• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりあーちRS 5002のブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

8月31日おはようございます(^^)

8月31日おはようございます(^^)皆さんご無沙汰しております。

最近涼しくなり過ごしやすくはなりなしたが、
私にとっては気分が凹む季節(笑)
昔から夏の終わりって何故だか淋しいんですよ・・

私にとっての大イベントが終わり、ブログを完成させたら何だか「達成感」と「満足感」と「喪失感」で普段の生活で何もかもヤル気の起きない5002です。
この状況を打破する為、ブログネタ探しついでに
もてぎのアメリカンサンデーに行ってくる予定です。

やはり刺激がない生活はつまらないですからね。

今日のドライブミュージックは「lecca」のニューアルバムをセレクト!

秋口にレゲエを聴くのもどうかと思いますが・・・
Posted at 2014/08/31 05:54:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 休日ネタ | 日記
2014年08月24日 イイね!

高知に行ってきましたよ(高知ネタはありません)

高知に行ってきましたよ(高知ネタはありません)18日、後は自宅に帰るだけ。
なので言葉少なめにチャチャっと終わらせます。

名阪国道の天理東からスタート!
東名阪を通過、伊勢湾岸道。



名港付近の画像、そして帰りは東名を使用(^^)



岡崎で5km程の渋滞にハマりーの



何処かで写した入道雲。

牧之原で最後の給油。



由比PAにて撮影。

冬だと富士山がバッチリ写るんだけどな(^^)

そして東名の渋滞の名所、
秦野中井から横浜町田まで30kmの渋滞にハマり。

首都高へ。

時間も夜8時に。

ここまできてただで帰るのはもったいないので、





辰巳PAに立ち寄りコーヒー&シガレッツ。

みんカラにいるようなクルマたくさんいましたよ。

ここまで来て思ったことは一つ。

みんカラでよく見かける、針テラスと刈谷PAと大黒PAに寄れば良かったなと後悔・・・

そして地元の蕎麦屋で夜食を済まし、23時に無事帰宅と。

簡単に書きましたが所要時間は12時間でした(^^)


今回の総走行距離2000km以上。

充実した4日間でした(^^)

長々とご観覧ありがとうございました(^_−)−☆

追記。

今回の高知旅行による交通費(ガソリン代含む)

高速道路はETC割引有り。

今後の参考と記念ということで(^^)


8/13
ガソリン代 4763円

8/14
桜土浦→三郷 1350円
首都高速 常磐道接続→東名道接続 930円
東京→西宮 11200円
ガソリン代 4638円
阪神高速 西宮JC入→神戸本線 820円
須磨本線→須磨本線 210円

8/15
垂水第三→鳴門本線 3050円
鳴門本線→板野 440円
藍住→徳島 400円

8/16
ガソリン代 4943円

8/17
高知→藍住 2560円
ガソリン代 1740円
板野→吹田本線 1760円
鳴門本線→神戸西本線 2620円
吹田本線→吹田本線 510円
松原本線→松原本線 410円

8/18
亀山→東京 8820円
ガソリン代 5162円
首都高速東名道接続→常磐道接続 930円
三郷→桜土浦 1350円

(順番は間違ってないと思うけど・・・








Posted at 2014/08/24 22:38:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行ネタ | 日記
2014年08月24日 イイね!

高知に行ってきましたよ(高知3日目)

高知に行ってきましたよ(高知3日目)17日、3日目の出来事。

朝起きてすぐはりまや橋まで散歩。






帰ってきてもホテルの部屋は禁煙部屋。

なので喫煙はロビーまで行かなくてはならず、ちょっと不便(笑)

ただしホテルはネット回線が無料なので部屋でみんカラ徘徊していました。

この日の朝食も喫茶店でモーニング。



この日もお店は満員御礼(笑)

朝食終了、
桂浜へ龍馬さんに会いに。







とにかくこの日は快晴、最終日にようやく南国土佐を満喫できました(((o(*゚▽゚*)o)))

ここで「アイスクリン」を食べてみました。

アイスクリームじゃないですよ。

印象としてはコーンの上にシャーベットのアイスの固まりを乗せた感じ。

味はサッパリ系で後味が残らないので、私にとっては美味(^^)

砂浜に降りて海水に触ろうと波打ち際に行こうと思ったら、監視員に行くなと注意され、いい歳こいたおっさんがこんなとこで怒られるなんて・・・

どうやら引き潮が強く危険だとのことでした(^^)

大げさですがもし仮に私の身に何かあった場合、監視員の方にも迷惑がかかるからね。

諦めました(笑)

でも昔はここで一回泳いだ記憶があるんだよね?
気のせいかな?
近くに海水浴場ってあるの?

それから、龍王岬へ。





そこで十数年振りに御神籤を引いてみたら何と、
大吉(((o(*゚▽゚*)o)))

冷静に考えてみると、所詮御神籤で大吉を引いたとこで、いいこと悪いことが起きるのは大概自分の行動が一番のポイントですからね、あまり気にしないようにと思ってはいるのですが・・・







やはり大吉を引いたのは
嬉しかったりなんかして(((o(*゚▽゚*)o)))

この後桂浜水族館へ。

ドクターフィッシュ?を初めて経験。
角質を取るとか何とかいう魚。

両手を水槽に入れるとあら不思議、

右手だけ魚が寄ってきました。

旅行雑誌によるとここの水族館は「ローカル色豊かな水族館」との説明が。

茨城にも「アクアワールド」という立派な水族館がありますが、桂浜水族館はどこか温かみのある水族館で、アクアワールドとはまた違った良さがあると思います。



このイルカ、ショーをやらない時はこのように水槽を楽しそうに泳いでいましたよ(笑)

その姿をいとこと30分以上何も喋らず、ボーッと見ていました(笑)

今度地元のアクアワールド行こうかな(^^)

そして「かんざし」というお土産を購入、
炎天下のクルマの中に入れっぱなしだとお土産が痛む可能性があるので不安だったのですが、たまたま
「かんざし」の製造元の営業の方がいらっしゃったのでしつこく問いかけたところ自信を持って
「大丈夫です!」との声をもらったので購入(笑)

こうして桂浜を後にしました。

これから地元に帰るのはとても憂鬱、距離が長いからではなく、現実に戻るから(^^;;

でも仕方のないこと・・・

高知自動車道にのり、途中吉野川SAでガソリン補給


鳴門大橋を渡り、
さよなら四国( ̄^ ̄)ゞ

淡路島を横断。


明石海峡大橋を渡り、
ただいま本州(・Д・)ノ




と言ってもここから700km位あるんですけどね。

関西の渋滞の名所にハマり時間もかなり遅くなったのですが、親戚から「今晩泊まっていきなよ」とありがたいお言葉をいただいたので、
「じゃー遠慮なく♪」と泊めさせていただきました。




















Posted at 2014/08/24 20:26:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行ネタ | 日記
2014年08月24日 イイね!

高知に行ってきましたよ(高知2日目)

高知に行ってきましたよ(高知2日目)16日、2日目の出来事。

朝6:00に起床、と言っても2時、4時に目が覚めるという3度寝。天気が気になっていたか、枕が違うので寝心地が悪かったのか・・・

ホテル内はネット回線があるということらしいので、ブログを更新しようと思ったら使用料がかかるとのこと・・・


なのでやめました(笑)

9:00に朝食。
ホテルで食べると思いきや、喫茶店でモーニング?

しかも喫茶店は地元の方が大勢で席がほぼ満席(^^)

どうやら朝食を喫茶店で済ますというのが、
習慣らしい・・・

そういえば旅行雑誌に人口10万人辺りの喫茶店の数が日本で一番多いって書いてありました(^^)

私の喫茶店のイメージは、
店内がタバコの煙がモクモクと充満していて待ち合わせをするか店内にインベーダーゲームがあって特徴のある怖〜いお兄さんとやけにスカートの丈が長ーいお姉さんがたむろして、小学生の頃「喫茶店に行ってはいけません!」と学校から教育を受けていたイメージです(^^)

ちょっと古い?

朝食を終えた後、道中で「gu」に立ち寄り洋服を購入(私じゃありませんが)



会いたかった(^^)路面電車(((o(*゚▽゚*)o)))

道路の信号とは別に路面電車専用の信号があったのですが、あれは私たちのとってどのように理解すれば良かったのでしょう?

信号が縦で赤い×と黄色い矢印。
これって教習所で習いましたっけ?

