
仕事をさっさと片付けて2時30分ぐらいから交換作業開始。
オークションで購入したマフラー
RSR EXHAUST MAGIC EAMAG
の装着をしました。
作業自体は45分ぐらいで無事終了。
まず、安全を確保して、車をジャッキUP。
マフラーの温度が下がってきたのを確認して作業を開始。
エンジン側の接続部分(バルジスプリング接続部分)が14mmのナットなんで、それを2つで止まってるんで、緩める。
ノーマルのマフラーが一本モノで吊りゴムで3箇所で固定されてます。
その接続部分にラスペネがCRC556を吹きかけ外れやすくしておきます。
溶剤が浸透して潤滑が良くなった所で吊りゴム3箇所を引っこ抜きマフラーを外す。
2ピースなんで、中間タイコ部分から交換したマフラーを装着にかかります。
まず、中間タイコ部分の吊りゴムを2箇所固定して、バルジスプリング接続部分を仮締め。問題ないこと確認して固定。
続いてリアの出口部分を同じようにして仮締め→固定。
そして、マフラー全体を揺らし、各部が干渉無い事を確認して、一回エンジンを掛け接続部分の排気漏れが無い事を確認。
その時に軽くエンジンを吹かして(3000回転ぐらい)での排気漏れも確認してください。
エンジンを止め、各部に問題が無い事を確認して作業終了。
作業でのトラブルに関して、当方は一切責任を追いません。
装着インプレは、中の触媒がある程度焼けてきて、音が安定してからUPします。
作業途中経過を写真UP
マフラー全体図
リアタイコと中間タイコの接続部分(リア側)
リアタイコと中間タイコの接続部分(中間タイコ側)
作業風景
とりあえずジャッキUPして後ろから
バルジスプリング接続部分(交換前)
ノーマルマフラー取り外し後
バルジスプリング接続部分(交換中)
バルジスプリング接続部分(交換後)
中間タイコ出口接続部分-1
中間タイコ出口接続部分-2
中間タイコ出口接続部分-3
マフラー装着後、下から
マフラー装着後、後ろから-1
マフラー装着後、後ろから-2
Posted at 2006/11/11 13:37:33 | |
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