• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2008年11月30日 イイね!

決断、そして…

装備、運転性能、価格ではダントツのマツダアテンザにするか、作り込みなどすべてのレベルが高いが値段も高いBMWにするか、ものすごい迷いました。

やはり1万ユーロ近くの差が出ると悩みます。

ただ、気になったのはマツダに試乗した際にうちの母親が乗っていて気分が悪くなったこと、自分も瞬間的に化学薬品のようなにおいを感じたことがあり、本来の目的であるアレルゲンからの解放という意味では若干離れているのですが、それでもやはり価格的な魅力と納期の面ではやはりなかなか踏ん切りがつかなかったです。

そして最後にBMWで再試乗させてもらったとき、乗っていて長く乗りたいという気持ちが強く働きました。

かゆくならない、うちの親も乗っていて満足な上にアレルギー的な症状を引き起こさない。なによりも最後に営業ががんばって価格を下げてくれたあげく、長いつきあいにしたいのです、価格以外のところもみて評価してくださいといわれたことで、確かに高いけど、どれをとっても高いレベルにあるのを感じたので最終結果は

BMW 318D

となりました。
マツダに断りの電話を入れるのは本当につらかったです。
やはり自分の好きなメーカーでもあるので…

でも、もし、BMWの納期が2ヶ月以上であればたぶんマツダにしたと思います。何しろ納期が2週間と破格の価格だったので。

今いえることといえば、VOC中毒でない健康体の人であればアコードも、アテンザも自信を持っておすすめできます。

ただ、若干のアレルギー(埃、VOC等)を持っているのであればBMWという選択も考えられます。

少なくとも現時点でVOC中毒が悪化している自分には2009年1月の第4週まで待つのは辛いものがありますが、それでもやはり今だからこそ乗れるというのがあるので楽しみな部分もあります。

Freude am Fahrenになれますように…
Posted at 2008/11/30 19:41:50 | コメント(14) | トラックバック(0) | En route vers ... | 日記
2008年11月30日 イイね!

紆余曲折

初めてBMWのディーラーにいったとき、やはり圧倒されました。
トヨタ、マツダのディーラーとは雰囲気とかも全く違い、やはり伊達に高級車といわれるわけではないということを。

顧客もやはり自分みたいな庶民じゃ相手にされないのではと思いつつも、営業はものすごい親切。

静態試乗時、中の感じもやはり日本車とはまた違う感じがしました。
正直言うと、これじゃあLexusでも太刀打ちができないなぁと。

まず作り込み、質感、どれをとっても高い感じがしました。
ただ、見積もってもらうと、やはりホンダよりも高い値段になりやはりこれじゃあなぁと思えました。でもやはりBMWには乗りたいなぁと思えましたよ。

何しろホンダのアコードが下取りを含めて22000ユーロ、BMWが27000ユーロですからねぇ…

一応マツダにも行ってきて、アテンザだと18000ユーロ(下取り、割引含む)

22日にBMWを29日に3台まとめて試乗してきたのですが

ホンダ:シートの品質はいいのですが、i-DTECが想像以上にうるさかった上に若干の痒みが…
マツダ:走行性能などすべてがホンダより上、値段もよし
BMW:基準、ただし値段が…

この時点で、ホンダはドロップアウト(BMWとの価格差、メンテナンスフィー、保険代もBMW以上)
最終候補はマツダのアテンザか、BMWの3シリーズの一騎打ちになりました。
Posted at 2008/11/30 19:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | En route vers ... | クルマ
2008年11月27日 イイね!

滞っております

ただいま、監査やらなにやらで徘徊すらできません(;´Д`)
とりあえず、買い換え話は大詰めの状態まできております。
その辺の経緯は折り見て書きます
Posted at 2008/11/27 22:42:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常関係 | 日記
2008年11月22日 イイね!

朝日新聞:08年9月中間期の純損益103億円の赤字、特損に投資有価証券売却損44億円など計上、大幅に赤字転落

【11月21日、さくらフィナンシャルニュース=東京】テレビ朝日(東:9409)や朝日放送(大:9405)の親会社である朝日新聞社(大阪府大阪市北区)は21日、2008年9月中間期の連結決算を発表した。それによると純損益は103億2500万円の赤字だった。前年同期は47億6300万円の黒字で、大幅な赤字に転落した。発行部数の減少、広告収入の減少に加え、持分法による投資利益や営業外収益その他が大幅に減少。子会社3社が連結から外れたことや、特別損失として投資有価証券売却損を44億6900万円、固定資産除却損を5億9600万円など、合計52億8000万円計上したことが響く。

売上高は前年同期比4%減の2698億7100万円、営業損益は5億400万円の赤字(前年同期は74億4800万円の黒字)、経常損益は34億8100万円の赤字(同100億9600万円の黒字)だった。

