• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Haiwaroの愛車 [カワサキ ZX-12R]

ZX-12R フロントフォークOH その1

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年10月08日
1
片方は前のオーナーにOHしてもらっていたのですが、ついにもう片方からもオイルダダ漏れ。

ということで重い腰をあげてOHします。

あぁ...めんどくせぇ...(´・ω・`)

フロントフォークOHごときの手順なんて検索すればいくらでもあるんですが、12Rは少し特殊なので、12RオーナーでこれからOHする方の参考になれば。

外すのは特に変わった手順は要りません。
私は転がしようの代わりのフロントフォークがあるので、一時的にジャッキであげてます。
2
(写真ブレブレw)

ホームセンターで工具を見てたら衝動買いしちゃったりぐだぐだしたりして15時から作業開始したので薄暗くなってきました。

トップキャップを外していきなり本題のスプリングコンプレッサーの自作にかかります。

このフロントフォークは構造上、トップキャップとインナーダンパーを分離する必要があるのですが、スプリングを押してプリロードをかけるためのカラーがあって、それが邪魔で分離するナットにアクセス出来ません。

ということでスプリングをMAXまで縮めるお高いSSTが必要です。

断っておきますが、人力は不可能です。
それが出来るなら格闘家になったほういいです。

そして、1回くらいしか使わない数万の専用工具を買う金があるならお店に出すでしょ普通。

ということで自作します。
画像は第一弾。

どう作ったかは次の項目で。
3
これはホームセンターに売ってるスチールパイプです。100cmで700円。径は忘れましたが、フロントフォークのナットの外径を測って、それと同じ長さに切った糸を持って行けば、それに収まれば入るという証拠になりますので迷うことはないかと思います。

ホームセンターで25cmにカットしてもらい、ハンマーで軽く凹ませてM8用の穴をドリルでギュィイン。

オートバイしか乗らない方は残りの75cmはどうすんの?
って思われるかもしれませんが、四輪も整備する人間は車に鉄パイプを必ず積んでます。

ボルトのトルクがオートバイとケタ違いなので、鉄パイプで延長しててこの原理を使うためです。

お巡りさんに止められたら説明が面倒なので目立たない場所にしまいます。
4
さっきのが下側なので、今度は上側の製作。

これもホームセンターで売ってるL字のステー。

長いボルトを通す用の穴をあけ、真ん中にカラーを押し付ける為の穴をU字型に作ります。

これを組んだ状態のが先ほどの画像です。

まぁ結果的には失敗したんですけどね。
5
さっきのL字ステーはグラインダーで削りすぎて穴がカラーより広がるという凡ミスをしてしまいました。

もう一度ホームセンター行くのも面倒いなーと思っていたら、そういやベアリングセパレーター持ってるなーと思い、代用したら案の定ぴったり。

エンジンOHしたことがない人はおそらく持っていない物だと思うので、ステーの切削で失敗しないように気をつけてください。
6
後で説明しますが、スプリングを限界まで押し戻すとトップキャップとインナーダンパーをつなぐナットがあるので、それをトップキャップを押さえながら緩めるとバラバラに出来ます。

あとは普通のフロントフォークOHと同じ手順で、オイルシールを打ち換え、最下部のドレンボルトのガスケットを交換して逆の手順で組みます。

オイルシールを外す専用工具を持っていない方はタイヤレバーでてこの原理を使って軽く殴ると簡単に取れるので試してみてください。

その際にタイヤレバーの接地箇所にウェスを挟んで、さらにタイヤレバーの先端が内側に傷を付けないように注意してください。
7
こんな感じにトップキャップは独立して外れるはずです。

写っているボルトは違うバイクのエンジンOHの時にへし折ったやつなのでお気になさらずに。
8
オイルシールを打ち込んでリングを付けたら逆の手順で組んでいきます。

ボトムのボルトは自力だと共周りして締めれないので、インパクト(要経験)を使うか友達に押さえてもらうかして締めてください。

薄々感づいてると思いますが、外で作業すると蚊に刺されるので部屋の中でやってます。

~その2へ続く~

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル交換😃

難易度:

オイル・フィルター交換

難易度:

ツー後のオイル交換

難易度:

タイヤ交換 39710キロ

難易度:

リア デイトナパット交換、ブレーキオイル交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ZX-12R ZX-12R フロントフォークOH その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2058985/car/2300626/4462164/note.aspx
何シテル?   10/09 01:00
                                 ,.へ   ___                             ム  i  「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
ショップにてMT乗せ換えした車両を友人から譲ってもらいました。 C35メダリスト後期外装 ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
88年式TZR250(2XT)です。 学生の頃にバイクサークルのガレージに放置されてい ...
カワサキ ZX-12R カワサキ ZX-12R
友人から格安で譲ってもらいました。 来夢先輩でおなじみの12Rです。 これはリミッター ...
日産 スカイライン ゴミ (日産 スカイライン)
R33。まさかのNAっす。 大したチューニングはしてませんでした。 とりあえずドリフト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.