• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2012年03月14日 イイね!

東日本大震災 - 忘れてはならないもう一つの被災地 − 長野県上水内郡栄村

豪雪の壁、農地復旧のめど立たず  長野県栄村、震度6強から1年

 東日本大震災の翌日、震度6強の地震に見舞われ、大きな被害が出た長野県栄村は12日、被災から1年を迎えた。被害が広域にわたった東北地方に比べ、復興状況がクローズアップされることは少ないが、いまなお仮設住宅での避難生活を余儀なくされている住民は多い。ブランド米・コシヒカリの生産地としても知られるものの、豪雪に阻まれて農地復旧のめどもたっておらず、村民は不安な日々を送っている。

 JA北信州みゆき栄出張所所長で兼業農家の島田裕水さん(53)は自宅が半壊し、昨春から仮設住宅暮らしが続く。現在、自宅を建て直しているものの「資金繰りをどうしていくのか。頭が痛い」と話す。

 コメ作りは農家にとって生活を立て直すための希望だ。村産業建設課によると、地割れしたり、段差ができたりした田畑853カ所のうち、復旧が完了しているのは約6割にとどまる。

 島田さんが所有する140アールの水田も6割が被害を受け、昨年の作付けを断念した。一部は今も復旧していないという。

 さらに農家を悩ませているのが、昨年末~今年に降り続いている豪雪だ。例年、5月末~6月中旬に田植えが行われるが、今年は残雪が多く、復旧工事の再開が5月にずれ込む可能性も出てきている。

 島田さんは「山間部では、まだ2メートル以上の積雪がある。遅くても6月中旬までに工事を終わらせなければ作付けに間に合わない」とため息をつく。雪の重みで、段差がさらに大きくなっている恐れもあるという。

 村では農地の雪を早く消すために、3月中旬からブルドーザーなどを使って雪を攪拌(かくはん)して溶けやすい状況を作り出し、作付けに間に合わせたい計画を立てる。だが、「復旧工事は天候次第」(斎藤保・産業建設課長)だ。

 村民には、国が雪による事情を配慮してこなかったことへの不満も募る。

 農業の広瀬敏男さん(73)は「例年12月には雪が降り始めるので、早急に作業を開始するよう求めてきたが、なかなか動いてくれなかった。仲間の中には家が全壊している者もいる。家もない、収入源であるコメも作れないとなれば、生活設計すら立てられない」と憤りをあらわにした。

産経新聞より

上記、産経新聞にも書かれておりますが、被害が広大だった東北地方は今でも話題になりますが、やはり長野県出身者としてはどうしても忘れてはいけない、風化させてはいけないのは

長野県上水内郡栄村

です。
長野県北部でも屈指の豪雪地帯ですので中々復興も進んでおらず、今でも仮設住宅暮らしが続いております。







どうか皆さん、

栄村のことも忘れないで下さい。
Posted at 2012/03/14 06:32:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 長野関係 | 日記
2012年03月14日 イイね!

支那と関係強化は自殺行為

中国と日本、相互に国債購入 金融面では「持ちつ持たれつ」の関係に

野田佳彦首相と温家宝首相の会談で、日本が中国国債の購入を決めてから約3か月が経った2012年3月12日、中国当局が650億元(約103億ドル相当)、日本円で約8450億円の購入枠を許可した。

一方、中国も日本国債を大量に購入している。財務省によると、2011年4月には期間1年を超す中長期債で中国の買越額が1兆3300億円と過去最高に膨らんだ。ただ、11年夏以降は売り越しが目立っている。とはいえ、日中のこの「持ち合い」関係は、なにをもたらすのだろうか。

中国マネーが日本国債の「消化」助ける

中国では諸外国が中国国債を買う場合、中国人民銀行(中央銀行)の認可を得る必要がある。その認可が下りた。購入枠は650億元、日本円で約8450億円だが、経済アナリストの小田切尚登氏は、「それほど大きな規模ではない」と指摘。ただ、「外交的なポーズともいえるが、最初の一歩としてはまずまず」と評価する。

中国はここ数年、日本国債を買い増してきた。背景にあるのは、欧州の債務問題などで揺れるユーロや、景気低迷が続く米ドルの信用不安がある。その中にあって、日本国債は比較的安全な資産とされてきたのだ。

中国人民銀行の易綱副総裁は、「日本国債への投資は、日中両国が共に利益を得られる状況下で実施したい」と強調した。

日本は中国からの投資が多すぎると、円相場の上昇につながることを懸念している。実際に2011年春から夏にかけて円が上昇したとき、外国為替市場では「中国による日本国債の買い増しが円高につながっている」とみていた。

易副総裁は、「今後の(日本国債への)投資にあたっては日本側の事情にも配慮する」と、柔軟姿勢も示した。

日本にとって、中国に日本国債を保有してもらうと、大いに助かる。「なにしろ、世界一のお金持ちですからね。いまや日本国債の消化は個人でもまかないきれなくなりつつあります。日本人だけでおカネを回すことはもう限界で、海外投資家への依存を高める必要がありますし、その相手として(中国)は当然の成り行きともいえます」(小田切氏)。東日本大震災への復興資金なども必要で、まだまだ日本はカネがいる。国債の発行は続くだろうし、その引き受け手として中国は欠かせないらしい。
世界が「中国マネー」を頼りにしている

日本にとってのメリットはまだある。人民元が安いうちに中国に投資しておくことで、将来の利益が期待できるからだ。欧米の先進諸国が財政不安や景気低迷であえぐなか、中国はなおも経済成長が見込める。「投資先としても悪くはないと思う」と、前出の小田切尚登氏はいう。

一方、中国のメリットは分散投資にある。中国の外貨準備保有高は2011年12末時点で世界最大の約3兆2000億ドルにのぼる。現在はその7割を米国債などのドル資産、2割をユーロ資産で運用しているとされる。それを多様化したいが、増えたとはいえ日本国債など、まだほんのわずかでしかない。

ドルやユーロの先行きに不透明感が漂うなか、運用先の多様化は中国にとって大きな課題とされる。中国は日本国債への投資に積極的だが、12年2月には10億ユーロのスペイン国債を購入している。

先進国はどこも「赤字体質」だ。日本だけでなく、いま世界中が中国マネーを頼りにしていることは事実のようだ。

J-Cast Newsより

先の記事、これが本当の韓流に多くの方からイイネやコメントを頂き、大変恐縮しております。ここ最近は諸事情で中々更新できませんが、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

> 野田佳彦首相と温家宝首相の会談で、日本が中国国債の購入を決めてから約3か月が経った2012年3月12日、中国当局が650億元(約103億ドル相当)、日本円で約8450億円の購入枠を許可した。

被災地への支援金を出し渋るくせして、支那には8500億円近いカネを出すとは…
流石は中共支那の傀儡政権としか言えません。

> 日本にとって、中国に日本国債を保有してもらうと、大いに助かる。「なにしろ、世界一のお金持ちですからね。いまや日本国債の消化は個人でもまかないきれなくなりつつあります。日本人だけでおカネを回すことはもう限界で、海外投資家への依存を高める必要がありますし、その相手として(中国)は当然の成り行きともいえます」

もう何度も出ていますが、日本国債の発行者は日本政府であり、日本政府=債務者、日本国債の購入している日本国民は債権者なのですから。それに国債発行を増やしたのは間違いなく、民主党政権です。つまりは巧妙な手段で日本の売国を進めているということにほかなりません。

また世界一のお金持ちに頼ると言っても、支那の人民元は支那共産党が管理して意図的に固定しています。つまりは金持ちとはいっても偽装で成り上がっているようなもんですから。言い方悪いですが、これ読んでると日本国を乞食レベルに落としたいと思う輩がいるというのが異常だと思うのですが。

もっとわかりやすい関係強化はこちら

西友、安全・安心でおいしい中国産米を低価格で発売

> 今回西友が発売する「中国吉林米」は、中国吉林省で栽培・収穫された日本と同じ種類のお米(ジャポニカ種)で、日本の輸入制度(SBS:売買同時入札制度)を利用しております。本輸入制度においては、中国国内倉庫ならびに船積み時における残留農薬検査等(約580項目)が義務付けられており、これらの検査にて安全性が確認できた原料玄米を日本国内で精米しております。

もしかしたら、もうすでに皆さんの記憶の中からは忘れられているかもしれませんが



この問題、解決されましたっけ?しかもこの問題が起きた時、当初は日本側で起きたなんて言ってたんですけど。それに実際問題として



こういうのが支那の農村の現状ですからね。公的なレベルでは支那に8500億円も出し、民間レベルでは最も信用出来ない支那産のコメを販売する。
これでも支那は信用に値します?
支那産のコメ、買いたいと思います?安価で安心安全なものなんてないに等しいのですから。

これ以外にも現在進行形でこういうことも起きております。

総領事館移転計画発覚 新潟、不安と期待

> 中国が総領事館拡充のため新潟県庁近くにある新潟市中央区新光町の民有地1万5千平方メートルもの取得を秘密裏に進めている

支那は着々と占領拠点を拡充し

白樺ガス田「生産作業」? 中国紙が無線やりとり紹介

日本のガスの盗掘を継続し

中国「東シナ海の監視強化」 日本の調査に警告

尖閣諸島や沖縄を狙っているような国が

本当に信用に値するのか?
相互互恵などあり得るのか?

是非とも皆様のご意見をお聞きしたいものであります。
Posted at 2012/03/14 03:50:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2012年03月11日 イイね!

これが本当の韓流

韓国人(?)「日本人の皆さん、地震で死んで下さい」と言う動画がネットにアップされ日本人激怒!

本日3月11日は昨年起きた東日本大震から丁度1年である。3月11日の14時46分頃に発生した地震により、東北地方の方だけでなく、首都圏でも交通が麻痺するなど混乱状態が続いた。首都圏では数日で落ち着きを取り戻したが、東北では未だに被災者が数多くいるというそんな大震災。

そんな今日を狙ってとある動画が公開されたのだ。動画をアップしたのは韓国人らしい男性。内容は次のようなメッセージだ。

ハーイ 日本人たちよ、こんばんは。
あなたは既に、被爆されているんですか? え~ ホントに怖いねえ。
もうすぐ東京にも 大地震が発生して、もう死んでしまうのですか? あー それだと良かったです。
私は人を殺すことを想像し、頻繁にすれば その存在が日本人でした。
私は実際に日本人を殺すことはないと思った。自分で自滅してくれるんだな、この民族は。あー気持ちいい。
それではこれから日本の復興をずっと見守りながら、楽しんでまいります。一瞬で死んでください、日本人の皆さん。

という酷い内容のメッセージ動画が公開されている。もちろんこれを見た日本人は激怒。台湾からは激励されこれから復興していこうと頑張って行く矢先にこの様な酷い動画が投稿されたわけだ。元の動画は削除されているが、既にほかのユーザーにより転載され、ニコニコ動画にも広まっている。多少のことで怒らない日本人だが、さすがにこの動画には激怒したようだ。「Twitterで拡散して特定しよう」「平壌運転」「ゾイド板から来ました ゾイド板幹部だけど俺にできることはあるか?」などとコメントされている(ニコニコ動画側)。不謹慎過ぎるこの動画だが、動画を録画し『YouTube』に公開していることから『Twitter』でよくあるようなウッカリ発言ではごまかされないだろう。

この韓国人らしい男性は何かの原稿を見ながら発言していたようで終始目線が下向きだった。事前に中傷メッセージを考えていたのだろうか。現時点ではこの男性が韓国人なのか、日本人なのかは特定できていない。

ガジェット通信より





どもです。皆様は韓流というと何を思い浮かべるでしょうか。
大抵の方は



Kara Mister



ペ・ヨンジュン



チャングンソク

まぁ他にもあるでしょうが、なんかこう近くて本来は親しみの持てる国だと思っている方がまだまだいらっしゃるかと思います。
しかし、この動画は氷山の一角であって、真の韓流というのは

反日を是

としております。

具体例を出しますと







こういうことが平気で行われております。
こういう国と友好?謝罪と賠償?とんでもない、行うべきは

断交

なんですよ。しかも、何故、韓国は竹島や対馬を狙っているのか。単純なことです。

メタンハイドレートと海産物の宝庫

だからですよ。故に



日本海を東海に改名しようとしたり



独島は韓国のものというキャンペーンを張っていたりするんですよ。では如何にして、この様な反日国、反日国民に立ち向かえばいいのでしょうか。
同じような罵倒を行えば端折って言えば

