• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

no2のブログ一覧

2014年05月30日 イイね!

小鳥さん、出ておいで

今日は、有休でした。

いい機会だと思い、サスを交換後から後輪に住みついていると思われる小動物(異音発生箇所)探しをしました。

ホイールを外し、ロワリンクの下からジャッキアップしてバネを縮めると、出てきましたよ、小動物。

どうやら、スプリングのロワシート?(正式名称不明)とスプリングが、縮んだ際に擦れている?模様。こいつが異音の原因!

友達に勧められたシリコンスプレーを塗りたくりました。小動物さん、さようなら。

ついでに、テルク締めで済ませていた箇所を規定トルクで締めようとしました。
が、数値を間違え、思いっきり過トルクで締めあげてしまいました…
舐める前触れのような感触を感じ、間違えに気づきました(汗)
ボルトを取り出しねじ山確認、目視では舐めてない!一応締直して規定トルクをかけれはしましたが、明日新品に交換です(´-`)

ちょっと走ってみての感想ですが、完全に、悪化しました。繁殖させちゃた(笑)


ついでに、先週不完全に終わったエンブレムの高輝度塗装(by素人)をやり直して見ました。
使ったのはこの三つ↓↓

ぶたなりさんのハイパーブラック塗装のやり方を参考にしました!勝手にすいません、ぶたなりさんm(_ _)m

結果は↓↓

おかしい、日光の下ではもっと銀強めだったのに…
これは、高輝度というより、完全にハ〇パーブラック。゚(゚^ω^゚)゚。

また、いつかやり直すことでしょう





Posted at 2014/05/30 18:01:46 | コメント(6) | トラックバック(0)
2014年05月25日 イイね!

ぎんぎらぎんに



さりげなく



ゆうほどぎんぎらぎんじゃない(´;ω;`)
Posted at 2014/05/25 15:08:13 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年05月18日 イイね!

前にアテンザ、後ろにアテンザ、すれ違うのもアテンザ



こんばんわー

今日は、角島で開催された中四国・九州合同のgjアテンザオフに参加してきました。

写真には25台写ってますが、max27台(誤:26台)集まりました(゚∀゚)内11台は魂赤!人気過ぎ(´∀`)

おんなじ車20台以上が列になって移動するわけで(・∀・)そりゃ二度見するわー(笑)

どのアテンザもオーナーに愛されて幸せそうでした♪





Posted at 2014/05/18 22:19:51 | コメント(14) | トラックバック(0)
2014年05月12日 イイね!

雨の日にだっていい事はあるもの



のつんざのイイネが100になりました!
100イイネ目はか〜なみさんです!あっぱれ!
これからは、これ以上傷物にしないようにより一層気をつけて大事にしていきたいです!
Posted at 2014/05/12 19:44:46 | コメント(8) | トラックバック(0)
2014年05月11日 イイね!

2014.05.10_試乗会&ジムカーナ

2014.05.10_試乗会&ジムカーナどうも!

昨日のことですが、会社の同期と先輩・後輩を交えての試乗会&ジムカーナイベントに参加しました。

会場はグリーンピアせとうちでした。

一個上の先輩方~2つ下の新入社員の車好きが集まり、お互いの車を試乗させてもらったり同乗したりすると言った内容のものでした。

僕は
・nbロードスター(6MT 車高調orダウンサス入り)
・ncロードスター(5MT ノーマル)
・前期型rx-8(5MT ダウンサス入り)
・新型アクセラ20s(6MT ノーマル)
・日産マーチ (5MT ノーマル)
・プジョー206(5MT ノーマル)
を運転させてもらいました!
もちろん、オーナーには借りる際に一言「すべらせてもよろしいでしょうか?」と了承を得て(笑)
以下、ド素人の運転ヘタクソ一般人ですが、偉そうに感想を書きます(汗)
・nbロードスター(6MT 車高調orダウンサス入り)
グリップ限界(滑り出し)からグリップ回復がとても分かり易かったです。ヘタクソなのに運転がうまくなったように錯覚しました。人馬一体とはこのことなのでしょうか?(笑)
・ncロードスター(5MT ノーマル)
下のトルクがあるので、ストップ&ゴーが多い街乗りも楽な印象でした。
・前期型rx-8(5MT ダウンサス入り)
旋回性が高すぎてパワースライドまで持ってけませんでした(笑)
このエイトのオーナーにはノツンザを貸した時にホイルスピンされまくったのでリベンジしょうと思ってましたが残念です(笑)
・新型アクセラ20s(6MT ノーマル)
やはりパワーがあります。パイロンジムカーナのような狭小コースでは持て余します(笑)
・日産マーチ (5MT ノーマル)
タコメーターが無くてびっくり(°д°)
レブリミットには要注意です(笑)
・プジョー206(5MT ノーマル)
クラッチがとても手前にありついつい吹かせすぎてしまいました。ホイルベースの短いコンパクトスポーツの楽しさ満点でした!

そして、ノツンザもナイトサスに交換してから初めてのパイロンジムカーナでした。
自分が乗った感想としては、純正よりぜんぜんイイ(←当たり前w)
ロールが少なくなったことはもちろん、なんてったらいいかわかんないですが、ここまで過激な走行をしてやっと、このサスが仕事してる感が味わえました。
他の人が運転した感想は
・頭が重い
・旋回が苦しい
・半クラで加速!?
・アクセラより安定感がある(そりゃトレッド広いんで…)
そして、i-DM先生からはお説教を受けました。
アベレージ4.6だったんですが…




Posted at 2014/05/11 21:05:04 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

ただのガンダムオタクです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
4 5678910
11 121314151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

ワイトレ装着(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 18:50:41
リアフェンダーつめ切り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 22:39:33
シーケンシャルウィンカー化 LEDテープ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 22:09:20

愛車一覧

マツダ アテンザセダン のつんざ (マツダ アテンザセダン)
ぶたなりさんとゆう人のせいでここまでいじることができました(笑)
マツダ アテンザセダン よんじゅうさんぶんのいち (マツダ アテンザセダン)
世界で一番かっこいいおもちゃだと思ってますwww

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation