• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2006年12月22日 イイね!

Toyota Yaris(Vitz) - 寸評

Yaris 2






今回、アベンシスが入院中の為、代車としてYarisが出ました。

約380Km走った見たのですが、思ったより疲れないです!
これは吃驚。
シートの出来がかなり良いので、腰痛持ちの自分でも全く問題なく日帰りで360Km走ってこれました。
しかも、収納スペースが結構あるので便利です^^
それからリアシートを倒せばフルフラットになる機能と2段収納。結構良いです^^
ベーシックなグレードなので、贅沢は言えないのですが、これで、シートリフターとテレスコピックなハンドル調整ができたら本当にシートポジションとりやすいですよ。(注:一つ上のモデルからできるみたいです)

走行性能はかなり良いですよ。高速でもフラフラしないし、かといってガチガチでもないので、非常に上質な感じです。突き上げ感とかも無いので、非常に乗りやすいです。
エンジンは1.4Lのディーゼルなのですが、加速性能は意外と高かったです。割と扱いやすいのですが、1速は気をつけないとすぐ、ガックンガックンなりやすいです(;´Д`)
アベンシスと同じ乗り方だと、ガックンガックンしました(;´Д`)
あと、クラッチ踏まないとエンジンが掛からない機能は安全面では良いですね。でも、最初掛からなかったときはどうしようかと迷いました(;´Д`)
静粛性は…ディーゼルの性もあるのですが、かなり、うるさいです(;´Д`)
これには参りました。
ディーゼル特有のガラガラ音がするのではなく、なんかこうビリビリ音みたいなのと、風きり音が結構します。高速運転中は結構うるさいです(;´Д`)
あと、荷物入れが2段になっているのは良いんですが、普段用にはちと小さすぎる気も…

総合評価はとてつもなくバランスが高いです。
価格、走行性能、シートの質、装備など、結構吃驚。
非常に満足度は高いですが、やはり静粛性と荷室の小ささが減点対象ですね。今回のは3ドアだったのですが、個人的には5ドアであれば使い勝手は向上するのでもっと良くなるのではないかなぁと。
前期型と比べてもかなり上質な乗り心地なので、お買い得かも。
あと、これにクルーズコントロール機能がついてたら、マジで買ってたかも。
Posted at 2006/12/22 19:34:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記
2006年12月21日 イイね!

トヨタ Blade 発売

とうとう、Blade発売になりましたね。
値段やスペックを見ると…
?????
誰がターゲットって感じです(;´Д`)
まず、値段からして、20代って感じでもないし、かといってデザインは50~60代でもないし…
う~ん、微妙に30~40代なのかなぁ
なんかこう、オーリスを無理矢理排気量アップして、高級車っぽくしたように見えるんですがねぇ(;´Д`)
ただ、全車標準でフロント、サイド、カーテン、ニーエアバッグがついたっていうのは良いですねぇ。むしろ、遅すぎるくらい。
欧州ではアベンシス、現行ビッツですら、標準で上記のエアバッグがついているんですから、むしろこういう、安全装備はケチらないで欲しいです。ちなみに欧州では標準のものが、日本だとオプションにしているところが未だにわからんのですが…

個人的にはブレイドとるならオーリスかな。
オーバースペック気味(;´Д`)
むしろ、税金面とかを考えるとカローラアクシオでも十分かも。
それで、旅行とかにお金掛けた方が良いかなって気も。
それと、トヨタさん、お願いだから、エアバッグとかの安全装置にケチらないでくださいm(_ _)m
Posted at 2006/12/22 19:54:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | トヨタ | 日記
2006年12月14日 イイね!

フランスでなぜ日本車の人気が高いのか?

前にも書いたのですが、ここ最近、日本車がかなりの勢いで増えてます。
その中でも群を抜くのが

avensis

Toyota Avensis

Mazda 6

Mazda 6(アテンザ)

です。
なぜでしょう?
答えは比較的単純でして

タクシー業界がこぞって使っています。
ただ、日本の場合だと

Crown Confort

トヨタ クラウンコンフォート

nissan crew.jpg

日産 クルー

とかがメインですよね?

フランスは個人タクシーが多く、主流としては

VW Passat

VW Passat

Mercedes Classe E

Mercedes Benz E Classe

VW Touran

VW Touran

Opel Zafira

Opel Zafira

が多いです…
でも、最近タクシーの運ちゃん達、ベンツやVWからトヨタ、マツダに乗り換えてるケースが多いです。
理由は

- 故障が多い(特に電装系と駆動系)
- コストパフォーマンスが悪い
- 割引率が低い

等が主な理由です
で、日本車に乗り換える理由として

- コストパフォーマンスが優れてる
- 故障が少ない
- 割引率がいい

が主な理由です。
特に故障が少ないっていうのはかなり大きいみたいです。
それから知り合いの運ちゃんにパサートから、アベンシスに乗り換えた人とEクラスからアベンシスに乗り換えた人がいるんですが口を揃えて言うのが

「前の車よりも安くて性能が良ければ、アベンシスの方がいい。それにデザインだってそんなに悪くないじゃん。」

と、申しております。

合理的ですよ、フランスは。
それに、一部の人達曰く、アベンシスはパサートとかのコピーとか言ってたりしますが、そのコピーと言われてる製品が、パサートより人気あるのはなぜなんでしょうねぇ。
ましてや、オーリスをデカヴィッツと呼んでる人たちに言いたいのですが、よっぽど、プジョーの207、307、407や、シトロエンのC4、C5、VWのゴルフ、Touran、パサートってフロントなんてほとんど同じに見えるんですけどね。

Posted at 2006/12/15 06:24:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | フランス関係 | 日記
2006年12月14日 イイね!

三菱 Colt 欧州版 (寸評)

56501243.jpg







ちょっと、古いネタですが、パリモーターショーで試乗しました。コルトディーゼル(5ドアハッチバック)。

ディーゼルはDaimler-Chrysler製の3気筒エンジンで、オランダで生産。

まず乗り心地ですが、正直言って堅いです。
マツダ2と比べると同じくらいなのですが、ただその堅さが不快なほどではないので、高速道路とかでは安心して走れるかなぁという気がしました。
シートは思ったより悪くはなかったです。ただ、自分みたいな腰痛持ちが長時間あるいは長期スパンで乗ってるとどうなるか…
そこが心配です。

エンジンは下からトルクがかなりあるので踏み込まなくても結構快適に運転できますが…かなり、うるさいです(;´Д`)
エンジン音とターボのタービンの回転音が結構激しいので、長距離で乗るとすると、きついかも(;´Д`)

内装はシートが赤色で明るい感じでした。で、これは日本版には無い特徴で、リアシート、6:4等割できて、前後にスライド、しかもリアシートが取り外せるのでフルフラットな荷室が可能ですが…リアシート結構重いですし、かさばるのでおく場所がない人は使い道が無いかも(;´Д`)

結論:かなり、良い感じですが、ディーラーの少なさが裏目に出る可能性あり。Fun to Driveは5ドアではMazda 2かな。でも、僅差での勝負でしたよ^^

ちなみにコルト3ドアの写真も見つけたのでアップします。
CZTも試乗車として有ったのですがあまりにも暴走気味に走る人が多いため乗っても自分で運転できないため試乗してません。
CZTのシートはかなりホールド性良いですよ^^
Colt CZT1

Colt CZT2








Colt CZT3

Colt CZT4

Colt CZT5
Posted at 2006/12/14 23:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記
2006年12月13日 イイね!

プリウス (寸評)

5b154ed6.jpg







うちの会社でプリウスを買ったので、乗ってみました。
まだ、運転する機会が無いので、助手席に乗っただけの感想ですが

静かです!

エンジン掛けたときの音…





あれ、本当に掛かってるの?っていいたいくらい静かです。
まぁ、電気の方が先に優先されるので、ものすごい静かです。
走ってるときも、あまりエンジン音がしません。

高速は乗ってないのですが、国道で90Km位で走ったのですが、本当に静かでした。
あれはびっくりしました。

シートのホールド性も悪くないです(アベンシスと比べると、個人的にはアベンシスの方が上ですが)

ただ、高すぎ(;´Д`)
ベースグレードのPrius Linea Solで25500ユーロ(;´Д`)、上級モデルのLinea Sol Packで29450ユーロ!!!
一応、国の援助で(環境に優しい車ということで)2000ユーロ程所得税から控除されますが、それでも高いです(;´Д`)

結論:
環境性能だけで見るとPrius、トータルバランスから見るとアベンシスに軍配(´ー`)
Posted at 2006/12/13 20:24:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記

プロフィール

「[整備] #リトルカブ ドリブンスプロケット交換+ハブダンパー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/205797/car/2270589/5333793/note.aspx
何シテル?   05/26 22:24
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤ館 松本 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/03/29 03:29:38
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

三菱 ランサーワゴン 三菱 ランサーワゴン
自分でも意外なメーカー、色の車を持ったと思います。 初三菱車、初AWDですが、乗りやすい ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
事業用として購入しました。 初のスズキ車です 数少ない4WD、MT車の極上品を購入するこ ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
いつの間にか、2輪が増えました。 格安で購入できたのと、使い勝手がいいので、結構満足して ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
ディーゼルのアベンシスです。 最後はあらばかり目立ちました。 VOC中毒、明らかな静粛性 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.