• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2016年05月12日 イイね!

仕組まれた流れ

2016年05月12日

日産自動車と三菱自動車、戦略的アライアンスを締結
日産、2,370億円で三菱自動車株34%を取得へ


日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)と三菱自動車工業株式会社(本社:東京都港区、会長:益子 修)は12日、両社による幅広い戦略的アライアンスに関する覚書を締結したことを発表しました。三菱自動車の発行済み株式34%を、日産自動車が2,370億円で取得する予定です。

両社の戦略的アライアンスは、過去5年間に亘り、協力を続けてきた現行のパートナーシップを更に発展させるものです。

日産と三菱自動車はまた、購買、車両プラットフォームの共用、新技術の開発分担、生産拠点の共用、および成長市場を含む、複数の面で協力することにも合意しました。

日産の社長兼最高経営責任者(CEO)のカルロス・ゴーンは、「本件は画期的な合意であり、日産と三菱自動車の双方にウィンウィンとなるものです。両社が集中的に協力し、相当規模のシナジー効果を生み出すことで、新たな自動車産業の勢力ができあがることになります。当社は、三菱自動車の筆頭株主として、同社のブランドと歴史を尊重し、大きな成長の可能性の実現をサポートしていきます。日産は課題に直面している三菱自動車を支援し、同社をアライアンス・ファミリーの新たな一員として歓迎したいと思います」と述べました。

三菱自動車の取締役会長兼CEOの益子修は、「長年に亘り数々のパートナーシップで成果を生み出してきた日産自動車には、アライアンスのメリットを最大限に活かす豊かなノウハウがあります。今回の合意で、両社の将来の発展に求められる、長期的な価値を生み出すことができるでしょう。開発や共同購買など、リソースの共有を含む戦略的なパートナーシップの深化が、長期的な価値をもたらします」と語りました。

以上の取り決めに従い、日産は新規に発行される5億660万株の三菱自動車株を、一株当たり468円52銭で取得する予定です。株価は、2016年4月21日~2016年5月11日までの期間の出来高加重平均とします。取引成立後、日産は三菱自動車の筆頭株主となります。

三菱自動車と日産は、三菱重工業、三菱商事、ならびに三菱東京UFJ銀行が、今後も三菱自動車への出資比率を高水準で維持し、この戦略的アライアンスを支持することを期待しています。

株式の取得は、三菱自動車の株主である三菱グループと株主間契約を結び、規制当局の承認を経て、2016年5月末を目処にアライアンスの正式契約を締結し、2016年末までに全ての手続きが完了する見込みです。

日産による三菱自動車への戦略的な出資は、17年間に亘る仏ルノーとの株式持合いを中心とするアライアンスモデルを更に拡大します。日産はダイムラーとアフトワズを含む他の自動車グループにも出資、またはパートナーシップを結んでいます。

本合意を受け、三菱自動車は、日産が推薦する、同社の議決権に比例した人数の、取締役会会長を含む取締役候補を提案することになります。

三菱自動車プレスリリースより

正直、昨日の益子の態度を見ていたら、こんなところに連れ出すんじゃないという様な不貞腐れた態度を取っていながら、今日のゴーンとの共同会見では満面の笑み。しかも

「燃費問題で早まったが、いずれ提携する道だった」と三菱自の益子会長

> 日産を選んだ理由については、「軽の共同開発する協業をして信頼関係を築けている」ことに加え、「トップ同士の信頼関係もある。ほかのビジネスアライアンスも話をしてきた。燃費(不正問題)をきっかけに早まったが、いずれこの道にいったのではないか」と述べた。

この道に行ったのではなくこの道に行かせたというのが益子(=三菱商事+銀行)のシナリオではないですか?
しかも、明日、5月13日(金)に金曜会が開かれる前に既成事実を作って、重工に介入させない様にしたというのが本音じゃないんですか?

まあ、益子は三菱自動車を救った救世主として扱われて多額の退職金をもらって勇退、残務処理などを相川社長に押し付け、終わったら極悪人のレッテルを押し付けて引責辞任させるのでしょうね。

また今後の三菱自動車の車は三菱製が極端に減り、プラウディアやディグニティみたいな日産車に三菱マークをつけた車が大量に出てきそうな感じがします。
それをウインウインというのでしょうか?こういうことがステークホルダーを満足させるとでも言うのでしょうか?

三菱ユーザーが望んでいるのは燃費でもOEM車でもなく

・ランサー(エボリューション含む)
・ギャラン(レグナムみたいな派生を含む)
・かつてのミラージュ(サイボーグとかを作っていた時代)
・パジェロ

などの様な三菱らしい個性的な車を待っているというかいたんですよ。
さぞかし、ルノー・日産は軽の技術を低価格で得られてご満悦でしょうし、益子や商事・銀行はさっさと売れてよかったと思ってるでしょうけど、最終的には三菱ユーザーや販売店に対しての裏切り行為でしかないと思います。

三菱の軽のノウハウや、AWD、電気自動車の技術吸い取られたらポイ捨てされるのが見え見えですし、既存の三菱ユーザーは多分トヨタ、マツダ、スバル、ホンダ、スズキや輸入車に流れるでしょうね。
自分も今のランサーワゴン乗り潰したら、正直次は三菱にするかといったら?が浮かびます。
少なくともルノーや日産車はありえない選択肢です。
とにかく、最低あと5年は乗り続けますがその後はその時の状況に応じて考えます。その前に三菱の販売店が消えないことを祈るだけです。

正直今の気持ちは落胆と怒りが同時にきている状態です。あとシラけたというのも実情です。
Posted at 2016/05/12 23:40:22 | コメント(7) | トラックバック(1) | 三菱 | 日記

プロフィール

「最高の仕上がり http://cvw.jp/b/205797/47125536/
何シテル?   08/02 19:13
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

12345 67
8 91011 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...
スバル サンバー スバル サンバー
諸事情あって、たまたま非常に良い状態のサンバーを入手することができました。 ただサスがあ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation