• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

単なるメンテなのか、それとも…

「国民の知らない反日の実態-民主党の正体」(サイト)が閲覧不能に

 昨年秋頃から、民主党を指弾する「ブログ」や「サイト」の表示がおかしくなっている。あるいは、消失した、との状況について、読者のみなさまから、メールやメッセージを通じて教えていただいています。自身、非常に気にしておりましたが、ネット状況を分析するための時間をとる余力がなく、今日まで来てしまいました。

 今般は、時折、訪問していた「国民の知らない反日の実態-民主党の正体」(wikiまとめサイト)が突如、閲覧不能の状態になっている、とのお知らせを読者からいただき、驚きました。原因については、さまざまな推察は可能かも知れませんが、しかし、実際は、どのような原因に因るものかは私にも判りません。ただ、読者から教えていただいた下記の状況指摘が、あるいは推察し得る1つとして、何らかのヒントとさせていただけるのかもしれません。そこで、小稿に紹介させていただくこととしました。 (以下、転記)

 wikiにおいて編集・管理されていた「国民の知らない反日の実態-民主党の正体」というまとめサイトが削除、もしくは閲覧者が閲覧できない状況になっているようです。原因は今のところわかっていませんが、情報の確度が不明ながら一部の政治ブログの方々の更新や生活においてもなにやら不穏な影響が出ているともあり、不気味な様相を呈しているようです。こう考えてしまうのは短絡的とは思いますが、特定国情勢の不安定化・民主党および小沢幹事長の状況の悪化に伴う何らかの圧力かもしれません。博士様も十分に気をつけてください。以下、私への音信のため省略 1月31日 匿名

博士の独り言様より引用

ただのメンテなのか、それとも別の力が働いているのか…
一時期The Bossのサイトもアクセスできにくくなっていたので想像はしたくないのですが、水面下で言論弾圧が起きていないことを祈りたいものです。
Posted at 2010/01/31 21:08:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 政治関係 | 日記
2010年01月31日 イイね!

スタッドレスタイヤは地方限定なのか?

Pourquoi s’équiper de pneus hiver ?

En hiver, les conditions de roulage sont très variées (route sèche, humide, mouillée, enneigée, verglacée) mais toujours sur route froide.

Pour un pneu, l’hiver commence à 7°C.
En effet, en dessous de cette température, la gomme d’un pneu été durcit et perd de son efficacité.

Michelin Franceより

これ、Michelin Franceからのスタッドレスタイヤ啓蒙文句なのですが、簡単に訳すと

なぜ冬場にはウィンタータイヤが必要なのか?

冬場のコンディションは通常と違い様々なシーンがあります。乾燥路、濡れた路面、雪、アイスバーン等どれも寒い中で起きます。

タイヤにとって冬は7度以下から始まります。
この温度以下になると夏タイヤは堅くなり、本来の性能を発揮できにくくなります。

最初は疑問に思ってました。また、売り込みたいためだろうと思っていたのですが、今年の冬は例年以上に雪が降る日が多く、会社の駐車場が出るときに会社のフェンスに何度ぶつけそうになったか(;´Д`)

たしかに今までずっとFF車に乗っていたので使い勝手が違うと言えばそれまでかもしれませんが、やはり夏タイヤだと冬場は怖いというのがあったのと1000ユーロ投資して少しでも安全を確保するか、履かないで4万ユーロパーにするか、答えは明白でした。

なので、ミシュランの啓蒙文句も間違いが無いと言うことを実体験したので、奮発して購入しました。

ちなみにパリもちょっと雪が降っただけで大渋滞するのですが、こっちでは

ウィンタータイヤ=山国専用

と言うイメージが非常に高いので、なかなか取り付けないので、年中サマータイヤで過ごしているのですが、これだけの気候変動の関係上、今後も積雪がパリなどでも起きると言うことでこっちの車番組でもスタッドレスタイヤを履きましょうという啓蒙を行なっております。なにしろけちで有名なフランス人ですから簡単にひもをゆるめませんが、今回の神ディーラーの話だと今年は例年以上に多くのBMW乗りが注文したという話です。(在庫も普段は1ヶ月分用意して売れ余っているのが三日で売り切れたというお話でした)

なので、フランスに限って言えば、都会圏でも徐々に増えてくると思いますが、日本の東京都とその回りだとどうなんでしょうね?

ちなみにこちらのサイト(ブリジストンブリザック)の中にある初雪日の情報を見ると案外意外な時期に雪が降ったりするんですよね。
また、こちらのサイト(横浜ゴム アイスガード)内のショートムービーではドライの時のこととかも織田裕二が説明したりしています。(しかし相変わらず織田裕二もかっこいいなぁ)
まぁCMをすべて真に受けろと言う訳ではないですが、一つの参考として成り立つかと。

共通する点は

- ドライだからサマータイヤで大丈夫というのは成り立たなくなりつつある
- 今後の温度差はどんどん激しくなる
- 都市部だから除雪されているから大丈夫という過信は事故の元

どこのメーカーが良いとかは言えませんが、大事な愛車、都市部の方もこれを機会にスタッドレスタイヤのこと考えてみませんか?
Posted at 2010/01/31 06:13:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記
2010年01月31日 イイね!

取り付けたスタッドレスは

ドライバー歴約20年になって初めてスタッドレスタイヤを自分の車に取り付けた記念すべき第一号は

Dunlop SP Winter Sport M3

です。
自分で選んだわけではなく、BMW純正アクセサリーで購入したのとランフラットって事で選択の余地は無かったのですが、少々走ってみたところ若干ながらノイズが増えたかなって感じです。

もう少し使ってみないと詳しい評価はできませんが、少なくともマツダレンタカーのデミオに標準装備されているトーヨータイヤ ガリットよりは良いかなぁと思えます。

なにしろ2、3年前に善光寺に初詣に行った際轍に捕まったら出れなくって(;´Д`)(しかもe-4wdなのに( ̄□ ̄;)!!)
まぁあのころから進化はしていますが、どうも不安は残りますね。結構滑るしし…

ちなみにBMWはどちらかというとBridgestoneを薦めることが増えているのでてっきりBlizzakかと

で、日本のダンロップのサイトを見ていたらこういう物が

福山雅治主演のWebムービー

いや、野郎から見ても格好良いですよ、福山さんは。とても40には見えないですね(;´Д`)
声も良いし(声フェチですがなにか?)

で、どういうムービーがあるかと言うと

歴史編
環境編
安全編

の現時点では三つに分かれていますが、ますますタイヤの事に興味を持たせてくれました。
しかも要所要所にBMWやAUDI、Mercedes、Alfa Romeo、Volvo等が出てきたりするのが粋な感じが。

詳しくは動画をご覧下さいませ。
Posted at 2010/01/31 05:12:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 318D | 日記
2010年01月31日 イイね!

もっと車のファンになりませんか?

この記事は、ルノー、自社のテレビ局を開設について書いています。

【フランス】ルノー、自社のテレビ局を開設

 自動車大手ルノーは、自動車メーカーでは初めてとなる自社のテレビ局「ルノーTV」の放映を28日から開始した。
 
 フランスでは衛星放送のカナルサット、英国では有料衛星デジタル放送大手のブリティッシュ・スカイ・ブロードキャスティング・グループ(BスカイB)を通じて1日24時間視聴できる。また、インターネット動画投稿サイト「ユーチューブ」や、米アップルの「アイチューンズ」を通じて見ることもできる。
 
 番組では、ルノーの最新型モデルの紹介、フォーミュラ1(F1)など同社製の車が参加するモータースポーツイベントの舞台裏、同社で保存されている歴史的な映像などが放映される。
 
 同社では、「ルノーTV」の潜在的な視聴者数は3,000万人に達すると説明している。
 
 2009年3月、同社はインターネット上でのテレビ放送renault.tvを開設。英語と仏語でのプログラムを放映している。

Yahoo Newsより

いや、何げにこの報道には驚きました。
なにしろルノーがTV局を立ち上げちゃうんですからね…

確かに、欧州メーカーは結構インターネット版のTV配信は行なっていますからね。
調べた限りでは、

フランス

Renault TV
Peugeot WebTV

ドイツ

AUDI TV
BMW TV
Mercedes Benz TV
Porsche Web Cinema
Porscheは直リンができないので行き方は
HP→ポルシェインタラクティブ→ポルシェウェブシネマ
そうするとポップアップが出てきますので、その後はごゆるりと

イギリスやイタリアは見つかりませんでした(探し方が悪いのかな?)
日本じゃそんな遊び心は無いだろうなぁ(;´Д`)

さて、どれがお気に召しました?

個人的にはBMWは当然ですが、ドイツ系はかなりかっこよくできてると思います。ルノーの出来も負けず劣らずとWebデザインのセンスはなかなかだと思います。

もう一つはVirtualな物も良いですけど、メーカーの歴史やPRの場所で過ごしてみたいと言う方は

ドイツ
AUDI Museum Mobile
BMW Museum
Mercedes Bez Museum
Porsche Museum
Volkswagen AutoMuseum

フランス
Musee de l'aventure Peugeot
L'atelier Renault(博物館が無いのでPRサイトにしました)
Citroen C42(博物館が無いのでPRサイトにしました)

イタリア
Galleria Ferrari
Lamborghini Museum
Alfa Romeo History Museum
Museo dell'automobile (事実上のFIAT博物館)

日本
トヨタ博物館
トヨタテクノミュージアム産業技術記念館
トヨタ鞍ヶ池記念館
日産エンジン博物館
Honda Collection Hall
マツダミュージアム
三菱オートギャラリー
スズキ歴史館
ダイハツ Humobility World
スバルビジターセンター

見落としがあったりした場合はご容赦下さいませ。

追伸:テクノミュージアムと鞍ヶ池記念館を追加いたしました。
Posted at 2010/01/31 02:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記
2010年01月30日 イイね!

ネ申ディーラー再降臨+取り付け完了^^

ネ申ディーラー再降臨+取り付け完了^^今日、予定していたブツを取り付けてきました。
ごらんの通り、スタッドレスタイヤ&テッチンホイールです。

アルミがもうドイツの方で間に合わないため、また冬の汚れやすい時期なのと、価格が1100ユーロ強と高いことは高いですが、比較的リーズナブルだったため、テッチンでOKにしました。

去年はつけなかったのですが、このところ積雪や凍結が多いので、痛い出費でしたが安全には換えられないので…

で、取り付けてもらったのはこちらのディーラーなんですが

ネ申再降臨キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!

初代ネ申ディーラー様はBloisのトヨタさんでしたが、こちらも負けず劣らずのネ申ディーラー様です。

何がネ申ディーラーなのか早速前の某と比べてみます

問1:車載用Bluetoothを取り付けたい
Orleans D:うちはParrot社のしかやらない、BMW純正なんか無理
ネ申D:BMW純正だと3000ユーロ近くかかってしまうので、当社としてはParrot社の物をおすすめいたします

問2:BMW純正のAlpineのオーディオは取り扱ってるか?
Orleans D:うちはHarman Kardonのしかやらない。Alpine?そんなもん知らん。
ネ申D:もちろんありますよ。お取り寄せになりますけど宜しいですか。(すぐではないの旨を伝えましたがおり見てやろうと考えていることを伝える)

問3:スタッドレスタイヤを取り付けたい
Orleans D:そんなもん取り付けなくて良い、とりつけたとしてもうちはタイヤの保存なんかやらない。自分で何とかしてくれ。
ネ申D:申し訳ないですけどスチールしかございません。ドイツの方でも生産が間に合わないのでお急ぎだと、スチールが一番納期が早いのですがそちらで宜しいでしょうか。(当然了承)

(納期遅れに対する回答)
本当に申し訳ございません。ただ今、ドイツの方で積雪などの関係で遅れております。大変申し訳ございませんが今しばらくお待ちいただけますか?

(ブツの到着と取り付けの予約)
大変お待たせいたしました。ようやく搬入されました。
漏れ:あの今週は取りに行けないんですけど…
ネ申D:ご心配なく、当方はお客様のご都合の宜しいときで大丈夫ですよ
漏れ:では、来週の土曜日ならあいているので、可能であれば取り付けていただけますか
ネ申D:少々、お待ち下さい。来週の土曜日の11時なら大丈夫ですので、予約をお取りいたしました。ただ、お客様、この日はひとりで作業をしておりますのでくれぐれも遅れないようにお願いしたいのですが。
漏れ:もちろんです、ご無理を言ったのですから、早めに到着するように致します。
ネ申D:かしこまりました。それでは○○様来週のご来店、心よりお待ちしております。

(取り付け当日)
漏れ:あのー今日タイヤ受け取りに来た○○ですが。
ネ申D:あ、来なかったら売っちゃいましたよ(笑)冗談ですよ、お車はどちらですか?
漏れ:あー今日取り付けてもらう約束してたんですけど、その前に一応声かけないといけないかなぁと思いまして。
ネ申D:左様ですか?少々お待ち下さい。
ネ申Dメカニック:鍵お預かりして宜しいでしょうか?それじゃタイヤの搬入アトリエの方にお願いします。あと、大変申し訳ないのですが、一つ前のお客様ので少々遅れておりますが、お時間の方は大丈夫ですか?
漏れ:時間は気にしないでやってください。受け付けてもらえただけ助かっているので、ゆっくり待ちますよ。あ、それと荷物入れに今日、タイヤ運ぶための台車積んでるんだけど、じゃまだったら出しちゃって良いですから。
ネ申Dメカニック(きょとんとした顔で):あのー、本当にお持ち帰るんですか?
漏れ:え?普通持ち帰るんじゃないの?
ネ申Dメカニック:いえいえ、当方でスタッドレスタイヤをご購入いただいた方にはお預かりサービスを行なっておりますが。
漏れ:あ、そうなんですか。ちなみに費用はおいくらですかね?
ネ申Dメカニック:いえいえ、購入金額がそれなりの物ですし、保存なども大変でしょうから、こちらで購入していただいた方限定で無料でお預かりさせていただきます。
漏れ:(TдT) アリガトウ
(1時間半後)
ネ申Dメカニック:大変お待たせいたしました。取り付け作業完了いたしました。
漏れ:あ、有難うございます^^費用はおいくらですかね。
ネ申Dメカニック:当方でご購入いただいたのと、お待たせいたしましたのでこちらもサービスさせてもらいます
漏れ:。・゚・(ノ∀`)・゚・。号泣

満足度400%越えです

あのなぁ、OrleansのDよ、これが本来あるべき姿なんだよ。売るだけがすべてじゃないんだよ。如何に客に満足してもらい、そこに居着いてくれるかが大事なんだよ。

当然ながら、今後のメンテ、タイヤ交換、すべてこちらでやります。
ここならば安心して預けられますよ、本当に^^

しかも6万キロのオイル交換(Oil Service)、車検査(Vehicle Checkup)すべて一時間以内でできるそうで、唯一時間がかかるのは9万キロのメンテだそうです。どうやら9万キロの時はInspectionということになるので、あらゆる摩耗部品をチェックし、交換や検査を行なうそうです。

やっと良い主治医を見つけて大満足です^^
ちなみに、漏れと同じようなケースで来てた別のお客さんにもお勧めしておいたのは当然のことですw
Posted at 2010/01/30 22:19:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 318D | 日記

プロフィール

「[整備] #リトルカブ ドリブンスプロケット交換+ハブダンパー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/205797/car/2270589/5333793/note.aspx
何シテル?   05/26 22:24
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤ館 松本 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/03/29 03:29:38
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

三菱 ランサーワゴン 三菱 ランサーワゴン
自分でも意外なメーカー、色の車を持ったと思います。 初三菱車、初AWDですが、乗りやすい ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
事業用として購入しました。 初のスズキ車です 数少ない4WD、MT車の極上品を購入するこ ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
いつの間にか、2輪が増えました。 格安で購入できたのと、使い勝手がいいので、結構満足して ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
ディーゼルのアベンシスです。 最後はあらばかり目立ちました。 VOC中毒、明らかな静粛性 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.