しかも右折するのに路面電車のレールの上で待っているクルマもいるし((((;゚Д゚)))))))
初めての人は戸惑うような気がします。

その後いの町の出光にてガソリン補給。
久しぶりの有人スタンド、店員さんとの会話を楽しもうと思ったのですが、どうもイントネーションが違う・・・
聞けば最近まで愛知県にいたとのこと、だから土佐訛りではなく私からしてみたらほぼ普通に聞こえて
ちょっと残念・・・

しかしその方、やはり地元高知がイイとおっしゃっていましたよ。

そして今回の一番の目的地へ。
道中見えてきました仁淀川(^^)



あまりにも嬉しくて鳥肌が立ちました(^^)

感動の一言、川でこれだけ喜ぶ人はおそらくいないだろうと思うくらい(((o(*゚▽゚*)o)))

途中道の駅土佐和紙工芸村くらうどへ。

みんなのことを待っている間、景色を満喫。
写真を撮るのを忘れる位(笑)

国道194号から県道18号へ入りいよいよ思い出の地へ。



こんな道走って行くんですよ(この写真は帰り道ですが・・・)

そして到着。






しばし絶句・・・

モヤがかかっていたのは仕方のないこと。
天気がイイと本当にいいとこだと思いますよ。

沈下橋を渡っている時に着信音が・・・
「会社からだ・・・_| ̄|○」

30年ぶりのしかも子供頃から来たかったこの地で感動に浸っているというのにどうして水を差す?

さすがにこの時はシカトですよ、シ・カ・ト(^^)

後で文句言ってやりましたよ(笑)

前日に行った中岡慎太郎館付近に流れている奈半利川の水がかなり濁っていたのですが、仁淀川は何故かこんなに青い・・・

一日でこんなに水の色が変わると思えないし、
一体なぜでしょう?

かなりの時間が過ぎそろそろ退散の時間。

未練タラタラ状態でこの地を去りました( ̄^ ̄)ゞ

いっそのことここに引っ越そうかと思ったくらい。

でも現実は厳しいだろうね。

2日目の宿泊先へ、向かう途中レストパークいのに立ち寄り、親戚はお土産購入。

私は帰るのに12時間以上かかるので、クルマの中に入れっぱなしだとお土産が痛む可能性があるので敢えて購入しませんでした。

なので物色のみ(笑)

小腹が空いたのでお店に中にある食堂?で、
四万十産青さ海苔ソバを食べました。

う、うまい・・・

ある程度の時間が過ぎ宿泊先へ、高知市内はかなりの交通量。
地元じゃ考えられない位多い。
高知以外のナンバー多し、帰省中の方々や観光客でしょうね(^^)

はりまや橋の交差点を左折、「はりまや橋」にはたくさんの方が写真を撮っていた感じ。

そして高知ホテルへ到着(^^)

高知ホテルはネット回線が無料(笑)

ようやくみんカラとの再会(笑)

ただそれよりもとにかく散歩したくて(笑)







駅前では何かのイベント、賑やかでしたよ。

そして晩ご飯。

はりまや橋まで路面電車使用(^^)



やはり時代の流れですね、ラッピング路面電車(^^)



初めて乗りました、色あいがどうもレトロ調で(^^)



はりまや橋で一枚(^^)



この中のどこか。

この日もカツオのたたきを食べました(笑)

前日にウツボのから揚げを食べたので、この日はたたきをと思ったら、頼むの忘れちゃいました(笑)

食事を終えてホテルへ戻り就寝っと。


まだまだあるよ。


















Posted at 2014/08/24 07:58:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行ネタ | 日記
2014年08月22日 イイね!

高知に行ってきましたよ(往路)その3

高知に行ってきましたよ(往路)その3早く高知ブログを書き終えようと職場に持っていって、後は画像を添付すれば更新できたのに、
またデータがとんでしまった5002です(^^)

あれからもう一週間ですよ、時間が経つのが早すぎます(笑)

ということで、

2:00にお腹が空いたので、



鳴門わかめうどんを食べました(^^)

この旅行で唯一食べ物の写真を撮ったのがこれだけ。

後は撮る前に箸をつけちゃったもので(笑)

お腹が満たされたおかげで2時間ほど仮眠。

起きたらいい感じの朝焼け。



曇ってはいましたが、私にとっては大満足(^^)

そうそう、



明石海峡大橋のワイヤーってこんなに太いんですよ(^^)

エコーと比べて見てください。

そして5:30淡路を出発。



鳴門大橋?を渡り念願の四国入り(^-^)/

徳島の叔母のところに7時ごろ到着。
あまりにも早すぎて、ご迷惑だと思い10分位で退散。

徳島を南下中、コンビニに寄り叔父に現在地を報告。
すると叔父達は高知市内にいるとのこと、しかも大雨。

その頃徳島は天気ピーカン、ほぼ青空。

室戸岬へ行くのに国道55号線を南下、9:00に道の駅宍喰温泉に到着。

そこで朝ごはんでもと思い立ち寄ったら10:00開店だって。



待ってられないので、仕方なしに道の駅の前の海を撮影(笑)

ちなみに国道55号線から見える景色は



こんな感じ。とにかく気持ちがいい(^^)

途中何人かのお遍路さんにも遭遇。
皆さん暑い中お疲れ様です、私にはとてもできません、くれぐれも無理はしないでくださいね。

室戸岬灯台を目的地にすれば中岡慎太郎像に会えるだろうと思っていたら気がついたら通り過ぎてしまいました(笑)それが10:00。

戻って銅像の前の駐車場に停めて、しばし銅像を満喫。

展望台に上がる階段で、



沢ガニ発見、
自宅近辺では見かけることがないので写真を撮っってみました、なんか嬉しくて(笑)

展望台から見る景色が


これ。

本来であれば灯台まで行こうと思ったのですが、
何故かやめました(笑)
ここまでで800km走ったのにも関わらず、灯台まで数キロをケチったってことですよ、今思えば何やってんだ俺は、「バカか?」

腹減ってもう何でもいいから食べようと55号を西へ、道の駅キラメッセ室戸へ到着。



カツオのたたきがあって、ど〜しても食べたかったのですが、その日の夜に飽きるまで食べてやろうと思っていたので、ヨダレを垂らすかのごとく我慢をして、あえてネギトロ丼を食しました。

変な話、淡路でウダウダしてたとはいえここまでで
約22時間腹減って気持ち悪いのか、眠くて気持ち悪いのか、暑くて気持ち悪いのか、もうよくわからなくなってきて、味どうこうよりもとにかく何か食べなくてはという感覚。

美味しいかどうかはわかりませんでした(笑)

そして道の駅室戸を出発。

このままホテルへと思ったのですが、早すぎると判断、



「中岡慎太郎館」へ。

私は歴史などサッパリ興味がなく幕末のことも坂本龍馬しかわからないのですが、室戸岬の中岡慎太郎像を見た時に、「どんな人なんですか?」と気になったもので。

クルマを駐車場に止め入場料を払おうとした時に
「JAFの会員の方ですか?、そうでしたらやすくなりますよ」とのこと。

そのあと私が何かを言った時に従業員の方が、
「どちらからこられたんですか?、この辺りの方じゃないですよね?」

私、いつの間にか茨城弁を炸裂していたようだ・・

遠いところからわざわざありがとうございます、
なんてお礼?みたいなことを言われ、
いやいやどうのこうのあーだこーだと何だか数分間つじつまが合わないような内容がさっぱりわからないような会話をしていた気がする・・・

気になる方がいたら自分で調べてね(^-^)/







中岡慎太郎館の話だよ(笑)

そしてホテルへ到着。



走行距離1000km、ここまでかかったのが26時間。

とにかく風呂に入りたかった・・・

そして入浴終了、晩ご飯は近くの居酒屋、念願のカツオとご対面できました土佐(^^)

中ジョッキ一杯とウーロンハイでバタンキュー(笑)

続く(^^)











Posted at 2014/08/22 01:39:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行ネタ | 日記

プロフィール

「窓を全開にしてもこの気温・・・はたしてエアコン不使用で熟睡できるだろうか・・・」
何シテル?   07/15 21:44
生まれは三重県鈴鹿市。 幼少期の頃鈴鹿サーキットから聞こえる排気音で泣き止んだという 話を親から聞いたことがあり。 1歳の時に親の仕事の都合により...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【手順書】Aピラー取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/06 16:35:07
リヤバンパー取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 19:44:32
フロントバンパー取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 17:09:18

お友達

目立たない程度のみんカラ会員で在りたいので、
数目当てのお友達申請はご遠慮下さい。

私は内気な性格のため、私の方からお誘いすることはほとんどないと思います。

何事にも広く浅い知識しか持ち合わせていませんが、私のことを気になったらお誘いください。




22 人のお友達がいます
ちびすけちーやんちびすけちーやん * あうと。『ND5RC&GRF』あうと。『ND5RC&GRF』 *
☆とよっきー☆☆とよっきー☆ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
よーへー!!よーへー!! イソメイソメ

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS アルタボ (スズキ アルト ターボRS)
K13マーチのCVT不調により乗り換えすることになりました。 私にとって初の脱日産車、 ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
自分名義の奥様所有の車。 奥様が初期型のCM「パワードスーツ」だったかな それが決め手で ...
日産 マーチ 日産 マーチ
うちの奥様名義の愛車。 初期型だったため足回りはグニャグニャ。 カタログ上では13マーチ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
デュアリスの前の自分の愛車。 当時、V35スカイラインと迷ったが、 プリメーラはレギュラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.