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2016年12月22日 イイね!

DジェトロとLジェトロ

みなさんおはこんばんちわ

配線間違って思いっきりエンジンカブったはるむですw

さて題名にもあるものですが一部の極マニアックな方が口にするものです。

まずそれはなんなのか軽く説明しますと

Dジェトロ・・・
吸気管の圧力を測定し電気信号化しそれに応じて燃料の量を決めるシステム

Lジェトロ・・・
空気の流れる量を測定し電気信号化それに応じて燃料の量を決めるシステム

単純に言うと
Dジェトロ・・・バキュームセンサー方式(スロットル後測定)

Lジェトロ・・・エアフロメーター方式(スロットル前測定)

となります。

察しの良い方だとこの時点でわかると思いますが
Dジェトロのメリット、それはエアフロレス化

ただし、測定する圧力がある場合に限りますのでこの場合むき出し4連スロットルではなく、サージタンクがあっての4連スロットルの場合に限り可能となります。

それ以外のメリットとしてはレスポンスがよくなる

負圧によって管理しますので気温差などの影響をあまり受けにくいっていうところがメリットですね

ただつければいいというものでもないのがこのDジェトロ

つけるからにはそれを制御できていなければなりません。

純正ECUの場合・・・エアフロでのマップが既に書き込まれているため取ってつけるだけでははっきり言ってエンジンすらかかりません。

かかったとしても非常にかったるくなるだけだと思われます。

では何が必要か・・・

フリーダムでの制御・・・これは書き換え可能なフルコンですのでマップを1からつくるノウハウと知識が必要となります。

そこで私がつけているE-MANAGEの出番というわけです。

大前提として、燃料配線+点火配線が結線されていること
サポートツールでのセッティングができる

一般的にこれで制御する場合・・・車種設定が必要になりますのでご注意を

そして、差し込み口によってその幅が変わります。

エアフロ制御+追加センサーで制御する場合だと純正の邪魔をせず圧力別燃料増減が可能となります。

エアフロ配線に直接、圧力センサーを付けるがあります。

圧力センサーは空気圧(バキュームメーター0(全開時の同しとする))場合5Vを指しますので
それをサブコンであるE-MANAGEに入力・・・エアフロ入力との差を修正しECUに入れてあげると正確な燃料を吹いてくれるわけです。

そして絶対圧での制御ですから負圧が変わってもそれに見合った燃料噴射となりますので気温差が出にくいというわけです。

一応自分での自己解釈が多いので参考程度にとどめておいてください。
ではまた成功したときは何かしら書くと思います。
ではでは~(。・ω・)ノ゙
Posted at 2016/12/22 21:28:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月02日 イイね!

今後のいじり方とその方法

こんばんわ
最近お仕事やら何やらで以外と忙しかったりしますwヾ(:3 」∠)_


まず考えているのは前々から考えていたFC3Sフロントバンパーの移植

思われるのは幅の問題

実はこれ、ちょっと調べると実は面白いんです。

まずはみなさんおなじみNAロドの車幅から

車体の全幅  1675mm

これがNAロドの基本的な車幅ですね

そしたら次はFC3Sです

車体の全幅  1690mm

その差は、15mm

意外とありませんね
でもこの差は意外とでかかったりしますw

でもまぁ全幅なので、実際の差はこれより少なくなるか同等だと思われます。

移植するのはいいんですがいかんせん部品が高いですわ(´・ω・`)

さてさて今度はパワーカーブ

純正値を見てみましょう

まずはNA6C


ふむふむ650回転くらいで回すと楽しそうな上のトルクがありますな
高回転で回す人には結構楽しいエンジンです。

さて今度はNA8C



ふむふむ若干下向きではあるけども上まできっちり回るエンジンではあるようです。

でも上のトルク細くなりすぎじゃないですかね(´・ω・`)

まぁこの改善のためにハイコンプ入れてセッティングしてまする

突き詰めると燃焼室形状変更とかピストン径での別エンジンピストンなども選択肢としてはありでしょう

ヒントは火炎伝播です

さて、話が脱線しましたがやりたいところの本筋に戻ります。

今回、インジェクターをNB2以降のものに変えましたがこれはスプレー噴射の恩恵を得るためにつけました。

ロドに使用可能なインジェクター一覧はコチラ

しかし、オイラのは打倒!友人の為のエンジンなのでセッティングをするために許容量を多くしなくてはなりません。

NA8とNB2以降で決定的に違うのは燃圧レギュレターの値

NA8 2.5bar(2.549kgf/cm2)に対し
NB2以降は3.0bar(3.059kgf/cm2)

NA8のインジェクター容量は250cc/3.0bar/min
全量使い切りたい場合はNBレギュレターを使うしかありません。

NB2のインジェクター容量は264cc/3.0bar/min

同じ容量でも結構違うものですね

ちなみにNA8の純正での吐出量は225cc/2.5bar/min

比べた場合は一目瞭然39ccの容量UPです。

さて、そうなると問題はポンプですね。

NAの燃料ポンプの許容は1000cc/min

NBインジェクター使うには若干足りないような印象ですね(汗)

なので今度は燃料ポンプを交換したいと思います。

264cc安定噴射させるために必要っぽいのかな?

まぁよく考えると1気筒づつ噴射しますので交換は必要ないかもしれません。

現状、きっちり動いてますしノッキングや息継ぎもありませんので。

ではまたいつか書きますのでそれまでご贔屓に~(* 'ω')ノ
Posted at 2016/12/03 01:13:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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