• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月01日

ピロかゴムか。

最近諸事情で二週間に1日ぐらいしか乗らなくなったシルビアだけど、
少し前からリアのアッパーアームのピロのガタが大きくなってたから、
ある狙いもあって純正アームに交換。

久々に純正に戻したけど、やっぱりブッシュの硬さはあるけど角の丸い乗り心地は好きだな。
瀬戸内海のファルケンや最終コーナーの車載を見る限り、少し粘りが欲しい感じだからそれをブッシュで補えるかなー。
リアスタビもSからRのスタビに換えればバランス良くなるかな。

といっても最低でも17年は経ってる純正ブッシュでの話(笑)

新品ブッシュならまだ柔らかくて動くから強化にした方がいいのかなー?
ブッシュによって動きが制限されたりストロークか減ればスプリングレートも下げてもいいんだろうか?

前から思うことで、といってもよく考えたことはないけど、
硬いスプリングレート&ピロアームって矛盾してない?
ストロークしないようにしといて、よく足を動かしたいからっておかしくない?
正確にはストロークとかジオメトリーとかって違ってくるんだろうけど。

町のり、コスト、構造変更、車体の延命とかも考えて、まずはブッシュ交換が一番手短かな!


いやいや、まずはミッション載せかえないと走れないー(ToT)
ブログ一覧
Posted at 2019/07/02 00:14:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】桜の季節のドライ ...
株式会社シェアスタイルさん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

明日から開催!3月30(土)3月3 ...
VALENTIさん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

うわぁ…飛び石ミサイル喰らいました。
ベイサさん

2024年大相撲春場所雑感3
avot-kunさん

この記事へのコメント

2019年7月2日 6:28
はじめまして、こんにちは。

ピロでも丸い感じになりますよ、ダンパーとバネのセット出しはカナり難しいけどw
コメントへの返答
2019年7月2日 13:37
はじめまして、NAのシルビアということでいつも拝見させてもらってます!

ですよね!自分も職業柄バネとかダンパーは数持ってたりするのですが、試してないだけだったり(笑)
2019年7月2日 8:10
動く脚にしたくて、バネレート下げて純正スタビに強化ブッシュにしましたけど私的にはいい感じですよ。

セット出しはなかなか難しいですけど古いブッシュを交換してみてですね
コメントへの返答
2019年7月2日 13:38
まずはリフレッシュして、マイナスを0に戻してからの足回りがどうのこうので良さそうですね(笑)
2019年7月3日 6:16
連発すいません。。

‘反発するものはバネだけでは無い’と考えると分かりやすいですよ😊

バンプラバーもスタビもブッシュも・・・だからセッティングが分かり難いんです💧
コメントへの返答
2019年7月3日 7:14
これまではよくある、
『とりあえずいろいろ変えてみたけど迷子』
にならないようにバネとダンパーだけに絞って仕様変更してました。
最近走り仲間がフルブッシュ交換してタイムが上がったのが気になってしまって(笑)
まだ若いし、まずはブッシュの変化を感じてみようかなと思っていたところです。
2019年10月26日 13:10
じょんにちはー。

リアに少し粘りが欲しい感じだったら、

リアスタビを、スカイライン(gtr用ではないφ16のやつ)に、

交換した方が、イイかとおもわれます。

自分のフロントに-1mmのs14スタビと、

リアにコノスタビをつけていますが、

リアの動きが、マイルドになり、

多めにアクセルを踏んでも、リアが出にくくなってます。
コメントへの返答
2019年10月28日 8:18
こんにちは!
すでに33のスタビ持ってて最近まで付けてたんですが、車高の関係でマフラーの逃げの部分がボデーに当たってたので純正に戻しました(笑)
ヘアピンでけんけんするのが問題でして…

プロフィール

「センターベアリング、よりも周りのクッションが重要か。
異音、振動はだいぶ収まったけど原因はここじゃないな。」
何シテル?   03/14 13:48
車を中心に生活しています。 速く走ることが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

水アカ一発でウォータースポットと対峙する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/24 23:26:34
サーミスタセンサー校正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/07 12:48:20
ヤマハ BJ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 12:11:40

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
小排気量車にぶち抜かれるNAシルビア メンテという部品がキレイになっていくだけでタイムが ...
ヤマハ BJ ヤマハ BJ
学生の時から世話になってます。 CDI換えてリミッターカットしてるぐらいです。 あと ...
マツダ フレア マツダ フレア
快適、燃費いい

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation