• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月22日

呉(潜水艦とカレー)

呉(潜水艦とカレー)


金曜日ではないが、呉でカレーを食べてきました。
(先週日曜日)




3月下旬には、そうりゅう型潜水艦の 8番艦 「せきりゅう」 艦番号 508が、
4月上旬には、海上自衛隊艦船で最大の、護衛艦 「かが」 艦番号 184が、
呉基地に配備された。

「せきりゅう」 は、入港翌日にでも行って “艦番号入り” を撮りたかったが、
二週間以上も経てば当然消されているだろう。
まあそれは仕方ないから、「呉海自カレー」でも食べて、両艦が見られるか行ってみよう。

【先ず呉の商店街へ】

2015年05月15日掲載「呉 +」ではhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2059722/blog/35676566/
「てつのくじら館」へ行った時は、カレーはすでに完売していたので、
今回は商店街に行ってみが、どうだろう?

特に有名観光地では、もうノウハウもできてきているだろうから、夕食は無理にしても、
早くからの完売は避けてほしいですね。

このタイプの駐車場に初めて止めました。
車高が低いAクラス系、当たってるのか当たってないのか?
貧乏性は気になるが、忘れて今を楽しもう。


それと商店街に行った理由はこれ。
全国的には有名じゃないが、福住の 「フライケーキ」




さて、ありました「呉海自カレー」。



「呉海自カレー」 とは
海上自衛隊呉基地に所属する艦船等で食べられているカレーと同じカレーを、
呉市内約30店舗の飲食店に振り分け、それぞれの艦の味を提供する、というものです。

各店舗は担当する艦艇の調理員から直接作り方を教わって、味を忠実に再現しています。
さらに各艦長による 「これはうちのカレーだ!」と、「味の認定証」を発行していただく、
という念の入れようです。
海上自衛隊呉基地も全面協力して、本気度が伝わります。
https://www.kaijicurry.com/




上記、配備されたばかりの、護衛艦「かが」のカレーも早速仲間入りしたそうです。


入った店は、掃海母艦 「ぶんご」 のカレー。 上写真⑧
潜水艦や護衛艦のような派手さはないですが、重要な任務です。
緊張を強いられるからか??やや甘口でした。


呉のお土産といえば、このように 「海軍さんの珈琲」 とか 「海軍カレー」 等が有名ですね。


「呉 +」より。


この「海軍カレー」を発展させて、「呉海自カレー」として観光化したのでしょうか。

【潜水艦が見える公園へ】





艦番号 508 は消されているので、どれが 「せきりゅう」 か分からない。
いや、ここに (停泊して) いるのか、いないのかも分からない。
ただ、そうりゅう型潜水艦は、艦尾のX型舵 が特徴だそうです。

桟橋左(手前)に二隻、前の艦は垂直に立っているから、十字型舵。
後ろの艦の、斜めに出ているのが、X型舵。だそうです。
だから後ろが、そうりゅう型だが艦名は??

それと、後方の大きい護衛艦が気になるが、目的の 「かが」か?


潜水艦も水洗いするの(笑)


後方は護衛艦 「いせ」 でした。
目的の 「かが」 はここからは見えませんでした。






桟橋反対側には、前に二隻、後ろに一隻
前の手前がX型舵。奥側は確認できず。

後方から護衛艦が入港してきます。








護衛艦 「とね」 の、接岸の様子を何枚か。






接岸?
艦に横着け、何岸?






ここから三枚は、単焦点レンズ + テレコン(×1.4)で。
望遠・圧縮効果の迫力を狙ったが、私の感性じゃ表現できません(笑)
撮影場所が限られているので、超望遠の単焦点レンズは難しいです。






☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆

ここでコーヒーでも飲んで帰ろうか。


ここで 「呉海自カレー」 を提供しているのは知っていたが、
潜水艦だ!! 潜水艦 「くろしお」 のカレー。
ウ~~ン、カレー好きとはいっても………

17時。一応聞いてみたら、まだ提供できるらしい。
いっちゃうか。

潜水艦につられて、本日二杯目のカレーだ。
ま、いいじゃないですか、潜水艦見ながら、潜水艦で食べられているカレーを食べる。


濃厚でこちらも甘口ではあるが、後口が程よいピリピリ感。
このピリピリ感は良かったです。全然後に残らない上品なピリピリ感とでも言うか。
海の男=辛口をイメージしますが、今日の両艦は共にやや甘口でした。
(今じゃ女性艦長もいるんだ!!)


店を出る頃には、いい具合に陽が落ちてきました。
ここまできたら、もう一度撮らせてください(笑)




















2014年05月05日掲載 「呉市音戸の瀬戸」から
https://minkara.carview.co.jp/userid/2059722/blog/33026540/

ブログ一覧 | 写真 | 日記
Posted at 2017/04/22 12:03:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

今日もお疲れ様でした。 (^_^)
lb5/////。さん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「空気が綺麗です。
渋滞を避けてCARP二軍戦に来てます。」
何シテル?   05/03 14:27
CLA180マウンテングレーです。よろしくお願いします。 2013年○月○日、あるショッピングモールのイベント広場。 「カッコええ!!」 ほ~...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500X フィアット 500X
2023年12月、途中搭載エンジンは変わったが、約10年間乗り続けた同じデザイン(初代前 ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
メルセデス・ベンツ CLAクラスに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation