• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねぎのリーダーの愛車 [三菱 タウンボックス]

アルミテープチューンまとめ その2

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月07日
1
さてさて。アルミテープ実験まとめ第2弾ですが…
こんなトコ読まれる方はその1から読んで頂けていると思うのでどんどん行きます(笑


次は車内側に移りますが、まずは定番ともいえるハンドルコラムカバーです。
ここは一番最初にアルミテープを貼ったのですが、ダイソーの安物テープでもエッジを多数こしらえた形状かつ一部折り返しの導通を持たせればちゃんと作用は働きましたよ。

後で普通のテープにして、かつ数も増やしたのですがもちろん数がある方が良い感触でした。
これは私の車は油圧のパワステなのでさすがに意味無いだろ、と最初には考えていましたが、意外と体感出来たのが悔しかったです(爆

なお、ここはハンドルコラムカバーというよりも、ステアリングラックからユニバーサルを通して繋がっているシャフトのある部分の可能な限り近い所に貼らないと効果が薄いかなと。
なので、車によってはコラムカバーの表側、かつ四角いテープ一枚のみでは全く意味が無い事もあるかなと私は分析します。
…正直、体感出来ないという方は鈍いとかではなく、やり方を間違えているのではとも(汗

で、ここはハンドリングが軽くなった、と言いますかリニアに感じられる様になりましたね。
逆に重くなる、という方もおられる様ですが私は違いました、という事で。
2
次はとても大切な部位であり、「その1」の動画にある様に、フロントガラス上端部からルーフにかけての部分が一番角度変化がきつく、かつ空気の剥離も大きそうなところになります。

内装を剥がした上でフロントガラスの右下部分ですが、外からも内からも見えない位置に細めのテープを貼っていきます。
私はフロントガラスの四隅と、上下左右の真ん中で計8枚貼りました。
サイズは5x50㎜程度であまり大きくはありませんが、これでもかなり違いましたね。

ここの効果としては、風切り音の低減と明らかに車が「前から押されなくなる」といった感覚でした。
四隅のみではなく間の部分にも一枚入れておいた方が効果は高いかなと私は感じました。
3
次は運転席&助手席のガラスです。
これは内張りを引っぺがした上で見えない所に貼るのが良いでしょう。
私はガラスが内装に隠れる部位に、小片のテープを前中後ろの3箇所貼っています。

貼れるならばガラスの上や前の方で、ゴムモールに隠れる部位に貼っても良いと思いますが…
写真がありませんが私はその換わりに、ドアを閉めると見えない部位、かつガラスやゴムモールにに近い部位にて、ゴムモールにアルミテープが一部接触する様なところにもいくつか貼ってますよ。

ここは少しだけ窓を開けて走行している時の風切り音がかなり低減しました。
なお、横風を喰らった瞬間のびゅおおぉ~、といった音も少し減りました(笑
風が直撃するよりは多少良いといった感じでしょうか。
4
次は内張りの下の方、スピーカーの下になります。
…ここは空力とか一切関係無いですが、気休めで貼ったらなんとなくスピーカーの音が良い気がしますね。
剥がすとなんとなくイマイチになるので貼ったままにしています。

後、写真ありませんがツイーターの裏側にもテープの小片を貼ってますがこっちは明らかに効果ありました。
ツイーターがうるさく感じすぎてバランスを換えた位なので…

あ、つまらない余談ですがオーディオの世界だと、電源ケーブルとかスピーカー線をチューンする、という手法があるのですが。
電気配線に銅やアルミのテープを巻いたりすると明らかに音が変わる、というのは定番だったり。

ちょっとお高い配線なんかだとシールド目的ではありますが元々アルミで巻かれているものもあったりしますし…シールドとアースが主目的ではあるのでしょうが他にも何かありそうな予感(笑
5
次はリヤサイドガラス、これも内張りを剥がした上で四隅に貼り付けています。
ここも外からも内からも見えない箇所に張っていますね。

なお、Dピラーとも言うべき箇所の内張りには内張りの内側にもテープ貼ってますね。
外から見ると車のカドになる部分なので、内側からも気休めという事で(笑

…形状がちとアレですが、エッジ部さえそこそこ数があればこういうのでも問題無いです。
むしろ、面積がでかくてもエッジの数が少ないのはかなり効果が薄いですしね…

効果としては、直進安定性が上がりましたが「後方から突風を受けた時」に車の揺れが小さいと感じましたね~
6
次は純正のサイドエアロ、と言いますかドアパネルみたいなアレです(笑
ここはボディ側にむき出しの上に全部が樹脂のカタマリなので、各パネルの前と後ろに2箇所ずつ貼ってますね。

ここは風切り音の低減に多少効果があった気がする…程度なのでボディの空力としてはさして意味が無いのかも(汗
ハンドルをラフに扱っても操作性まで影響がある程ではありませんでした。
それならばガラスにテープの方がはるかに上でしょうね。
7
ちと分かりづらいですが、スライドドアの前方の上の方です。
私は後付けにてこういったゴムモールを入れているので、それを剥がした上でテープ2箇所を貼っています。
もちろん、ゴム部分とテープ表面が接触する様にしていますよ。

これは今書いてて思い出したのですが、真ん中の窓ガラスにはテープを貼っていないのでその代わりにピラー部に近い所に貼った、といった感じですね(汗
…スライドドアの内張り剥がすの面倒なので_| ̄|○

が、ここは元々風切り音があったからこそエーモンの静穏計画モールを入れているので、テープを貼る事でここいらへんの風切り音はほぼゼロになってます。
こういった箇所は人間の「耳」に近いので、デッドニングと同じで体感効果を大きく得る為には重点的にやった方が良いかもしれませんね。
8
こちらはリヤゲートを開け、ダンパーのある根元部分の上と下に細長いのを貼ってます。
ここはボディそのものですが、リヤゲートのゴムモールにアルミテープが接触する様に貼っていますね。

前述のルーフスポイラーだと「車体後方の上側のカド」ですがここは「横側のカド」なので、ある程度は施工しておくべきでしょう。

ちなみにここの部位はトヨタでは推奨していないみたいですが、個人的には効果は大きめでしたよ。
ただ、直進安定性よりもハンドル操作に対してクイックになる感じが強いので万人向けでは無いと思います。

切り落としタイプの形状になっているワンボックス車の場合、リヤ側はルーフスポイラーがあればそこと、無ければゲートの上の方、それとバンパーのカドと下部と真ん中程度で良いかも知れませんね。

おそらく、ですがリヤサイドのカド部分周辺は好みによりけりかと。
安定感のみを求めるならばリヤバンパーのカドと下側が一番良いでしょう。


と、今回は内装側をご紹介しましたが、細かなところではドアを開けたところのゴムモール接触部に近い部位とかも効果はそこそこあるみたいですね。
…正直、私自身でもどこに貼ったのか全部覚えてません(爆

そしてさらに続く(笑

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リアハッチ加工

難易度:

あか〜ん!

難易度:

インバーターの取替え

難易度:

レカロ ピレリマット交換

難易度:

サブバッテリーの交換

難易度:

タイヤとホイール変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #タウンボックス アルミテープとエアクリ内部吸音壁のあれこれ http://minkara.carview.co.jp/userid/2059749/car/1645765/4689560/note.aspx
何シテル?   03/19 06:06
初めまして。ねぎのリーダーです。 …ざっとだけの登録なので内容を見る価値はほぼありません(笑 もちろんメインはHPの方なのでこっちもよろしくです。 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
…色々あってハイエースの代替車として購入したタウンボックスですね。 H19年式の4700 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
諸々の事情により2015年8月に手放しました。 しかし廃車ではなく、乗りたいという方がお ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
※2006年から乗り始め2014年2月に手放しました。 …色々ありましたが維持出来なくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる