ねぎのリーダーの愛車 [
三菱 タウンボックス]
アルミテープチューンまとめ その4
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そして次、これはリヤショックの下側付け根の目玉部分ですね。
写真はありませんが、上側の目玉にも貼っていますしショック本体にも貼っています。
で、これは空力ではなくゴムの分子が云々、といった感じですが正直私、やる前はこちらはまず体感効果なんて無いだろう、とナメてたんですよね。
しかし、意外や意外、「分かりやすい変化」といった意味合いではこの手のゴムブッシュ類へのアルミテープ貼り付けはかなりのお奨めですよ。
他にはリヤ側ではラテラルロッドの両端、ロアアームの付け根、フロントでは同じくロアアームのブッシュ前後に貼ってますが全て一箇所ずつ施工して全て体感出来ましたんで。
例えが難しいですが、ショック交換したのかな、といったレベルの体感変化は私にはありましたね。
なお、フロントストラットとリヤショック「本体」に貼ったのは正直ほとんど効果を感じませんでしたが…実は私、ステンのホースバンドをすでにショックに巻いてるんですよね。
これもオカルト的手法ではあるのですが、ホースバンド単体では結構効果を体感出来たので…
これの作用原理ってのは謎だったのですが、すでにホースバンド自体が除電ボルトの様な働きを行っていたのかもしれません。
そういえば似た様な話で、以前乗っていたDE51Vエブリィターボのタービン配管にはこれでもかという位にホースバンドを巻きまくっていたのですが、よくよく考えるとアレも作用的にはホースの膨らみを抑えるのではなく静電気除電効果だったのでは、と考えても辻褄が合うのが恐ろしいですね…
とまあ、足廻りのブッシュ類にはアルミテープかなりお奨めなので是非どーぞ。
- 1:さってさてアルミテープま ...
- 2:次はホイールと関係してい ...
- 3:そして次、これはリヤショ ...
- 4:次はコチラ、これはトラン ...
- 5:こちらはマフラーの吊りゴ ...
- 6:これはプロペラシャフトで ...
- 7:最後に、これが私の使って ...
目的 | チューニング・カスタム |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2018年01月07日
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