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こば@LEVORGの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2016年6月13日

CVTの油温対策ビンボー強化(笑)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
多くのレヴォーガーが気になっている走行中の油温。
先日、道志みちを気持ち良く走っていたら120℃近くにまで…Σ(゚Д゚)
おまけにCVT保護のためかアクセル踏んでも反応しなくなる始末。
でも、CVTクーラーは高くて手が出せない!(><;)

そんな中、レガレヴォに出展していた某ショップからCVTの油温対策の裏ワザを聞いたのさっそく試しにやってみた♪
2
インタークーラーに向かって左側にある黄色○の部分(パーツ名不明?)を冷やすとCVTオイルの温度を下げる効果があるらしい…^^
3
ボンネットを開けてみると真ん中はインタークーラーに風を当てるため、左側は先程の部分に風を当てるためとわかるが、右側は…?
何の意味があるかわかる人いますか?
4
某ショップの人に言われたのは、インテーク内右側を塞ぐという方法。
という訳で、アクリルサンデーを14mm✕25mmにカットして、両面テープを!
5
とりあえず塞いでみた。^^;
これで、よりインテークや左側の空気口に空気が流れるやすくはず!
6
とりあえず完成形♪
どれだけの効果があるのかは不明だけど、某ショップ以外にもやっているショップさんがあったので何らかの効果はあるはず!(笑)
パーツ代1,000円以下のビンボーイジり。^^

※自分はエンジンとかに詳しくないので、真似する場合は、あくまでも自己責任で!

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難易度:

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この記事へのコメント

2016年6月14日 0:01
自分もオレンジのショップさんに同じ話しを聞いて、やってみたいなとは思ってるのですが効果はどうなんでしょう?
やってるみる価値あり!!ですかね?ʕ•̀ω•́ʔ✧
コメントへの返答
2016年6月14日 18:44
レガレヴォお疲れさまでした🙋
同じくオレンジのショップさんに聞いて、近くの赤い車を見てたら実際にやっていたので、真似してみました✌
街乗りでいつも以上の?油温を叩き出しているので、エンジンルーム内の熱排出効果が下がるかもしれませんね💦
2016年6月14日 4:18
へー、これは効果の程、知りたいですね。
みぎがわは何のためにあるんでしょうね。
コメントへの返答
2016年6月14日 18:45
何の為なんでしょうね〜💦
詳しい人に聞いてみたいです😜
2016年6月14日 12:46
ラジエーターを通りエンジンルームに入った空気はフロア下に排出されるようになっています〜メーカーは様々な研究をしてますので意味のないダクトを見えないようなところに作るとは思いません。
恐らくですが右側もエアーバルジを有効活用し、新鮮空気を入れエンジンルームの熱気排出の効率アップの為かと(^^;;

と、レゾネーター殺しをした自分が言ってるのも変ですが(^^;;

CVTを含め油温は気になりますね〜´д` ;
コメントへの返答
2016年6月14日 18:47
熱気排出の効率アップは十分考えられますね💡
ま、すぐに外せるのでしばらく様子を見てみます😜
2016年6月14日 19:57
多くの人が効果が認められたらしようかな^_^
コメントへの返答
2016年6月14日 22:31
たぶん多くの人はやらないと思いますよ(笑)
2016年6月22日 23:17
はじめまして、
最近暖かくなってきてもうフィーリングの悪さ(出力低下)を感じています。
上置きのインタークーラの効率が悪いのかなあとボンネットを見ていたのです。
ちょうど私もこの穴が何の意味があるのか気になっていました。
塞げばインタークーラの冷却効率は良くなりそうですが
背反はエンジンルーム内の排熱性ですか。
もともとノーマルグリルからフィン無しに変更する時も気になっていたのです。
フロントからエアの入り方が多くなると内圧が上がることで
上からの入り方が悪くなる可能性があるのかなあと。
フィン無しをよく見ると見た目ほど実開口面積が多くないのはこういう理由なのかもしれませんね。

コメントへの返答
2016年6月28日 18:52
コメありがとうございます🎵
何かをイジれば、メリットもデメリットもあることを認識してイジらなきゃですね✌

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