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2019年02月25日 イイね!

悪い予感orz

昨年末に友人と一緒に茨城までランサーで行ったのですが、その際白煙が出てしまいましたorz
その後は特にこれといった症状は出てませんが年次点検が近付いているので主治医に相談してみたところ

・エンジンルーム内にオイル漏れが発生している可能性がある
・年次点検ではフラッシング+エンジンパワーシールド(もしかしたらフォアビークルも投入?)を行い様子を見てみる
・さらに改善しない場合は状況によってはリビルトエンジンに載せ替えの可能性もある
・あとは点検してみないと何とも言えない
・GDIエンジンのピストンリング交換は頻繁に行われていたが今では保証対象外だからね…

という結果になりました。
フラッシング+EPS+FVで改善するのであればいいのですが、リビルト品に載せ替えとなると最低でも10万コースと言われているので正直迷うところではあります。
なにしろオーバーホールにするともっと高くつくと言われているので、どうしたものかと。

個体差が激しいと言われているGDIエンジンですが、まさか自分にその番が回ってくるとは思いませんでした。
ランサーは気に入っている車なので正直ショックです。とにかく大事にならなければいいのですが何分、今の三菱は旧車へのパーツ供給が厳しくなってきたうえに、汎用メーカーの物でも少ないですからね…

とりあえず年次点検の結果次第では
・車検までだましだまし乗り続ける(必要なメンテナンスは行う)
・車検で買い取ってもらう(事実上の廃車)
・あるタイミングで乗り換える
と、大まかに3パターンがあるかと
無論乗り続けられるのがベストですが、税金も高い、メンテナンスも高いとなると正直躊躇します。

とにかく、年次点検であまりひどい結果が出ないことを願うばかりです。
ちなみにもしランサーから乗り換えるとしたら正直回答が出ないですね。
一つの方法としては軽自動車にするというのもありだと思ってます。
その中でも気になるのが
・スズキ アルト(ワークスも含む)
・スズキ ジムニー
・スズキ ハスラー
・ホンダ N-ONE
・ダイハツ キャスト
・ダイハツ ミラトコット
辺りでしょうか
三菱のEK-X(EKのクロスオーバータイプ)も考慮に入れてもいいのですが、あのデザインが気に入らないんですよね…

まぁ何はともあれ、まずは年次点検、どう乗り越えるかですねorz
Posted at 2019/02/25 19:05:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | マイカー関係 | 日記

プロフィール

「ジムニーとアルトワークス乗り比べてみた http://cvw.jp/b/205797/43092182/
何シテル?   07/27 00:29
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
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