• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2008年02月18日 イイね!

Urban Cruiser情報、ただいま迷走中

先日発表されたUrban Cruiserの情報ですが、フランスではどうも情報が迷走しています

日本側発表

Urban Cruiser = イスト

フランス側のメディア情報

Urban Cruiser = Rav4、3ドアの後継車

まぁ日本側の発表が正しいと思うのですが、とりあえずフランスで流出した情報を見ると

- RAV4の3ドア後継車
- 価格は22000ユーロ

ちなみに欧州でイストが販売されて価格が22000ユーロだと

誰が買うんですか?(;´Д`)

少なくとも余程の酔狂マニアでも無い限り買わないと思いますが(;´Д`)
Posted at 2008/02/19 05:05:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタ | 日記
2008年02月16日 イイね!

トヨタ、「iQ」の市販モデルなど発表

 トヨタ自動車は、3月6日にスイスで開幕するジュネーブモーターショーに、新世代スモールカー「iQ」の市販モデルなどを出展すると発表した。

 「iQ」は、2007年9月のフランクフルトショーでコンセプトカーが発表された次世代コンパクトカー。それはヴィッツなどより小型なボディに大人3人+子供1人が乗れるスペースを確保しながら、全長を3m弱まで切りつめた最小サイズを誇るクルマだった。ジュネーブショーではその市販型デザインを採り入れたプロトタイプがベールを脱ぐ。発売は2008年後半が予定されている。

 このほかトヨタは、イストを“アーバンクルーザー”の名で欧州デビューさせると共に、ガソリン以外の燃料でも走れ、かつ充電も可能なFFVプラグインハイブリッドのコンセプトカー “Toyota 1/X プラグインハイブリッド”と“i-Real パーソナルモビリティ”の2台のエコ コンセプトを発表する。

Carviewより

iQの出展が出るのは想像できていましたが、まさか

アーバンクルーザー=イスト

になるとはorz

シャンゼリゼ通りのトヨタのギャラリーでも4駆をイメージとして出ていたので、もしかしたらRushを持ってくるのかと思いきや、Istとは…

どうせistなら

もっと早く出せよ!!

まぁルミオン持ってこないだけましなのかな…汗

それ以前にイストだと、荷物詰めないから、かなり評判悪くなるかも汗
Posted at 2008/02/17 03:20:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタ | 日記
2008年02月14日 イイね!

Boxer ディーゼル ディザーキャンペーン開始

去年はジュネーブショーでエンジンのお披露目でしたが、今年は搭載車(レガシー&アウトバック)+新型Forester+R1eが出展されます。
それに併せて、欧州スバルでもディザーキャンペーンが開始されました。

既にレガシーディーゼルインプレッションも乗ってますがかなり評判いいですね。

たぶん現行だと超長期の環境対策におちますが、熟成させていけば可能性が…

現時点ではレガシー&アウトバックのみですが、追ってフォレスター、インプレッサにも載せるみたいです。

いったい幾らするのだろうか…< スバルのディーゼル搭載車


関連情報URL : http://www.boxerdiesel.com/
Posted at 2008/02/14 20:11:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2008年02月04日 イイね!

アベンシスの3万キロメンテ

今日、3万キロのメンテナンスに行ってきました
まだ、時差ぼけが抜けてないんでかなり運転が怖かったのですが(;´Д`)

オイル交換(フィルター交換あり)、ブレーキフルード交換、ハンドブレーキの調整、その他諸々で計380ユーロ程

ちと高いですorz

しかも、トヨタのメンテナンスプログラムを見てると

45000キロでバルブ交換

_| ̄|○

部品は高くないんですけど、何しろ人件費でいくら取られるのやら…

こうなると

ガソリン車:燃料費は高いが維持費が安い
クリーンディーゼル車:燃料費は安いが維持費が馬鹿にならない

前回のメンテナンスが160ユーロ前後、今回が380ユーロ程となると、次回は600~700ユーロ近く見ておかないと…

つうかこうなってくると金食い虫になりかねん号泣

何しろフランスの物価を比較するのに一番簡単なのは

マックのビックマックセットなんですけど
日本:690円前後
フランス:6.5ユーロ(約1000円弱)

で、ついでに税金(間接税)ですけど
日本:5%
フランス:19.6%

たまらんぞ、こりゃ(;´Д`)

追伸:
もう一度調べなおしたところバルブ交換ではなく、バルブの点検でした。
しかしバルブの点検と言うことは一度エンジンを部分的に解体することなのでやはり人件費が上がるという面では変わりないですが…
Posted at 2008/02/04 20:18:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | Avensis関係 | 日記
2008年02月04日 イイね!

New Demio (1.3CV)寸評

レンタカーで2週間ほど借りてましたがこれだけ長期で借りてると良いところ、悪いところがよく見えてきました。

長所:
+ ミラーサイクルエンジン+CVTの反応
もっと鈍いかと思ってましたが思ったより反応は良かったです。
山道でもSSにせずに走れましたし、気持ちよく乗れました。やはり乗って楽しい(所謂Zoom-Zoom感覚)って面ではマツダって感じがします
+ 乗り心地
乗り心地はかなり良くなりました。シートの出来も良く、長距離は走っておりませんが腰痛にもなりませんでした。これなら欲しいなぁって思えました
+取り回しの良さ
やはりサイズが小さく、軽くなったので反応は良いですね。
しかも切り返しとかもかなりすんなりできるので以前乗ったヴィッツよりも良かったです

短所:
- 燃費が思ったほどのびない
町乗りメイン+長野だったので暖房を多用したところがありますが、思ったほど伸びませんでした。
以前のデミオよりは良くなってますけど、もう少し何とかならんのかって感じですね
- 収納スペース
これはやはりヴィッツの方が上でした。リアのトランクスペースはそれなりなんですがそれ以外のところがどうも…
こういう所はトヨタが一日の長って言う感じがします
- シートの調整が難しい
何とかドライビングポジションは取れたのですが、もう少しシート下がらないかなぁ…
Maxに下げてもちょっと合わない感じでしたね。ハイトアジャスターを使って何とか合いましたけど、これはかなり厳しいかも

お買い得度:
乗って楽しいを優先した場合:90点
普段に使うことを優先した場合:75点

大きな不満は正直言ってないです。自分が欲張りなだけかも知れないんですが、もうちょっと他社の良いところとっても良かったかも知れません。
今回は試乗してないのですが(というかそれをする時間と余裕がありませんでした)感覚的には乗って楽しいという面では確実にフィットやヴィッツより上ですが、普段使いにするにはもうちょっと頑張って欲しいなぁって言うところはありますね。
ただ、乗って楽しいとユーティリティって言うのはどうしても相反する感じなので、あえて採点は二つに分けました。
Posted at 2008/02/04 20:07:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | デミオ関係 | 日記

プロフィール

「[整備] #リトルカブ ドリブンスプロケット交換+ハブダンパー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/205797/car/2270589/5333793/note.aspx
何シテル?   05/26 22:24
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

リンク・クリップ

タイヤ館 松本 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/03/29 03:29:38
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

三菱 ランサーワゴン 三菱 ランサーワゴン
自分でも意外なメーカー、色の車を持ったと思います。 初三菱車、初AWDですが、乗りやすい ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
事業用として購入しました。 初のスズキ車です 数少ない4WD、MT車の極上品を購入するこ ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
いつの間にか、2輪が増えました。 格安で購入できたのと、使い勝手がいいので、結構満足して ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
ディーゼルのアベンシスです。 最後はあらばかり目立ちました。 VOC中毒、明らかな静粛性 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.