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keratinの"のらねこすたんぷ号" [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2015年9月3日

サイドマーカーバルブLED化(ステルス化)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
メカニカルバンパーに交換した際に、
ついでで取付けたクリアサイドマーカーレンズでしたが……

付属のバルブ使うとオレンジのバルブが目立つ(-ω-;)
以前ウイポジを付けた時にリレーを
ハイフラ防止の物に変えたのでバルブをLEDに変更です。
2
今回はAmazonで購入した
まめ電さんのLEDバルブ(アンバー)です。
千円を切る値段で手が出しやすい!

サイドマーカーなのでそんなに光量はいらないですし、
この程度の値段で僕には充分です。
(お客様を紹介して下さいとか気にしてないですからね!
ほんとなんだからですからね!!)
3
交換するにはタイヤハウスの
アンダーカバーをペロッとめくって、
カプラーを捻って外します。

一応サイドマーカー自体の交換もバンパーを外さず
この状態で出来なくはないですが、狭いため大変です。
4
バルブを摘まんで引き抜きます。
因みにT10なのでポジションランプにも
ナンバー灯(ライセンス灯)にも使えます。


……普通使わないかw
5
当然極性があるので、ハメたら
ウインカーかハザードを出して点灯確認します。

また、LEDバルブは幅が狭いためか
バルブをはめてソケットを戻そうとした拍子に
レンズ内に落ちたりします。
そのため金具を少し広げて落ちない様にしましょう。

(点灯したところを撮ったはずが消灯してます…)
6
交換してみてですが、通常のバルブよりも
レンズがまんべんなく光ってる感じがします。
色もLEDなだけあってウイポジと同じ色になりました。
7
LEDに交換したことで
オレンジのポツッとしたのはなくなりました。
近くで見るとLEDのゴツゴツ感はありますが、
ぱっと見ならコレで良いかな、と。

気になる方はステルスバルブをドゾ。


因みにウインカーバルブのLED化の際には
抵抗を付けるかウインカーリレーを
対策品に交換しないとハイフラが起こりますのでご注意を

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