また同社は同時に個別決算も発表しており、それによると純利益は前年同期比93%減の2億5300万円だった。売上高は同8%減の1715億3200万円、営業損益は32億3000万円の赤字(前年同期は42億1800万円の黒字)、経常損益は28億7100万円の赤字(同57億2400万円の黒字)だった。

Livedoor Newsより

まさに

         _人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
         >プギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア <
          ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^YY^Y^YY^Y^^ ̄
             / ̄ ̄^ヽ                  / ̄ ̄^ヽ
             l      l       ____        l      l
       _   ,--、l       ノ .     /_ノ  ヽ、_\     丶      l ,--、  _
   ,--、_ノ:: `ー'::   、ミー---‐,,l     o゚((●)) ((●))゚o     l,,‐---ー彡,  ::`ー'  ::ゝ_,--、
  ,/   :::         i ̄ ̄  | .  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \    |   ̄ ̄i        :::   ヽ,
/           l:::    l:::   ll   |     |r┬-|     |    ll    :::l   :::l         ^ヽ
l   l .   l     !::    |:::   l   |     | |  |     |    l    :::|   ::!   l    l   l
|   l   l     |::    l:    l .  |     | |  |     |   l     ::l  :::|    l   :l   |
|   l .   }    l:::::,r-----   l  \    | |  |    /   l  -----、_::::::l    }   l   |
ヽ  :l::::   ト:;;;;;;;;;/-/__...........  /.        | |  |         ヽ  ...........__ノヽ;;;;;;;ノ  ::::l  /
                           | |  |
                           | |  |
                            `ー'´


です

おかげさまで

 朝日の不幸で今日も飯がうまい!!
    +        ____    +
      +   /⌒  ⌒\ +
   キタ━━━//・\ ./・\\━━━━!!!!
    +   /::::::⌒(__人__)⌒:::::\  +
        |  ┬   トェェェイ     | 
     +  \│   `ー'´     /    +
     _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
     >                  <
   /  ─ /  /_ ──┐ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
 \/  ─ / / ̄ /   /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
  ノ\ __ノ   _ノ   \   / | ノ \ ノ L_い o o
Posted at 2008/11/22 04:03:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2008年11月21日 イイね!

候補車

これだけVOCに悩まされるとまず思いついたのがどの車がVOC対策されているかが先決でした。そして、やはりもう一度あのLandes県に戻りたいという気持ちもありサイズもアベンシスサイズが決定。

10年乗るつもりで買ったアベンシスでこれほど辛い思いをしたのでトヨタ車は論外として日本車でVOC対策を調べていたところ次の車に行き当たりました。

- 三菱 Lancer(ギャランフォルティス)
- マツダ 6 (アテンザ)
- ホンダ アコード

個人的には三菱>ホンダ>マツダだったんですが、親を乗せることが多いので、最終的に日本車ではホンダ アコードが筆頭候補に挙がりました。

ただ、トヨタでの二の舞を踏みたくないため、今回は日本車のみだけでなく外車も含めて調べてみたのですがアレルギー、VOC対策がしっかりできている車となると数が少なく

- Ford Mondeo
- MB Cクラス
- BMW 3シリーズ
- シトロエン C5

が候補に挙がったのですが、シトロエンはかつての悪夢が甦り却下、Fordも作りがアベンシスと似たようなコンセプトでありながら地味なのでやはり却下、かといって Mercedesはとてもじゃないけど会社の人間関係なども踏まえ却下、となると残りはBMWしかありませんでした。
BMWであれば現地の人間も数人乗っており、前々から同僚から

アベンシスみたいなオジサン車(自分ではそう思っていませんでしたが)に乗るよりBMWにのりかえたら等と言われており、思ったよりBMWに対しては好意的な意見も多いため、消極的ながらBMWも候補に入れてみました。
この時点ではどちらかというとアコードにするか、オゾン洗浄とかを行ってアベンシスに乗り続けることしか考えていませんでした。
Posted at 2008/11/21 01:07:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | En route vers ... | 日記

プロフィール

「ジムニーとアルトワークス乗り比べてみた http://cvw.jp/b/205797/43092182/
何シテル?   07/27 00:29
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タイヤ館 松本 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/03/29 03:29:38
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
事業用として購入しました。 初のスズキ車です 数少ない4WD、MT車の極上品を購入するこ ...
三菱 ランサーワゴン 三菱 ランサーワゴン
自分でも意外なメーカー、色の車を持ったと思います。 初三菱車、初AWDですが、乗りやすい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
いつの間にか、2輪が増えました。 格安で購入できたのと、使い勝手がいいので、結構満足して ...
シトロエン BX シトロエン BX
一番楽しかった上に、一番もったいない事した車でした。 乗り心地は最高、ただし、小さな故障 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.