• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月06日

BANZONエッセ2018年ver.は「Hot Rod Concept」

BANZONエッセ2018年ver.は「Hot Rod Concept」 ブォンジョルノ~~~~!

GWはエッセ弄り、弄られまくりました!(笑)楽しく過ごしましたよ!

奇しくも昨年と同じ日(5月3日)に安心の猛者6人に集まっていただいて、「鬼の居ぬ間に自宅de弄られオフ」を実施。

想定外だったのは雨!と「鬼が居るまま自宅de弄られオフ」に変わったこと(笑)。要するに奥さまのお出かけが雨によって無くなった、ということです(笑)。

ま、それでもやるこたぁやるんで(笑)。

で、雨もなんとか午前中に上がって午後から作業できたし、残りの休みでも小さい作業を継続して少し形になったし、

2つほど大きい弄り計画は出来なかったんだけど、また先の宿題ですね。

で、今回の弄りポイント、先日ナニシテルで写真アップしましたけど。。。。

これからは”ケツ上げて行きます”

というのを大命題にしてどうしようかずっと考えてました。

っていうのは、ちょっとリアの足回りがヘタって来てる気がしたのと、事実12万km超えたことからリニューアルをしたかったのと、パナスポーツを履いた時にフェンダーに当たっちゃうのをなんとかしたかったのとで。。。

車高調ではないからガッチガチの足にはならないし、さぁどうしよう??!!って思った時にかすかに思いついたのが、「ケツだけ上げちゃうか?!」ってことでした(笑)。

つまりはこういう事です。↓



自分の仕様ではないけれど、20代半ば、メタルバンドでドラムを叩きながら色んな意味でアメリカナイズされちゃった時期があって、その頃乗ってたのが1979年式カマロZ28。

フロント215、リア275という、、、完全イカれたタイヤサイズでリアにはモンローエアショック。
写真のカマロほどではないですがばっちしハミタイでよく走りまわってたもんです(笑)。

この雰囲気を、まさかのESSEでやってみっか?!っていう企画。

で、まずはダウンサスを一式、譲って頂いたんですね。
しばなりさんから、Dスポのダウンサスを。
最初は前後ともこれに交換し、リアに「ラバースペーサー」でも付けてみれば少しは上がるんじゃないかな?

程度の発想から始まりまして。。。。

つぎに、「だったらリアは純正サスにすれば間違いなく上がるは上がるんじゃね??」ってことで、しろっせさんが持っていた純正サスを預かっていたタイチョーさんからそれが我が家にやって来まして。。。

いよいよこれで行くか??って思ったら「純正サスでは柔らかすぎやしないか?」という不安材料が生まれ。。。

高さもありそこそこ固そうなサスってどれ???

ってことで皆さんから出てきた案が、、、「L350タント純正なら規格も同じ、固さも高さもあるのでは?」ってことでこれに決定!

探してるうちに、「サス換えるならショックも同一車種用に換えた方が互換性がいいのでは?」というアドバイスを受けて、ついに購入!





さぁ!これを付けて上がった車高がこんな感じ!











近日、整備手帳にもアップしますが、リア、タイヤからフェンダーまで、10cmもあります(驚)。

SUV化、、、と言われても仕方ありませんが、、、、

実は狙いはホットロッド化、マッスル化、なのです(パワーもなにも上がってないが(苦笑)。

でもこれ、乗り心地は少しも悪くなってないし、しっかり固くなってるからタイヤがフェンダーにも当たらないし、BANZON的にはいいことづくめ(笑)。

個性もあり、楽しさも増し、狙い通りで大成功ですね。

いま、来らっせ!オフレギュラーメンバーさんたちの間ではリアタイヤをでっかくしちゃえ!妄想で話題が持ちきりです(笑)。

確かにちょっとスカスカなタイヤハウスが気にはなるよね(汗)。

来期以降、なんか考えるかな??!!

それとも、ご機嫌なパナホイールとご機嫌なサイズのタイヤ持ってる方いたら連絡下さい(笑)。

いやぁ。。。5月27日の西会津が楽しみになってきたな~~~~!

チャーオー!



来らっせ!オフvol,17@西会津なつかしCarショーに行くべした!?

2018年5月27日(日)

全体集合場所:道の駅西会津
          (国道49号沿い、磐越道西会津IC近く)
朝礼・・・6:45
現地出発・・・7:00厳守

入場料(前売り)¥1000-徴収
(企画者立て替え、当日徴収予定の為、緊急の用事等を除いての参加表明後のドタキャンはご遠慮願います)


***オプション***
カルガモなんて絶対しない!西会津まで早朝激走ツーリング

集合場所:セブンイレブン猪苗代白鳥浜店(国道49号沿い)
出発時間・・・5:00厳守


昼食:ドライブイン堀(会津坂下町)

***イベント入場料発生、および昼食の予約人数報告の為、参加表明は必ずお願い致します。(〆切:5月16日(水)***
当ブログコメント、EOC掲示板、直接メッセージ、イベントカレンダー・・・いずれかに表明をお願い致します。

当日、入場者の渋滞が予想されるため、集合時間を早く設定しております。
集合場所からの出発時間は厳守とさせて頂きます。
入場料をこちらで立て替えしますので緊急的な理由を除いたドタキャンはご遠慮下さい。
また、入場券を渡せないと入れない可能性もあるため、時間をずらしての合流、集合もご遠慮下さい。

道の駅西会津での朝の集合に合流できる方を参加対象としますので、ご理解頂きご検討下さい!




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/06 23:40:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「企画主催者レポ動画の配信を完了しました! http://cvw.jp/b/2059924/47664421/
何シテル?   04/19 14:27
BANZON(ばんぞん)といいます。ヘンな名前ですが、ある意味本名の派生形です。 2014年11月に埼玉から福島県に移住。2016年7月より、、、南東北&...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910 1112 13
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 00:31:51
リアパワーウインドウスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 19:02:08
PWスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 18:31:39

愛車一覧

トヨタ プロボックス BAZOBOX VAGON (トヨタ プロボックス)
令和4(2022)年4月2日納車。 SUPライフの充実とわんこ連れでの広範囲移動が今まで ...
ダイハツ エッセ マッスル&リアル・ハッタリズム (ダイハツ エッセ)
2022年4月9日・・・gateさんへ引き継いで頂きました。 最後のメーターは172,6 ...
マツダ デミオ DEMINOS β(デミノス ベータ) (マツダ デミオ)
2015年11月7日~2022年4月29日 無念の想いで手放したトヨタサイノスβの代わ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年4月29日納車 62,714km 妻のデミオでお世話になっているMAZDAデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation