• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2007年12月25日 イイね!

フォレスターがフルモデルチェンジ

 富士重工業が、スバル フォレスターをフルモデルチェンジし、12月25日に3代目となる新型を発売した。

 初代誕生からちょうど10年後、3代目に生まれ変わったフォレスターの新型は、“Balance for Active Life”を開発テーマに、走りや居住性、安全性など各部が進化している。

 基本性能を決定づけるプラットフォームは新型インプレッサのそれをベースとしており、サイズがひと回り大きくなっている。スリーサイズは全長4560mm×全幅1780mm×全高1675mm(ルーフレール無し仕様)。先代と比べ、75mm長く、45mmワイドで、85mm高くなっている。

 リアサスペンションにコンパクト設計のダブルウイッシュボーン式を採用することで、ラゲッジルームも広がっている。容量は32リットル増の450リットルを確保。ゴルフバッグが4つ積載できるという。

 このようにサイズが大きくなり、室内も広くなったにもかかわらず、車重の増加が最小限に抑えられているのがポイント。新型では、取り回しのしやすさ、低燃費、使い勝手の良さ、そしてスバルらしい走りの実現が目指されているのだ。

 エンジンは、DOHCになった2リッターNAと同ターボが用意される。NAは最高出力148ps、最大トルク19.5kg-mを発生。ターボは230ps、32.5kg-mを発生する。

 それぞれのエンジンには、4速ATまたは5速MTが組み合わされる。ターボ仕様にはレガシィで定評のある、走行モードを3パターンに切り替えられる「SIドライブ」が設定される。

 価格は、199万5000円から257万2500円。
Carviewより

以前から写真とかは出ていましたがようやく発売されました、新型Forester

インプレッサ、フォレスターを見る限りだと、インプレッサの様なフロントデザインが今後使用されて行くみたいですね。
ということは後はレガシーですが、レガシーもフロントはこんな感じになるのかな?すでにトライベッカも新型デザインはこんな感じですから、全車統一されていくと言う想像は難くないです。

環境性能もかなり改善されているみたいですし、どれだけ新型フォレスターが市場に食い込めるか、興味がありますね。

後は欧州向けの水平対向ディーゼル搭載車第一号のモデルになるので、かなり期待してるのですが…

また高い値段になるんだろうなぁ…orz
Posted at 2007/12/25 19:21:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2007年12月24日 イイね!

ノロウイルス(Gastro Enterite)に…

やられて寝込んでおりましたorz

くれぐれも皆様もご注意くださいませ。

マジでつらかったですOTL
Posted at 2007/12/25 02:19:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常関係 | 日記
2007年12月19日 イイね!

ダイハツ「ムーヴ」など排ガス性能不足、25万台無償修理

 自動車の排ガス規制性能で最高の「四つ星」を取得しているダイハツ工業の軽乗用車「ムーヴ」で、排ガスから四つ星の基準値を超える有害物質が測定されたことが19日、国土交通省の調査でわかった。

 同社は、燃料制御のプログラムに設計ミスがあったとして、ムーヴを含む3車種の約23万5000台を今月下旬から無償で修理する。

 無償修理の対象は「ムーヴ」約11万6000台のほか、同じプログラムを使う「ムーヴラテ」約6万4000台、「ミラジーノ」約5万5000台で、製造期間は2004年8月~07年2月。

 同社によると、新車の時には基準を満たしているが、一定の走行距離に達すると、有害物質を浄化した際の酸素量を正しく検知できず、燃料を過剰に供給してしまうのが原因という。

 「四つ星」は、有害物質を国の保安基準より75%以上減らした車を同省が認証するもので、税制上の優遇措置が受けられる。

読売新聞より

ダイハツさん、こんな感じで顧客や、真っ当に働いているディーラーの営業を裏切るような行動ばかり続けてると

誰も買わなくなるぞ!!!

リコールするなとは言わないけど、このところの立て続けのリコールは異常じゃないか?

12月21日追記
リコールじゃなくてサービスキャンペーンになっているよorz
Posted at 2007/12/20 04:18:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ダイハツ | 日記
2007年12月18日 イイね!

ダイハツ・タントがフルモデルチェンジ

 ダイハツ工業が、軽ワンボックスミニバン“タント”をフルモデルチェンジし、12月17日に新型の販売を開始した。

 4年ぶりのフルモデルチェンジで生まれ変わった新型は、先代モデルとほぼ同じ外寸をキープしながら、室内空間がさらに広くなったことが大きな特徴だ。

 ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1750mm。全長と全幅は先代とまったく同じだが、ホイールベースは50mm延ばされ、室内長は60mm、室内幅が50mm、室内高も25mm拡大している。

 新型ならではのもうひとつの特徴は、サイドスライドドアが採用されたこと。“ミラクルオープンドア”と名付けられた新型ハンドの助手席側ドアは、Bピラーを持たない構造を採用することで、1480mmもの大開口を実現している。

 室内についても、後席が左右独立で280mmスライドできる機構や、リアシート頭上に荷物を載せられるオーバーヘッドコンソールの採用により、利便性の向上が図られている。

 エンジンは、標準モデルには58ps/6.6kg-mを発生するNAが搭載される。トランスミッションには、ATに加え燃費に有利なCVTが設定される。また、スポーティモデルの位置づけとなるタントカスタムいには、64ps/10.5kg-mを発生するターボが設定される。

 価格は、タントが108万1500円から140万7000円まで。タントカスタムは126万円から173万7750円に設定される。

Carviewより

タントもFMCですか…確かにスライドドアになって便利になったのは良いんですけど

剛性は大丈夫なのか???

こっちの方が気になります(;´Д`)
軽の剛性も上がったとはいえど、このサイズで旧型と同等の剛性キープできてたらかなりのものなんですけどね。
Posted at 2007/12/18 23:34:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダイハツ | 日記
2007年12月18日 イイね!

激務続きで…

なかなか更新できておりませんorz
日帰り出張やらなにやらでかなり時間とられていて、師走って感じです。

折り見て更新しないとなぁ…(;´Д`)
Posted at 2007/12/18 23:26:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常関係 | 日記

プロフィール

「高齢者の危険運転を低減させる提案 http://cvw.jp/b/205797/41920548/
何シテル?   09/07 14:26
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

タイヤ館 松本 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/03/29 03:29:38
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

お友達

ジャンルは幅広いです。
当方のスタイルがOKという方であればどなたでも。
142 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * セフィローセフィロー *
kyupi5kyupi5 * カナブン330カナブン330 *
マルちゃん@湘南マルちゃん@湘南 * 金子浩久金子浩久 *

ファン

164 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーワゴン 三菱 ランサーワゴン
自分でも意外なメーカー、色の車を持ったと思います。 初三菱車、初AWDですが、乗りやすい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
いつの間にか、2輪が増えました。 格安で購入できたのと、使い勝手がいいので、結構満足して ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
ディーゼルのアベンシスです。 最後はあらばかり目立ちました。 VOC中毒、明らかな静粛性 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
デザイン的にも、価格的にも非常に満足できた車でした。 ただ、シート、トラブル続き、ディー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.