昨日、会社で何気なく新聞を見ていて、川に流されて?行方不明との記事が目に付いたので読んでいくと、住所が私の実家の近所だ。
「おっ?」と思いながら読み進み、名前まで来たとき、思わず「ああっ!」と、驚きの声を上げてしまった。周りにいた同僚がびっくりして、「どうした?」と寄ってきた。
なんと、私の小学校の時のクラスメイトだ。記事を読んで、当時の記憶がよみがえってきた・・・。すごく親しくしていたわけではなかったけど、何回か彼の家に遊びに行ったことがあったっけ・・・。その時、彼のお母様が静かに裁縫をしていたっけなぁ。
新聞によると、彼はお母様と同居していて、お母様が「息子が帰ってこない」と110番に通報したとのことです。
おとといの夜、非常に強い雨が降って、私も会社から帰るときに遭遇したのですが、「バケツをひっくり返した」じゃ済まないようなふり方でした。新聞によると、その雨で川が増水して流されてしまったのでは、とのこと。
今日の新聞に、川の下流で遺体で発見されたと、記事が載っていました。
何歳だろうと、親が子に先立たれるということは、親にとって死ぬほど悲しい、苦しいことなんだろうなと、私は子供の親になってすごく実感できるようになりました。彼のお母様の気持ちを思うと、実に切なく、いたたまれない気持ちです。
最後に、彼のご冥福を心よりお祈りいたします。○○君、さようなら、安らかにお眠り下さい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2006/09/10 22:46:30