• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2009年03月31日 イイね!

パリ日本食事情

お友達の主水さんのところでパリの日本食事情のことが書かれていたので補足事項として書いてみます。

Paris、Opera Garnier近辺にRue Saint Anneと言う通りがあり、そこには多くの日本食レストラン、旅行代理店、日系企業があります。

日本食といってもラーメンから懐石まで幅広くあります。
ここ最近、フランスでは日本食ブームで理由としては

- 健康的な食事
- おいしい
- ジャンルが広い

等いろいろな理由で好まれております。

このOpera界隈の大部分の日本食レストランは

- 日本人経営で調理人も日本人
- 日本人経営だけど調理は支那、ラオス人(ただし日本人の料理人の下で修業した人が多数)

が作っております。

このブームに便乗してか、偽日本食レストランが最近、異常なスピードで増えております。

大概は

- 支那人(日本食レストランで修業したことがない)
- 朝鮮人(同上)

です。
レストランの名前も変わった名前が多くおきなわではなくおきなやとかわけのわからん名前が多いです。

後この手のレストランでだすのが

- 寿司
- 焼き鳥

なんですが

- 日本米(あるいは日本が元(ササニシキ、コシヒカリ等)となった海外産米
)の代わりにタイ米、中国米を利用
- なぜか焼き鳥と寿司を一緒にだしたら必ずご飯茶碗に酢飯がくる
- 焼き鳥とは似つかわしいものまであり

まだこの辺は序の口です。本当に怖いのはここからで

- 一度解凍した魚を再冷凍して使い切るまで使う
- 調理場が非常に不衛生
- 刺身では食べられない川魚や海魚を刺身や寿司で出す
- あきらかに日本食ではないものを(キムパ(韓国巻きずし)、キムチ、醤油の代わりにコチュジャン等)日本食としてだす

このようなものを日本食と呼ばれ、一時期は

寿司=食中毒の元

という悪しきイメージが定着しかけたため在仏JETROが

Comite d'evaluation de la cuisine japonaise(正規の日本食評議会)

を結成し正統な作り方をしているところにはサイトにも載っているシールが貼られることになります。

これを歪曲して支那、朝鮮は寿司ポリスなどと呼んでいますが、正規の日本食を作ればもらえるんです。もらえないのはあまりにも似ても似つかないものを作っているからです。

それから中央日報の言ってる

市民200人余りが「このままだとこの街でバゲット一つを買うために30分以上も歩かなければならなくなる」と言って署名し、パリ市に請願書を出した。 パリ市は検討作業に入った。 市は一つの地域に過度に特定分野の業者が多い場合、市民の便宜のために制限できる。

という件ですが、

聞いたことがありません。

むしろ、偽日本食を撲滅してほしい、規制してほしいという動きは聞いたことありますし、パリ警視庁内にも支那人を対象とした偽日本食対策の部署はありますが…

韓国料理に関して言うと…入ってる人は韓国人が日本人だけですね。
地方なんかには見たことないです<韓国料理屋

ちなみに日本食と同じように、アジア料理評議会(おもに中華料理を対象)を作っても評議会から御墨付きをもらえたのは数百件中10数件しかもらえてないので汗



この記事は、【ワールドナウ】パリ市民が日本料理店街拡張防止運動--中央日報-- について書いています。
Posted at 2009/03/31 22:35:06 | コメント(4) | トラックバック(1) | フランス関係 | 日記
2009年03月31日 イイね!

これが本当なら…

現在情報が錯綜していて、どれが正しいのかがわからないのですが…

北が核爆弾の小型化に成功か ノドン搭載用に
2009.3.31 10:34

 北朝鮮が寧辺の核施設で抽出したプルトニウムを使って製造した核爆弾の小型化に成功、中距離弾道ミサイル「ノドン」(射程約1300キロ)搭載用の核弾頭を製造し、北部の地下施設で保管しているとの情報を米韓情報当局が得ていることが31日、分かった。

 北朝鮮は日本のほぼ全土を射程に入れるノドンを多数実戦配備しており、事実であれば日本にとって深刻な脅威となる。

 国際研究機関「インターナショナル・クライシス・グループ」北東アジア事務所(ソウル)のダニエル・ピンクストン氏が関係政府当局者の話として明らかにした。

 同氏は地下施設の具体的な場所について、平安北道、慈江道、両江道の3つのノドンミサイル基地近くである可能性を指摘した。(共同)



【用語解説】ノドン

 旧ソ連製の地対地ミサイルのスカッドC(射程500キロ)を基に北朝鮮が開発した中距離弾道ミサイル。1993年5月末に日本海に向け発射実験を行った。改良を重ねて射程を約1300キロに延ばしたとされ、ほぼ日本全土が射程内に入る。発射台車両を使った移動が可能で、97-98年ごろから実戦配備。2006年3月、在韓米軍のベル司令官(当時)は米上院軍事委員会への書面証言で、北朝鮮がノドンを約200発保有しているとの推定を明らかにした。(共同)

産経新聞より
つまり今回発射されるミサイルに積まれる可能性もあるわけです。
それが核なのか、衛星なのか、それとも他のものか、真実が見えていないのですが、仮に上の情報が正しいものでかつ、今回発射されるものミサイルでしかも核弾頭搭載済みであるとしたら麻生首相が迎撃すると踏み切ったのもよくわかります。

しかし日本のBADGEシステムが米国の管理下にあり(共同という大義名分)、アメリカが許可しなければ撃てないシステムであるとしたら…

日本のミサイル防衛は張り子の虎

ということになります。
つまり今回のように

「北朝鮮ミサイルの迎撃ない」 米国防長官

 【ワシントン=有元隆志】ゲーツ米国防長官は29日のFOXテレビ番組で、北朝鮮が近く長距離弾道ミサイルを発射するとの見通しを示したうえで、米領域を標的としたものでない限り、「われわれが何らかの対応をする用意はない」と述べ、撃ち落とさない方針を表明した。

 北朝鮮は「人工衛星」の打ち上げと主張しているが、長官は長距離弾道ミサイルの発射実験が目的との認識を強調した。さらに、ミサイルへの核爆弾搭載が北朝鮮の長期的な目標との考えを明らかにしたが、現在搭載能力があるかについては懐疑的な見方を示した。

産経新聞より

国防長官レベルでしかもアメリカが狙われなければミサイルの迎撃をしないという発言となると…

何のための安保条約になるのでしょうか?

多大な税金を投入し、米軍基地の支援等、これほどまでのことをしながら

最後には裏切られる

という最悪の事態が避けられなくなりました。

確かに国家に真の友人などおりません。そのためにも9条の改正、自衛隊から自衛軍への引き上げ、有事のための独立した防衛システム築くべきのところを

- 北朝鮮を刺激したからこんな事態になった
- あれは衛星なのだから迎撃はまかりならん
- 防衛システムよりも北朝鮮への支援を

なんて言ってる左翼マスゴミ、市民団体、政治家のせいで

日本は本当の亡国の危機にさらされております

北ミサイル発射、自制要求の国会決議を衆参両院で採択
2009.3.31 13:10

 参院は31日午前の本会議で、北朝鮮に対し長距離弾道ミサイル発射について自制を求める決議案を全会一致で採択した。午後の衆院本会議でも採択された。

 決議は、ミサイル発射を「わが国のみならず北東アジア地域の平和と安定を損なう行為」と指摘し、「断じて容認できない」と抗議の意思を表明。北朝鮮に対して「国際社会の声に真摯に耳を傾け、発射を自制することを強くもとめる」としている。

 自民、公明、民主、国民新の各党が当初、合意していた決議の原案には「国連安保理決議に明白に違反する」と明記してあったが、30日の野党国対委員長会談で共産、社民両党が難色を表明。与党や民主党も全会一致で速やかに採択することを優先させ、削除した。

産経新聞より

確かに外交努力は水際まで続けるべきですが、このような事態に陥っても共産党、社民党は何を迷っているのでしょうか。
そんなに祖国北朝鮮を信用しているんですか?

今は骨抜きの決議案ではなく、断固たる態度、自衛戦争もやむを得ずというくらい強い意志がないと、国というものはなくなります。

とにかく、いまさら慌てても

遅すぎるんです

いま手持ちにある手段で何ができるかを考えないといけないんです。

そんな中

小沢氏会見、政権交代困難なら辞任も 4月中に独自世論調査
2009.3.31 16:47

 民主党の小沢一郎代表は31日午後、党本部で記者会見し、自らの進退に関して「政権交代をすべての判断基準として考える」とあらためて表明するとともに「国民の理解を得て政権交代を実現していく思いは変わらない」と強調した。次期衆院選で政権交代が困難な情勢ならば、辞任もあり得るとの考えを表明した。

 小沢氏はまた、党勢を調べる党独自の世論調査を4月中に行う考えを明らかにした。この調査結果が判断材料の1つとなるとみられる。

 判断時期については「衆院選がいつだか分からないうちに、どうこう言われても返答のしようがない」と述べる一方、「5月解散・総選挙という意見もあるし、7月のサミット(主要国首脳会議)後という話もある。どちらでも、即対応できる態勢をとっている」と指摘した。

産経新聞より

お前の頭の中は選挙しかないのか?未曽有の危機にさらされているのにも関わらず

よく能天気なこと言えるな!

Posted at 2009/03/31 21:26:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 時事関係 | ニュース
2009年03月30日 イイね!