同じ土人レベルに成り下がる

だけです。ならば行うべきは

1)真の韓流を周知させ、紛いの韓流から目覚めさせること
2)歴史から学ぶこと

この二点を行うべきだと思います。真の敵は韓国や韓国民だけではなく

日本国内にいる紛いの韓流に洗脳されている(あるいは行おうとしている)日本人

なのですから。
では歴史から、何を学べるのか



韓国の歴史



従軍慰安婦の真実



朝鮮進駐軍



何故、三国人と言われるのか



パクリ

こういう諸々を踏まえることで如何に半島とは共存できない上に、如何にいまの韓流というのがまやかしの物かというのが理解できるのではないかと思います。
すでにここでは何度も載せていますが、アジアというのは何も支那、朝鮮だけではありません。







台湾





タイ





インドネシア



イラン



インド



ブータン

アジアからは外れますが



トルコ



ポーランド

何も反日国に合わせる理由などどこにもありません。親日国との友好こそ国益であり、また平和貢献などにもつながります。今一度、日本国と隣国のあり方について考え、正しい行動を行うべきではないのでしょうか。
反日国家が親日国家になるなどありえません。逆に親日から反日には簡単になります。反日国家のために親日国家を捨てるのが国益なのか、親日国家との友好深め、反日国家を切り捨てるのが国益なのか、なぜか今の日本国はやたら前者を推進するような兆候がありますので、日本国民はどの様な行動を取るべきか考えていくべきだと思います。
Posted at 2012/03/11 23:33:06 | コメント(13) | トラックバック(2) | 時事関係 | 日記
2012年03月11日 イイね!

全てはここから始まった - 2011年3月11日、東日本大震災





あの忌まわしき震災から丸1年、亡くなった方々には改めて哀悼の意を表し、今でも仮設住宅住まいの方や被災地にお住まいの方に対してお見舞い申し上げます。

日本、いや世界を震撼させたあの震災ですが、復興は未だに進んではいません。
具体例を出しますと



復興交付金 「事業遅れる」と怒り 福島、宮城 4割見送り

 復興庁は2日、東日本大震災の復興交付金の第1回配分予定額を発表した。国費ベース2509億4千万円(事業費ベースで総額3053億2千万円)で、岩手、宮城、福島など7県と、これらの県内の59市町村が対象。だが、配分予定額は1月末に締め切った時点での約6割にとどまり、19市町村は交付が見送られるなど、自治体の一部からは反発の声が上がった。

 平野達男復興相は2日の閣議後の記者会見で、配分予定額が申請時の4割減となった理由について、「十分練られていない計画は外した」と説明した。

 9割超が採択された形の岩手県の達増拓也知事は「通知について精査中だが、緊急性を重視し、速やかな対応が必要なものを採択していただいたと承知している」と評価した。

 これに対し、配分額が申請の6割に満たなかった宮城県の村井嘉浩知事は「これだけ時間をかけたものを切られてしまっては、信用されていないとしかいいようがない。問題点があったとしても、走りながら歩きながら、どんどんやっていかないといけない。復旧・復興に遅れが出ることは間違いない」と怒りをあらわにした。

 津波で浸水した県道のかさ上げ工事などに交付金がほとんど配分されなかったことを挙げ、「残念というよりあきれている。われわれや市町の判断を信用してもらえないのなら、復興交付金ではなく国庫補助事業として、国主体で復興を進めればいい」と指摘した。

 申請の取りまとめをめぐっては、事前に復興庁側から支給の対象になる復興事業の説明を受け、金額を精査していた。それにも関わらず、栗原市、加美町、大郷町では“ゼロ回答”。村井知事は「最初だからこそ後押しをしてくれないといけない」と話した。

 期待額に遠く及ばない結果に、自治体側も落胆を隠さない。393億円を申請し、3分の1以下の123億円の配分だった石巻市では、防災無線の設置に交付金がつかず、関係者は「復興庁が示した事業メニューの範囲内なのに…」と不信感を募らせる。

 気仙沼市では92億円を申請し、42億円の配分。3地区の防災集団移転のうち、測量費や用地取得費だけが認められ、造成費などは見送られた。担当者は「測量を経て正確な造成金額を算出してから申請しろということだろうが、その分、復興に遅れが出る可能性がある」とため息をついた

 仙台市は申請した22事業618億円のうち、11事業の407億円が認められた。奥山恵美子市長は「復興の中心となる事業については一定の額を確保できたが、申請内容と比べ厳しい査定結果で、事務量も膨大だった」とコメントした。

 採択率58%だった福島県。県地域政策課は「これから内容を精査していくが、ハードで認められなくても熟度が高まっていけば順次、認められるものもある。現段階で採択率が低い、高いとは言える状況ではなく、復興計画に支障はないと考えている」としている。

産経新聞より

岩手県知事:達増拓也(民主党小沢派):ほぼ満額回答
宮城県知事:村井嘉浩(元自衛官、自民党系):半額回答
仙台市長:奥山恵美子(民主党、社民党支援、パンダ誘致に積極的):約7割の回答

所詮はこんな感じで、身内に甘く、他人や被災者には厳しくというのが民主党政権の本質であるのですが、なぜかメディアは

「復興遅れ、自民にも原因」被災者が谷垣氏批判

> 「復興が進まないのは自民党の対立姿勢にも原因がある」

と相変わらずジミンガーを発動させています。
議論できないような政権政党とどうやって歩み寄れるのでしょうか。

また、本日は

天皇、皇后両陛下お迎えし、政府主催追悼式開催



あらゆる場所で震災に対しての祈りの式典が行われました。当然のことだと思います。

東京でも追悼式典 石原知事「祈るだけなら誰でもできる」

> 「祈るだけなら誰でもできる。行動をしなくてはだめだ」

復興が遅れているもう一つの本質を石原知事がまとめていると思います。
復興は願うが瓦礫は受け入れたくない。これでは東北復興などできませんしありえません。

真の復興を果たすには

1)核廃棄物処理場を可及的速やかに建設すること
2)一般瓦礫を早急に地方自治体が受け入れること
3)党利党略の為ではない政権に交代すること

いくら祈ったって、このどれかが欠けては何時まで経っても日本国の復興などありえません。
Posted at 2012/03/11 21:40:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2012年03月07日 イイね!

生活習慣の欧米化は子供をダメにする

日本人主婦を支配する「きっちり」信仰

 「時短家事」とみなさんが耳にするとき、多くの人は洗濯物を早く取り込む技や、スピード調理法など、個別の家事を早く終わらせるコツを頭に思い浮かべていることと思います。それでは日本の主婦はそういった家事を、一日にどのくらいの時間しているのでしょうか? データから見えてくる、驚きの日本の現状。本当の時短とは何なのか。改めて一緒に考えてみませんか。

■世界でも例をみない「家事する主婦」大国、日本

 P&Gは、家事労働と自由に使える時間とのバランスに関する意識と実態を調べるため、日本の主婦1000人と、アメリカ、イギリス、スウェーデン、中国の主婦各300人の計2200人にインターネット調査を実施しました(『家事と自分時間とのバランスに関する意識・実態調査』)。この結果によると主婦の家事時間は1日平均

・日本……264分
・スウェーデン……162分
・アメリカ……144分
・イギリス……132分
・中国……114分

と、諸外国に比べてダントツに多いのです。中国やイギリスの倍も家事をしている、日本の主婦って……。

■アメリカ、ヨーロッパに住む友人たちからは、こんな話もとてもよく聞きます

「こっちに来てから家事が本当に楽になった。床は土足だからさほど神経質に掃除をしなくてもいい。食事はほぼワンプレートで終わりだし、毎日ほとんど同じメニューって家も多いの。食器は食器洗い機が洗うし、家事の外注も定番。もう日本へは戻れないかも。日本の主婦は家事のしすぎだと思う」

■日本人女性を支配する「きっちり」信仰

 そうはいっても、ちゃんと掃除をして、献立もあれこれ考える日本人の文化性はすばらしいじゃないか、という考え方もあります。その通りです。古来、仏教の修行に掃除や食事作りが積極的に取り入れられてきたように、日々の暮らしの仕事に深い精神性を重んじている日本の文化は胸を張っていいものだと思います。

 でも一方で、こうした「精神性」の部分にとらわれてしまうことで、忙しい毎日の中、過剰に自分へのハードルを高くしてしまっている人たちがいることにも、目を向けていかなくてはなりません。

 日本人の家事時間が多いのはなぜなのでしょう。一つは、「家事育児は女性の仕事である」という役割意識が、まだ根強く日本の中にあるためだと私は思っています。主婦の中にある、「これは私たちの仕事である」という気負いと、周囲からの「それはあなたの仕事なんじゃないですか?」という無言のメッセージの相乗効果で、日々のやるべき仕事が次々と作り出されていく。これが第一の理由です。

 もう一つは、日本人が世界でもまれにみる「きっちりした」性格だから。泥付きの靴をキッチンに置くなんて! 冷蔵庫に入れる果物はビニールに入れてきっちりと封をしないと。一回来た服は洗濯機に入れるでしょう?

 そんな「きっちりとした日本人」でいようとすると、外国の人と一緒に住んだとき、ノイローゼみたいになっちゃう、と友人は言います。つまり、それだけ日本人は日々暮らしの仕事を多く増やしているということでもあります。 

■家事のやりすぎは、人も地球もダメにする

 家事時間の詳細を見てみましょう。料理を作る頻度については

□1日に3回以上料理をすると答えた人の率
・日本……55.5%
・イギリス……14.7%
・スウェーデン……7.7%
・アメリカ……26.0%
・中国……23.3%

□1日に3回以上食器洗いをすると答えた人の率
・日本……55.5%
・イギリス……27.3%
・スウェーデン……7.7%
・アメリカ……8.3%
・中国……26.0%

 さらに「家事を効率的にできていると思いますか」という問いに対し、「効率的にできていない」と考えている主婦の割合は、

・日本……44.7%
・アメリカ……16.7%
・イギリス……23.7%
・スウェーデン……15%
・中国……10%

 こんなにたくさん働いて、それでもなお「ちゃんとできていない」と思う女性たち。これはなんとかしていかなくてはいけませんね。

 家事は確かに大変な作業です。でも、その作業を増やしているのは、実は自分自身という部分も大きいのだと思います。諸外国の女性たちは、ちゃんと生活をしていないわけではありません。ただ暮らしのスタイルを、過剰な家事を生み出さない形に設定して、自身にも過剰な義務感を負わせていないだけなのだと思います。

 1日3回食事を作り、3回食器を洗わなくても、健康に家族と一緒においしく食べる暮らしはできます。家事をしすぎてしまうライフスタイルは、水やエネルギーを大量に消費するスタイルでもあり、家事に自分の時間を浸食されて、女性自身が元気をなくしてしまうスタイルでもあります。

 「自分は家事をしすぎている」と自覚することから、時短家事生活はスタートします。家事のしすぎは、自分にも、地球にもいいことはありません。時短生活の要は

・しなくていい家事までやっていないか
・ひとつの家事の時短技ではなく、ライフスタイル全体で家事時間を短縮する
・家事のやりすぎは自分にも地球にも負荷をかける

 を自覚することから。きっちりさん、きちんとさんからちょっと自由になることが、時短家事を実現する一番の早道なのかもしれません。

Nifty Newsより

なんかこの記事を見ていると

1)専業主婦は無駄な時間を過ごしている
2)ライフスタイルをもっと欧州化することで楽になる
3)きっちりしすぎずもう少し楽にすべき

確かに一部は共感できるものもありますが、果たしてライフスタイルのさらなる欧米化はプラスに成るのでしょうか?

> ■アメリカ、ヨーロッパに住む友人たちからは、こんな話もとてもよく聞きます

> 「こっちに来てから家事が本当に楽になった。床は土足だからさほど神経質に掃除をしなくてもいい。食事はほぼワンプレートで終わりだし、毎日ほとんど同じメニューって家も多いの。食器は食器洗い機が洗うし、家事の外注も定番。もう日本へは戻れないかも。日本の主婦は家事のしすぎだと思う」

まず、日本の場合は食育と言うくらい子供の教育は家から始まるという意識がありますが欧米では子供の教育は学校でという意識が強いです。

日本の子供がなぜ平均的に見ても欧米に比べてDQNが少ないのか。

1)家での教育、しつけがしっかりしている
2)団体生活のいろはが染み込んでいる
3)お母さんがいろいろな献立を用意をしてくれているので、バランスよく食べれる(肥満が少ない)上に偏食がひどくない

上にも出ていますが欧米の場合だと掃除がなってない家、結構多いです。土足で上がるので家と外の区別が付かないですし、同じメニューばかり出していることが多いので偏食が多いです。そしてそれ以上にしつけが殆どなっていません。

欧米の子供の肥満は現在社会問題になっていますし、偏食に関しては凄まじい物があります。親が家にいないので食事はジャンクフードが中心となるのでジャンクフード以外は中々口にしない、カロリーの過剰摂取により肥満が増えるという悪循環が起きていますがこういう現状はここでは書いていません。
そしてしつけですが、今までの日本の場合だと学校では道徳や団体生活のいろはを学び、家ではお母さんが勉強を手伝ってくれたり、外出したら家族がやっていいことやいけないことを教えたりしていました。具体例を出しますと自転車通学、日本だと自転車通学しても自転車にいたずらされるということは最近は増えたかもしれませんが昔は基本的にない、あるいは少なかったと思います。ところがこっちだと、自転車通学なんかしたら

1)サドルは盗まれる
2)タイヤも盗まれる
3)下手したらボロボロにされて放置
4)学校にそういう問題があるといっても校外で起きていることだから、どうしようもないと放置される

つまりモラルや道徳というものが全くないんです。その証拠に、よくパリは花の都なんて言われていますが、どこが花の都なのか。むしろ犬の糞と落書きだらけの都といった方が正しいものですよ。それに欧米人の場合は風呂もろくに入りませんから、端的に言えばズボラな上に権利ばかり主張していますから。

> 「家事育児は女性の仕事である」

これのどこがいけないのでしょうか。あえて男尊女卑の批判を受ける覚悟で書きますが、家事育児のしっかりしている家ほど、子供はしっかりしているので家事育児は女性にとって大切な仕事だと思います。実際、欧米でも子供がそれなりにしっかり育っている家って言うのは

1)専業主婦
2)共稼ぎ家庭だが、子供の教育やしつけにしっかり力をいれている。(教会のモラル講習に行かせたり、課外活動をしっかりやらせたりなど)
3)家族の絆が強い(親が面倒を見れない場合はお祖父ちゃん、お祖母ちゃんが面倒を見る)

日本の家族構成に近かったり、似ているところほど子供のモラルや教育レベルは高いんですよ。

> 「きっちりとした日本人」でいようとすると、外国の人と一緒に住んだとき、ノイローゼみたいになっちゃう

実際そうでしょうね。生活習慣、文化が全く違う上に日本人は他人と協調するということが当たり前なのですが、欧米人は他人と協調する気など皆無に近いですからね。当然、欧米人との国際結婚っていうのは所詮は無理なところがあります。

>  1日3回食事を作り、3回食器を洗わなくても、健康に家族と一緒においしく食べる暮らしはできます。家事をしすぎてしまうライフスタイルは、水やエネルギーを大量に消費するスタイルでもあり、家事に自分の時間を浸食されて、女性自身が元気をなくしてしまうスタイルでもあります。

何事も過剰が問題ですが、個人的には安易に日本の良い部分をぶっ壊してまでの欧州化には賛同できません。特にこういうゆとり世代をターゲットにした記事は尚更、ゆとり連中から見たら曲解して理解するでしょうから。何しろ思考能力というのがかけているのが多いので…
Posted at 2012/03/07 19:18:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記

プロフィール

「でたらめの極み http://cvw.jp/b/205797/41780027/
何シテル?   07/30 22:10
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

タイヤ館 松本 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/03/29 03:29:38
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

お友達

ジャンルは幅広いです。
当方のスタイルがOKという方であればどなたでも。
143 人のお友達がいます
黒猫ライダー AGITΩ黒猫ライダー AGITΩ * kyupi5kyupi5 *
sightasighta * はちすけはちすけ *
Gustav11Gustav11 * カナブン330カナブン330 *

ファン

165 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーワゴン 三菱 ランサーワゴン
自分でも意外なメーカー、色の車を持ったと思います。 初三菱車、初AWDですが、乗りやすい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
いつの間にか、2輪が増えました。 格安で購入できたのと、使い勝手がいいので、結構満足して ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
ディーゼルのアベンシスです。 最後はあらばかり目立ちました。 VOC中毒、明らかな静粛性 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
デザイン的にも、価格的にも非常に満足できた車でした。 ただ、シート、トラブル続き、ディー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.