• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てるぼうのブログ一覧

2006年07月08日 イイね!

4WDだって車高下げたっていいじゃん!!

みんカラの右のニュース・記事の欄に『CUSCOから発売されているサスペンションキット
『ZERO-WAGON』にエスティマの 4WDモデル(ACR55W、ANH15W)用が新たにラインナップされた。』と有ります。
でも、未だにクスコのHPにはそういう情報は出てません。
本当にラインナップされたの?
それとも、ラインナップされたじゃなくてされるの間違いじゃないの?
TEINも3.5の2WD、4WDと2.4の2WDは適合してるのが有るのに
2.4の4WDは1つも適合してるのが有りません。
この前TELしたら開発する予定は有りますがまだ開発には入ってませんとの事。
4WDって発売してもあんまり採算が合わないのかな~
なんか悲しいです。Crying
4WDは車高下げちゃいけないのか~!!
もうRSーRのを注文しちゃったからいいけどさっ!!

                                    納車まで2日(仮)
Posted at 2006/07/08 23:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2006年07月07日 イイね!

ホイール選び

今日はアルミホイールとタイヤを予約した日の事を話します。
最初はエスティマに履けるホイールがどれだけ有るのかも分らなかったのでそこから聞きました。
どんなタイプにしますかと言われたので、19インチでスポークタイプで5本スポーク位でスポークが細めのやつでと言いました。
そしたら意外と履けるタイプが多くて、じゃあこれでタイヤとセットで30万位で出来ますか?って言ったらグッドイヤーならその位で可能ですとの事。
ちなみに他のショップでは韓国製のタイヤを薦められました。
グッドイヤーってどうなの?って思ったけどショルダー部分もブロックパターンもそんなに格好悪くなくタイヤにはそんなにこだわりも無かったのでそれにしようと思いました。
そこまでは良かったんですけど出来るだけツライチにしたかった僕は245-40-19のタイヤにフロントに8J、リアに9Jのホイールを付けたかったんです。
それは特に問題なかったんですけど、問題なのは僕の車は4駆だったのです。
当然8Jのホイールよりも9Jのホイールに履いたタイヤの方が横に引っ張られて直径が2センチ位違っちゃうんですね~
そんなに違っちゃうの?ってチョットびっくりです。
直径が違うと前後のタイヤの回転数が違うわけで・・・
回転数が違うと言う事は4駆にした時にデフに負担がかかるわけで・・・
ショップの人いわくそれが原因で車両火災になった例も知ってると脅されました。
こりゃ~、新車早々燃えちゃったひにゃ洒落になんないぞ~と思ってそれは諦めました。
結局、前後とも同じサイズにしてリアにはスペーサーをかませば良いやって結論に達したのです。

                                       納車まで3日
Posted at 2006/07/07 21:47:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2006年07月06日 イイね!

納車日延期

今日ディーラーからTELが有って納車日が変更になるとの事でした。
内容を聞くと手違いでローン会社からの入金が遅れるとの事でした。
早くても月曜日だそうです。
納車ってローン会社からの入金が確認取れないと出来ない物なんですね。
9日の予定でしたけど一応次の日も休みだったので10日に取りに行く予定です。
でも、それもまだハッキリしなくて入金の確認が出来たとしても午後になるそうです。
せっかく2連休の初日に取りに行って午後はタイヤとホイールの交換をして次の日はステッカーを貼ったりパネルを剥がしてみたりという予定を立ててたのに残念です。

                                       納車まで4日
Posted at 2006/07/06 20:31:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2006年07月05日 イイね!

3本スポークって

アエラスSパッケージってステアリングが3本スポークじゃないですか?
みんなのステアリングパットスイッチを付けたと言う写真を見るとなんか4本スポークの方が格好良い様な気がします。
3本スポークって見れば見る程、何か違う物に見えてしまうんですよね。
男子トイレの逆三角形のマーク?
そこで、もし4本スポークに交換するとなると幾らするんだと思って調べたらステアリングAssyは3万7千円もするみたいです。
よく考えたらその位はしますよね。
これってステアリングパットスイッチ付きの金額なのかな~
それだったら後で付けるんだったら最初から付いてるAssyごと交換しちゃった方が良いかもね。
そもそも3本スポークを4本スポークに交換出来るのかは分りませんけど。
誰かチャレンジしてみませんか?


                                       納車まで4日
Posted at 2006/07/06 01:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2006年07月04日 イイね!

部品取り外し

部品取り外し納車日前の最後の休日なのでサーフから部品を取り外しました。
BELLOFのHIDフルキットとパナのビーコンアンテナとALPINのサブウーファーです。
HIDは5年位前に買った時は定価で13万円もしました。
それまでハロゲンで出来るだけ明るいのを使ってましたけど、納得行く明るさのは有りませんでした。
せっかく7000戦円位出して買っても左右どちらかが切れた時には既にそのバルブはショップには置いてないので結局また高いお金を払って両方買うって感じでした。
大体1年位で切れちゃうんだよね。
なので、明るくて寿命も長いHIDに変えちゃえって事で思い切って買っちゃいました。
幸い5年位経つけど未だにバルブの寿命は来てません。
ただ、H4タイプなのでエスには移植出来ないんですけどね。
ビーコンアンテナはFM-VICSは結構役に立ってるけど、光と電波はあまり活用出来てません。
ただ、道路を走ってビーコンアンテナの下を通った時に受信する瞬間はなんか好きなんですね~

もうすぐサーフともお別れなのでプチ洗車と色んな角度から写真を撮りまくりました。


                                       納車まで5日
Posted at 2006/07/04 20:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

根っからの車好きです。 でも、詳しくは無いので勉強中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/7 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 171819 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
3031     

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
7月10日納車 アエラス Sパッケージ 7人乗り 2,4L 4WD 【メーカーオプ ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation