらに見殺しにするんでしょうか?

これじゃあ日本国内ではますます車とか売れなくなるだろうし、さらに海外生産増やさせるんでしょうかね?
やっぱりこいつらは経済の基本が分かっていない気がします。
需要がなければ供給の必要性がないわけですから内需も拡大できない、外需に依存したら今回のような経済危機の時はどうしようもなくなるんですけどね汗
Posted at 2009/11/14 09:50:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2009年11月14日 イイね!

ダメだこりゃ

【事業仕分け】最先端科学も“敗北” 「スパコン世界一」を否定 ノーベル賞受賞の野依氏憤慨

 政府の行政刷新会議の13日の仕分け作業は、次世代スーパーコンピューターの開発予算に事実上の「ノー」を突きつけた。議論の方向性を決定づけたのは「(コンピューター性能で)世界一を目指す理由は何か。2位ではだめなのか」という仕分け人の発言。結局、「科学技術立国日本」を否定しかねない結論が導かれ、文科省幹部は「日本の科学技術振興政策は終わった」と吐き捨てた。

 次世代スパコンは最先端の半導体技術を利用。ウイルス解析や気候変動問題のシミュレーションなど広範な研究での活用が期待されている。「1秒あたり1京回」という計算速度が売りで、現在、世界一とされる米国製の10倍の速度になる算段だ。平成24年度から本格稼働の予定だが、総額約700億円の国費が今後必要なため、財務省は見直しを求めている。

 この日、口火を切ったのは蓮舫参院議員。その後も「一時的にトップを取る意味はどれくらいあるか」(泉健太内閣府政務官)「一番だから良いわけではない」(金田康正東大院教授)「ハードで世界一になればソフトにも波及というが分野で違う」(松井孝典・千葉工業大惑星探査研究センター所長)などと、同調者が相次いだ。

 文科省側は「技術開発が遅れると、すべてで背中を見ることになる」と防戦したが、圧倒的な「世界一不要論」を前に敗北。同研究所の理事長でノーベル化学賞受賞者の野依(のより)良治氏は「(スパコンなしで)科学技術創造立国はありえない」と憤慨していた。

産経新聞より

スパコンの技術って思いがけないところに転用されているんですよ。

パソコンっていうと何を思い浮かべます?
Mac?Windows?Linux?
まぁこれらはOSなんですけど、あとはインテル(Core2Duo, Core2Quadなど)とかAMD(Athlon、Turion、Opteron、Phenomなど)っていえばわかる人にはわかると思うんですけど、CPUメーカーですし、ATI(Radeonなど)、とか、NVIDIA(GeForceなど)はGPUメーカーなんですけど、これらにもスパコンで培われた技術が盛り込まれてるんですよね。

そういえば不思議だと思ったことありませんか?

日本=ハイテク

と思われているのに、パソコン用のCPUやGPUを作っているメーカーがないことを。
ただ、日本の携帯電話は世界的に見ても技術的には最先端を行ってると思いますよ。そういう組み込み系では強いんですけどね。そういうところを支えているのがスパコンの技術なんですから。

ただ価格面では三星に負けてますし(iPhoneのCPUは三星のRISCプロセッサ)性能面ではインテル、AMD、Motorolaに圧倒的に進んでますから。
そういう局面を打開するにはスパコンの開発で最新のCPUなどを開発すれば日本の得意の分野(特に組み込み系)で伸ばせるはずなのがこういうことで技術の芽を摘んでるんですからどうしようもないです。
Posted at 2009/11/14 06:49:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2009年11月14日 イイね!

寝言は寝てから言ってください

韓国人に対する差別をしっかり認識すべき

横峯良郎(写真)参議院議員は東アジア共同体が実現される為には、日本政府に在日同胞をはじめとする永住外国人に対する地方参政権がないのはおかしいと言う事を強調した。
また、横峯議員は韓国の政府やメディアが在日同胞が地方参政権を得られるように、積極的な行動に移し日本政府に抗議すべきだとした。
3日、日本の赤坂のある飲食店にて、出会った横峯議員は、「日本で生まれて、一般の教育を受けている在日同胞に地方参政権を付与しないのは、おかしい。韓国の政府やメディアは余りにも消極的な態度を見せている」と述べた。
横峯議員は日本女子ゴルフ協会(JLPGA)が日本ツアー参加に必要な‘ルールに関する筆記試験’の義務を強化した事に対しても、外国人に対する明確な差別だと述べた。
日本のプロゴルファー横峯さくらの父として、日本では‘さくらパパ’として呼ばれ有名人だ。
娘をプロゴルファーとして育て上げる過程の中、交通費や宿泊代を浮かせるためにマイクロバスをキャンピングカーに改造して、各地を転戦したエピソードは日本で大変有名だ。また、28歳にて弁当屋「ホットランチ亭」を開業、10店舗まで拡大するなど実業家としての顔を持ち合わせている。

現在、日本女子プロ協会(JLPGA)の会員は834人。そのうち韓国人会員20人、台湾人会員15人、非会員を含めると日本ツアーのインターナショナル会員は現在51人で構成されている。

去年の春、JLPGAがKLPGA(韓国女子プロ協会)に対し「今年からルールテストでは通訳禁止」方針を伝え、これを受けたKLPGAは、クォリファイングトーナメント(QT)を受験する選手だけ通告した事実に関し、米LPGAでは一旦発表された、外国人選手に対する英会話テストの実施を撤回したが、 JLPGAは未だ撤回をしていない。

日本ツアーに参加する条件として、日本語か英語が出来なければ参加できないと言う、外人締め出しに対し、横峯議員は「明らかに差別だ」とし「国として抗議をすべき」と言う見解を述べた。

実際に去年日本ツアーに挑戦する予定だったアン・ソンジュは「日本語ができないので諦めました。その代わり米ツアーに行くつもりです。英会話テストまで2年間あるので、その間一生懸命勉強しますよ」と日本ツアーを断念したケースもある。

この様な、差別問題に対しては、プロゴルファーの父らしく「スポーツの世界には差別の垣根は必要ない」と述べ、他の議員との違いを見せた。

また、在日同胞の長年の悲願の一つである永住外国人に対する地方参政権の付与について「民主党内でも意見がわかれている」とし鳩山政権の参政権問題に関し、党内でも意見が一致していない事を示唆した。

しかし、横峯議員は「2世、3世と日本に暮らし、一般の学校を通い、納税をしている永住外国人に地方参政権がないのはおかしい」とし「なぜ、この様な参政権の問題に対して韓国は国を挙げて抗議をしないのか」と言葉に力を込め、「この様な問題を報道しないメディアにも問題がある」と述べた。

亜洲経済より

どこの政治家なんですか?
納税と参政権は全く別だと言ってるのですが、この人やはり考える能力って持ってるんでしょうか。



こんなこと平気で言えるくらいだから何にも考えてないんでしょうけど。

> 横峯議員は日本女子ゴルフ協会(JLPGA)が日本ツアー参加に必要な‘ルールに関する筆記試験’の義務を強化した事に対しても、外国人に対する明確な差別だと述べた。

国際大会ならいざ知らず、日本国内の大会になんでそこまで外国人に譲歩しな伽いけないんですかね。
昔、柔道やってましたけど、外国人は団体戦なら参加できますけど、個人戦は参加できませんよ。団体戦はクラブなどを代表するので認められますけど、個人戦は国籍の関係上参加できません。
例えばの話、日本国籍持ちながらフランス代表に選ばれたらおかしなもんでしょう?(注:おいらの柔道のレベルは低いですけど汗)

それと同じことなんですけどね。

> 日本ツアーに参加する条件として、日本語か英語が出来なければ参加できないと言う、外人締め出しに対し、横峯議員は「明らかに差別だ」とし「国として抗議をすべき」と言う見解を述べた。

っていうかゴルフって英国のスポーツですよね、元はと言えば。
つか国際共通語の英語できなければアメリカのLPGAとか、フランスのエヴィアンマスターとか参加するときに苦労するのは選手本人なんですけど。

> 実際に去年日本ツアーに挑戦する予定だったアン・ソンジュは「日本語ができないので諦めました。その代わり米ツアーに行くつもりです。英会話テストまで2年間あるので、その間一生懸命勉強しますよ」と日本ツアーを断念したケースもある。

っていうか、国際選手権に出たいのならせめて英語くらいできるようになっとかないと。今行ってるゴルフクラブだって受付のお姉さん、英語バリバリできますよ。
やはりメインはアメリカの大会なんですから、プロゴルフの場合。

それにアメリカのLPGAのメンバー見たんですけど

ものすごく支那、朝鮮人系の名前多いんですけど汗

一瞬韓国LPGAかと思いましたよ汗
Posted at 2009/11/14 06:16:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2009年11月14日 イイね!

どちらが正しかったでしょうか?

恐怖!“鳩山不況”「二番底」→「大増税」の最悪シナリオ

 景気の「二番底」が鳩山由紀夫政権を直撃する-。専門家の間でこんな見方が強まっている。年明けあたりから景気が再び失速して、税収がさらに落ち込み、マニフェスト(政権公約)で掲げた政策の財源捻出に四苦八苦する鳩山政権を直撃。追加の経済対策も必要になり、大増税に走らざるを得ない状況に追い込まれるという「最悪のシナリオ」がチラつき始めている。

 2009年4~6月期の国内総生産(GDP)改定値は、実質成長率が年率で前期比プラス3.7%から同2.3%に下方修正された。11月16日公表予定の7~9月期の速報値も2期連続のプラス成長が見込まれるものの、「回復の動きは鈍化してくる」(大手銀行系シンクタンク)とみられている。

 10~12月期ごろからマイナス成長に逆戻りするとの見方が根強く、あるシンクタンクの主席研究員は「設備投資の減少、個人消費の低迷、公共投資の大幅減を背景に、10~12月以降は二番底に向かう」と指摘する。

 09年度補正予算の執行停止に加え、10年度当初予算編成が遅れた場合、「鳩山不況」を招くとの声もある。民主党のブレーンとされる元財務官の榊原英資・早稲田大教授も講演のなかで、「各省の予算執行停止で、公的需要がかなり減少し、年末から年初にかけて経済が二番底になる。何年かたつと『鳩山不況』と呼ばれる可能性がある」と懸念を表明した。

 「二番底」に対する不安が噴き出すなか、鳩山政権を悩ませているのが税収の減少と金利上昇の問題だ。

 09年度の税収は、見込んでいた約46兆円から30兆円台後半まで落ち込む可能性が出てきた。景気低迷による企業業績悪化が響き、法人税収は7年ぶりに10兆円を下回り、最終的には8兆円前後となる可能性も。また、所得税も給与減少などから大きく落ち込むことが予想される。景気が二番底に向かうようなら、税収はさらに落ち込むことになる。

 税収の減少は国債増発につながり、09年度の新規国債発行額は予定していた約44兆円から50兆円台に膨らむ恐れも出てきた。

 こうした状況をみて、国債の市場価格は下落し長期金利(新発10年物国債利回り)は上昇傾向を示している。10月上旬に1.2%台だった長期金利が直近では1.4%前後で推移している。

 背景には「鳩山政権で財政改革が後退しているとみた海外機関投資家が国債を売り続けている」(大手銀債券担当者)ことがある。また、金利の上昇は「鳩山政権に財政規律を求める市場からの警告」(銀行系証券)と受け止められている。

 鳩山首相は2日、10年度の国債発行について「極力抑えなくてはいけない。44兆円を超えないよう努力する」としたが、具体的な道筋は見えてこない。

 不況下の金利上昇は住宅ローンにも反映されており、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行のメガバンク3行が11月から、期間が10年の固定型金利を0.10%引き上げ、年4.20%としている。

 「給与やボーナスが減っているのに、鳩山政権の財政運営のおかげで住宅ローン金利は上昇傾向にある。これでは民主党が庶民の味方なのか分からなくなる」(野党筋)との声も。

 そして庶民にとって怖いのは、マニフェストを実現するための財源探しで四苦八苦している鳩山政権が「二番底」の直撃を受ければ、増税圧力がさらに強まること。

 日本経済は病み上がりでまだまだ低迷から抜け出すにはほど遠い状況。そんな状態での金利上昇や増税観測は、日本経済をより一層冷え込ませることになる。

ZakZakより

そういえば民主党はこのように選挙の時言ってましたよね



それに対する当時の麻生自民党のCMは







これ以上、多くは語りません。どちらが国民のための政治を行っていた、あるいは行っているのかを。
Posted at 2009/11/14 05:24:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 政治関係 | 日記
2009年11月14日 イイね!

クラウドコンピューティングとスーパーコンピュータは全くの別物

先の皮肉なもので出たコンピュータ関係の続きでもう少しこのクラウドとスパコンの違いを掘り下げて書いてみたいと思います。

まず最近よく聞く言葉としてクラウドとかSaaSとかWeb 2.0とかお聞きになったことはありませんか?

これ何を指すかといえば具体例をあげれば

Google
Windows Live

とかといえばお分かりになるでしょうか?
単純に言えばクラウド=雲=業界ではインターネットの中のことを指します。

つまりインターネットのどこかに巨大サーバー群を用意してサービスを提供するということなんですよ。

クラウドが高性能な結果を出すかといえば、極論を言えば出しません。すべてはそこに組み込まれているアプリケーションしだいで変わってきますから。

簡単に言うとGoogleで検索をかけたらどのような答えが出るかというと大抵は望んだものに近い結果が出ますよね。でもそれはブラウザとかじゃなくてGoogle側で使われているデータセンターに蓄積されているデータや、それを瞬時に探し当てる検索エンジンの性能によって変わってくるんですよ。検索している間は自分のコンピュータは動いていません。(実際には動いてはいますが検索自体には関与していません)
なのでクラウドがスパコンを凌駕するというのは完全に間違った解釈なんですよ。

スパコンを凌駕する結果をもたらすコンピューティングを指すのであれば

グリッドコンピューティングであってクラウドではないです。

ではグリッドとは何か?
インターネットっていろいろなコンピュータが接続していますよね?
身近なものだとWindows搭載のCore2DuoのPCとか、MacOS搭載のCore2QuadMacとか・・・
で、インターネットに繋がっているPC全てが常時CPUのパワー100%使っているわけじゃないですからね。そのあまったCPUの計算能力を利用して研究目的に使おうというのがグリッドコンピューティングです。
具体例としてはSETI@Homeでこれ既存のパソコンなどにインストールしてSETIがその計算能力の余った部分を利用して分析するという取り組みです。

ではグリッドコンピューティングがスーパーコンピュータを凌駕できるかといえば、できなくはないです。ただし業務で使おうとしたら世界中のデータセンターを超高速専用線等でつないで解析できる方法がないと無理でしょう。それに秘匿性の問題もあるので正直インターネット経由では非効率です。

次はスーパーコンピュータなんですが、これ単純に言えば演算能力を最大限にあげたCPUを大量に使って特殊な計算や分析を行うんです。もちろん一台とかじゃなくて何台も並列でつないで行うのですが。
簡単にいえばコンピュータ界のF1なんですよ。ただ、F1はレースと技術の発展につながりますが、スーパーコンピュータは様々な用途に使われます。
具体例は天気予報です。えって思う人いるかもしれませんよね?
天気予報って様々なデータを使って予報を出すんですよ。過去何十年分の膨大なデータと統計、気象衛星からの情報、風の動き、気温、あらゆる情報を集めて総合的に演算を行いその結果をもとに気象予報士が明日の天気などの目安を決めるわけであって、気象予報士が全部調べ上げてなんて言ったら途方もない時間がかかりますし、精度にも問題が出てきます。

だからスーパーコンピュータの需要がなくなるかといえばありえないとまで言い切りませんが、現時点では絶対に必要な技術なんですよ。

どのくらい違うのか見てみましょう。

ちなみにこれらのスピードを評価する場合はGhzとかではなくFLOPS、Floating point number Operations Per Second、1秒間に浮動小数点数演算が何回できるかという能力を理論的/実際的(実験的)に表したもののことを言います。

ゲーム機
*プレイステーションポータブル: CPU 2.6GFLOPS / 9.6GFLOPS(ピーク時/システム全体)
* ドリームキャスト: 1.4GFLOPS
* Xbox: 1.5GFLOPS
* プレイステーション2: 6.2GFLOPS(Emotion Engine単体)[2]
* ゲームキューブ: 13GFLOPS (ピーク時/システム全体)[3]
* Xbox 360: 1TFLOPS (システム全体)
* プレイステーション3: CPU 218GFLOPS / GPU 1.8TFLOPS / 2TFLOPS (システム全体)[4]

PC&サーバー
*Core 2 Quad: 51.20 GFLOPS(QX9775)
*Core i7: 51.20 GFLOPS(i7-965)

グラフィックカード
* GeforceGTX280: 622GFLOPS / 933GFLOPS(積和算 / 積和算、和算合計)
* Geforce9800GTX+: 470GFLOPS / 705GFLOPS(積和算 / 積和算、和算合計)
* Geforce9600GT: 208GFLOPS / 312GFLOPS(積和算 / 積和算、和算合計)
* Geforce8800GT: 336GFLOPS / 504GFLOPS(積和算 / 積和算、和算合計)
* Geforce8600GTS: 92.8GFLOPS / 139GFLOPS(積和算 / 積和算、和算合計)
* RadeonHD5870: 2.7TFLOPS(積和算)
* RadeonHD4870: 1.2TFLOPS(積和算)
* RadeonHD4670: 480GFLOPS(積和算)
* RadeonHD3870: 496GFLOPS(積和算)
* RadeonHD3650: 192GFLOPS(積和算)

グリッド
* BOINC: 約 1,745.444 TFLOPS 2009年6月8日 平均値

スーパーコンピュータ
*地球シミュレータ(現行システム): 122.40TFLOPS
* Blue Gene/L: 478.2TFLOPS
*IBM Roadrunner: 1.105PFLOPS
*Blue Gene/P: 1PFLOPS(最大で3PFLOPS・予定)

いずれもWikipediaを参考

つまり、スーパーコンピュータを利用すればはるかにグリッドよりも効率よく演算ができるわけですから需要があるわけですし、原子力(発電、爆弾問わず)の研究などにも必須ですから、これの日本国内における開発を据え置きにするのはいかに国益を損なうかというわけなんですよ。

極端な例を出すとしたら

プリウス10台、連結して走らせるのとBugatti Veyron1台走らせるの、どっちが早いか

正直答えだせないですよね。プリウスを10台、何らかの形で一つの車にして走らせたら理論上ではVeyronと同じくらいの馬力になるわけですが、そこまで持っていくの大変ですよね?で、はたしてこれが同じスピードで走れるかというとまた別問題ですから。

これと同じことなんですよ。スーパーコンピュータとグリッドコンピューティングの差というのは

すいません、コンピュータの話になるとつい熱が入ってしまいました汗
関連情報URL : http://www.top500.org/
Posted at 2009/11/14 04:09:41 | コメント(2) | トラックバック(1) | ネタ・その他諸々 | 日記

プロフィール

「最高の仕上がり http://cvw.jp/b/205797/47125536/
何シテル?   08/02 19:13
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 13 14
1516 17 18 19 20 21
2223 24 25 26 2728
29 30     

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...
スバル サンバー スバル サンバー
諸事情あって、たまたま非常に良い状態のサンバーを入手することができました。 ただサスがあ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation