• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねぎのリーダーの愛車 [三菱 タウンボックス]

アルミテープチューンまとめ その3

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月07日
1
さてアルミテープまとめその3になります。
ここからはエンジンパワー…とまでは言いませんがフィーリングに関する点をご紹介していきます。

まずは代表的ですが、エアクリーナー周りですね。
ただし、私の車両はエアクリをHKS製改の低抵抗フィルターに交換しているのと、レゾネーターの一番でかい部分は取っ払っているので完全ノーマルでは無い点を前提としてお願い致します。

HKSフィルターですが、ここはアルミテープチューンでご高名な「ノンタマ氏」の手法を参考にさせて頂きました。
箱型フィルターの外周にテープを貼るというのは目からウロコでしたが…体感効果としてはここが一番大きいと私は感じましたね。
(※今はもっと全周に渡ってぐるりと貼っているのと、吸入口部分は剥がしてます)

ただし、エアクリ廻りはボックスの外側内側、周辺部位も含めると「良くも悪くも」かなり変化が出やすいので、一気に数箇所貼りまくったりするのは絶対ダメです。
確実に車が重ったるくなったりする事も平気であるので、アルミテープを貼るならばひとつひとつ慎重にやっていくか、フィルター廻りのみで他は一切触らないほうが絶対に無難だ、と私は感じました。

フィルター部は面白いので燃費計算とかも行いましたが、元々リッター12km程度だったのが荷を積載して山を越えても14km/Lを超えてみたり、空荷で普通に乗って10km/L台まで落ちたりと結構変わったので、エアクリに施工するなら燃費計算も併用すべきでしょう。

ここは私、めっちゃ色々な貼り方を試したのですが結局、ほとんど貼らない方が良いと言う結論だったので(泣
2
最終仕様となったのがこんな感じですね。
エアクリのフタのレゾネーターとの接続部、かつ径が変わる所に2箇所と、見えづらいですがフタの上の方の部分のちょっとへっこんでいる所に長めのテープを横向きに1本のみです。
これ以上貼るとどこに貼ってもレスポンスが低下し、加速も重たくなったので…
それとこれも見えませんが、スロットルと繋がるゴムのジャバラ部にもぐるっと巻いてます。

ちなみに中間部だけ残してあるレゾネーター部にはちまちま貼っていますが、これは明らかに吸気音の低減や共振を小さく出来る効果を得られました。
写真にはありませんがでかいエア入り口部のレゾネーターにもテープ貼って付けてみたりもしましたが、高負荷時の吸気音低減には結構効果ありますよ。
(…私はレスポンスの方が欲しいので付けてませんが)
3
ちなみにこれがエアクリのフタを外した状態なのですが…
正直、エアクリの内部およびフタ側や外側だと、ボックスのどこに貼ってもマイナスな感触にしかなりませんでした。
前述のリッター10km台の燃費ワースト記録はこのエアクリ実験中に出したもので、エンジンもかなり重たくてイヤになる位でしたし。
テープが多くても少なくても、ボックスにはほぼ貼らない方がマシという(泣

これは何故かははっきり分からないのですが…これはあくまで妄想の仮説なのですが、この車のエアクリボックスの内部って写真の通り吸音用の段差だらけですよね。
テープを貼る事によりここいらに対して乱流が起こりにくくなっている、とすればこの凸凹の壁面に対して吸入エアが向かって行こう行こうとする方向性になるのでは、とも。

おそらく、ですが内部がつるつるであるとか内壁で吸気音低減を目的としていないエアクリボックスの車両であれば、エアクリボックスの外側や場合によっては内部壁にテープを貼っても良い効果が出るかなと思ったりしますね~

なお一箇所だけプラスに向いたのが、今貼っているフタ部分の凹みのところに貼った一枚です。
ここだけは内部が急角度に曲がっていることもあり、吸気に対しては多少プラスに働いている気もしますが…正直見えないデメリットを鑑みればここも無くても良いかも知れませんけれどね(泣
4
で、最悪だったのがこういった貼り方です。
面積も数も、エアクリボックス全てに影響しそうな位に貼り込んでますが…
写真では見えませんがこの仕様はエアクリボックスの裏側にも同様に多数のアルミテープを貼り込んでまして、剥がすのに苦労しましたよ(笑

これはチューニングでもそうだと思いますが、人間って良かれと思ってやった事ってなかなか辞めたり戻したりは出来ない物ですからねえ…
アルミテープなんてその最たる物ですし、一気にあれこれやって効果が分からない、でも剥がさない、というのは最悪手だと私は考えていたりします。

…なので面倒でもちょびっとずつやりましょう、と改めて記しておきますね。
5
そしてこちらはオマケ程度になりますが、ウイルズウィン製のパワーフィルターです。
私、実はこれを持っているのですがどうにもフィーリングが合わなくて使ってません(汗

で、せっかくなのでコレを用いた上でアルミテープを貼ってみたのですが…
これも吸気音低減に関しては結構な効果が見られましたよ。

テープを貼った場所はですね、写真では分かりづらいのですがフィルターの頭の部分にカドを巻く様にぐるっと一周、頭の凹み部分に少々、バンドで締めている根元部分にこれまた一周、そしてサムコ製の接続ホース部外周です。

この手のフィルターだとどうしても踏み込んだ時の吸気音は響くので、不快なレベルの共振音を低減するのはアルミテープは有用でした。
…が、個人的には低回転がかなりスカるのと高回転側でもさしてパワーアップしなかったので(泣
マフラーを換えた後に改めて装着し直しても特性は同じだったので、結局使わないままですね。
6
次はコチラ、エンジンですがまずダイレクトイグニッションの頭の部分に貼ってますね。
ここは意外と効果がありまして個人的にはお奨めです。

後はエアクリへ戻るブローバイホースに巻いていたり、写真にはありませんがタイベルカバーとかエアコンプーリーの一部に貼ってたりもしますが、他はそこまで体感効果は無かったです。
ただ、オルタネータとかインマニとか、要所にはアルミテープの小片を貼ってはいますが悪くなる、といった所もなかなか無かったですね。
7
こちらはバッテリーの端子下に長めに貼ってみたのですが、私には変化が全く分かりませんでした。
アースケーブルに巻いてみたりしても体感出来ませんでしたし、発電電圧が上がる事も無かったです。

なお、ヒューズボックスのフタにも張りましたがこれも私には体感出来ずです_| ̄|○

…電装系は元々かなりアースを取っているのであまり意味が無いのかもしれませんね。
ただ、アーシングにしても実は電流量の云々ではなく各部のボンディングにより静電気の帯電を防いでいるといった作用こそが本来の意味なのかも、と勘ぐってみたり(笑
8
そしていきなり趣が変わりますが、これはエアコンルーバーの内部通路ですね。
風の通る所なので一応ダッシュボードにある4箇所の通路内部と、運転席足元下にあるエア導入路に外側からテープを貼ったりしてみましたが、多少風切り音が低下した程度です。

なお、右ヘッドライト奥にあるエアの外気導入口近辺にも貼ってますがこれはさすがに気休めですね…
まだ振動を防ぐ為のデッドニングを行った方が良いとは思いますよ(笑


と、今回はエアクリ回りがメインでしたが…正直エアクリへのアルミテープ施工は難しいです。
私と同型の車両であれば、前述した様な最低限度の貼り方で良くなるとは思いますが、くれぐれもやたらめったらな手法は取らない事をお奨めしますです。
…これは私のメインである2stスクーターでも体験した事なのでよろしくです(泣


そしてさらに続く…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リアハッチ加工

難易度:

スタッドレス

難易度:

ヘッドライトLED化

難易度:

ラテラルロッドを買ってみた

難易度:

ekワゴン用ドリンクホルダー取り付け

難易度:

H4 LEDバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #タウンボックス アルミテープとエアクリ内部吸音壁のあれこれ http://minkara.carview.co.jp/userid/2059749/car/1645765/4689560/note.aspx
何シテル?   03/19 06:06
初めまして。ねぎのリーダーです。 …ざっとだけの登録なので内容を見る価値はほぼありません(笑 もちろんメインはHPの方なのでこっちもよろしくです。 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
…色々あってハイエースの代替車として購入したタウンボックスですね。 H19年式の4700 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
諸々の事情により2015年8月に手放しました。 しかし廃車ではなく、乗りたいという方がお ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
※2006年から乗り始め2014年2月に手放しました。 …色々ありましたが維持出来なくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.