2013年11月26日
先日の、1ヶ月点検での結果(MC後試乗×、&ブレーキそのまま)に凹んでおりましたが一念発起
しディーラーさんへ。
担当の営業さんから、「私は居ないかもしれませんが連絡はしておきますので」と聞いていた為、安
心していたのですが…。
私、「リーフの試乗をお願いしているのですが…。」
「すぐにご用意致します。」
「…リーフを検討されているのですか?」
はぁ!?「いや…その2台隣のリーフ買わせて頂いたのですが、ブレーキがガックンてなるのでMC
後の試乗車と比べてみようと…。」て(○○さんから聞いてないのか?)
「では、メカニックと一緒に乗ってご説明頂けますか。すぐに説明し連れて来ますので。」
数分後…メカさん登場、まず運転させて下さいと言われたので試乗車の助手席にて止まる寸前の
ガックンを説明、メカさんいっぱいブレーキ確かめてます…。
私、「あの~ちなみにこれ試乗車ですよ…?」
「え!?そうなんですか?」(@_@;)
やたら入念にシート汚さない様ビニールしてたわけだ…。
気を取り直しMyリーフに乗換えブレーキ確認して頂きました。
メカさん、「なるほど、確かに違いますね。こういう強いブレーキ好む方もいらっしゃるのですが、プロ
グラム書き換えしますね。繋いで出来るか確認しないといけませんが10分位の。」
え?えぇ!?「そんなの出来るんですか!?」
メカさん「はい、リーフはEgないので(サーボで踏力UPさせる)システムがプログラム管理なんです。
クレームによりプログラム自体の更新も何度かしてますよ。」
(そんなあっさり…え!?、なら何故こないだのメカさんは何も…)
10分後、「大丈夫です、書き換えしますね。30分弱かかりますが。」
私、「お願いします。その間、試乗車乗らせて下さい。」
この試乗車運転まで、長かった~(笑)「あれ?営業さん同乗しなくていいの??」
「ウチのお客様を信用していますので。」
私、「せっかくなんで、一緒にどうですか?。」
「わかりました。」(^_^;)
お店を出てすぐの信号は赤、止めようと軽くブレーキ…。
違う!全然違う!!それこそ、「あ!この瞬間が日産車だね♪。」て(笑)
運転楽しくて、随分バッテリー減らしてしまいました^_^;
プログラムの書き換えも終了し、帰り道…Myリーフのブレーキが試乗車と同じに\(^o^)/。
理想とまではいきませんが、前に比べ天と地との差です。
ひとつ気がかりが…何故前のメカさんはプログラムの事を教えてくれなかった?知らない?まさか…
まぁいいや。
若いメカさん、ありがとうございました。
Posted at 2013/12/29 02:08:49 | |
トラックバック(0) |
ブレーキ | クルマ
2013年11月10日
朝一、洗車して1ヶ月点検に行って来ました。
第一の目的は、予約しておいたMC後のリーフの試乗です!
(こちらのディーラーさんにはMC前後1台ずつあり、購入前に試乗したのは前期のみ…)
購入してから気が付いたのですが…ブレーキをかけてスーッと止まる寸前に、モーターの回生が抜
けガックンと止まります(@_@;)
スムーズに止めようとすればする程、最後にガックン…どちらかといえば急ブレーキの時は症状が
軽い様な(ドキドキして気が回らないだけ?)。
MC後、軽くなり走行距離も伸ばした(ブレーキ時の回生力UP)のでギリギリまでエネルギー回収する
制御にしたの(あくまで勝手な推測ですが)でしょうが、信号待ち等に周りの目が気になります(・_・;)
ただでさえまだ目立つEVリーフ(え~、こいつ運転ヘタッ)て思われてるんだろうなぁ…。
MC後だからか、Myリーフだけか(ハズレつかんだ?)、試乗で判別してやります!
が!?リーフ試乗出来ませんて(?_?)
お姉さんが、モニターで貸出されてるの勘違いしてました(T_T)
メカニック曰く「拝見しましたが、ブレーキ自体も制動力も問題ありませんね。(ガックンに対しては)
そんなモンですよ。」
つまり、リーフのブレーキに人間が合わせろと…?
不可能です、止まる寸前(時速1~2㌔?)にペダルの踏力抜けないよ!てか抜いたら止まりません
我慢するしかないのか…(>_<)。
Posted at 2013/12/28 23:59:02 | |
トラックバック(0) |
点検 | クルマ