諏訪湖「ふなずし」復活 漁協関係者が試食

 高島藩が江戸幕府に献上したが、近代になって途絶えた諏訪湖産フナの「ふなずし」を諏訪湖漁業協同組合(諏訪市)が復活させ、29日、関係者が試食した。約1年がかりで漬けた試作品は、独特のにおいと酸味があるが「後を引く味」との声も。琵琶湖周辺のふなずしは高級品として知られるだけに、同漁協は現在ほとんど買い手のないフナの新たな売り出し方として期待を寄せている。

 ふなずしは、塩漬けしたフナを、炊いた米とともに乳酸発酵させた保存食品。同漁協などによると、高島藩と琵琶湖周の諸藩が幕府にふなずしを献上したとされる。

 諏訪湖のフナは現在、刺し網に掛かるなどして年3トンほど捕れるが、開いてくしで刺した「すずめ焼き」に加工する小さいもの以外は販路がない。一方、琵琶湖周のふなずしは1匹数千-1万円以上で売られるため、収入源のワカサギ採卵事業の不振に悩む同漁協が昨春から作り方を研究。現在の諏訪市小和田地区の住民が藩からふなずし作りを命じられていたことから、古老の話を参考に、6月から、体長十数センチ-三十数センチのフナ約50匹を漬けた。米は地元小和田産を使っている。

 同市渋崎の諏訪湖業業センターでこの日、同漁協の役員6人が発酵して酒かすのようになった米の中から次々とフナを取り出すと、辺りには酸っぱいにおいが漂った。役員の一人は「初めは戸惑ったが、おいしかった。酒のつまみにしたい」と喜んでいた。

 今回のふなずしは、保健所の許可を得ていない同センターで作ったため一般には売れないが、観光関係者に見せてPRする計画。藤森貫治組合長(64)は「今年は販売用に5千本作る。旅館が取引したいと言ってくれればうれしい」と期待している。

信濃毎日新聞より

時には長野のネタでも…

ふなずしと言えば琵琶湖のものが有名ですけど、実は今日まで

諏訪湖で鮒が獲れるなんて知りませんでした(;´Д`)

量的にはそんなに多くないと思うんですけど、こういう試行錯誤の先のアイディアで長野県の活性化につながることはいいことだと思いますよ。

ちなみに、どんな味なのかまったくわからないので、食べた事のある方は教えてくださいませ。
Posted at 2009/03/30 23:43:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 長野関係 | 日記
2009年03月30日 イイね!

なんじゃこりゃ?

なんじゃこりゃ?BMWおたっきーず様からのニュースですが3シリーズでD1GPに参加するというニュースですが

なんだこりゃ?!

ボディーは3シリーズですがエンジンは

トヨタの2JZエンジンです

なんでやねん?って感じなんですけど。
どうせつかうんならM3のエンジンを使えばいいのに…
それとも大人の事情で使えなかったのか…

なんか変な感じです
Posted at 2009/03/30 23:15:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2009年03月30日 イイね!

厚かましいにも程がある

朝鮮学校:補助金増など求め1万4988人署名提出 都に関係者 /東京

 多摩地区にある朝鮮学校2校の関係者が27日、補助金の増額など処遇の改善を求める1万4988人分の署名を都に提出した。多摩地区の各市に対しても同様の要望をする。

 この2校は、西東京朝鮮第一初中級学校(立川市)と西東京第二初級学校(町田市)。朝鮮学校は学校教育法で「各種学校」と位置づけられ、各自治体の判断で補助金を出す。都は児童・生徒1人当たり年額1万5000円を補助しているが、要望書は「低い水準にとどまっている」と拡充を訴えている。

変態新聞より

まず、お聞きしたいのが私立の学校に送っているご家族はこういう補助金をもらえているのでしょうか。

朝鮮学校は各種学校であり、私立の学校です。
それも大抵は

反日の巣窟です

そんな学校に行かせてる人間に対してまず補助金を出すこと自体が異常なんです。
フランスでも私立の場合は補助金が出ません。

どこまで厚かましいんでしょうか。
これでは、朝鮮人だけが優遇され、日本人が逆差別される異常な事態です。地方自治体もいい加減に目を覚まし、やめるべきだと。

朝鮮学校に補助金を出すくらいであれば、日本国民に出すべきであり、それ以前に平等の名の下、朝鮮学校への補助金をやめるべきだと思うのですが。

在日フランス人でも日仏学園に行っても補助金はもらえないですし、逆に在仏日本人の子供が日本人学校やインターナショナルスクールに行っても補助金なんてもらえないのですから。
Posted at 2009/03/30 10:43:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記

プロフィール

「高齢者の危険運転を低減させる提案 http://cvw.jp/b/205797/41920548/
何シテル?   09/07 14:26
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

タイヤ館 松本 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/03/29 03:29:38
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

お友達

ジャンルは幅広いです。
当方のスタイルがOKという方であればどなたでも。
142 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * マルちゃん@湘南マルちゃん@湘南 *
セフィローセフィロー * 16nights16nights *
kyupi5kyupi5 * クレモネーゼクレモネーゼ

ファン

163 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーワゴン 三菱 ランサーワゴン
自分でも意外なメーカー、色の車を持ったと思います。 初三菱車、初AWDですが、乗りやすい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
いつの間にか、2輪が増えました。 格安で購入できたのと、使い勝手がいいので、結構満足して ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
ディーゼルのアベンシスです。 最後はあらばかり目立ちました。 VOC中毒、明らかな静粛性 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
デザイン的にも、価格的にも非常に満足できた車でした。 ただ、シート、トラブル続き、ディー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.