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イイね!
2015年12月03日

アジアンタイヤ 試した結果!

アジアンタイヤ 試した結果! 昨日 UPが途中までだったのでその続きです

さてイイ事ばかり言ってた様な気もしますが

高速コーナーでは どうなんでしょうか?

超高速域でのコーナーリング時 グリップの限界は 

ダンロップスポーツマックスと変わりなく(良い位)

イイ感じで曲がっていきます


しかーし 少し気になった点がありました!


超高速域では荷重バランスが崩れた時の挙動がダンロップと全く違いました

山坂道での低い速度でのコーナーリングでは出なかった動きです・・・
 

限界手前からジワジワ流れ始める(そろそろやな~)ってのは無く 

ポンと いきなり唐突に流れ出すのですよ~ これには驚き!


いやぁ ホント面白いタイヤです


まぁ サーキットで無けりゃ絶対に出さない速度域での

コーナーリングですから 公道では皆さん試せませんが

クルマがバランスを崩して ステア修正をしなければならない様な

無茶な突っ込みは止めた方がイイですよヽ(^。^)ノ 


それと タイヤが温まった状態で 滅多にしない0kmからのフルアクセル

前のダンロップはトルクステア ダダダダダ・・・でしたが

ATRはグイッと前に出て そのまま加速!(凄 やっぱグリップはイイのね~


ここまでで このタイヤの購入直後のレポートは終了でございます

さぁて これからは 耐久性とエアの減り具合等 長期検証です

消しゴムみたいに減らなきゃいいけど・・・

暫くしたらまたレポートします!

この記事は3連UPの最後です

速報!皆が気になるタイヤの話

続報!皆が気になるタイヤの話




で・・・

なぜこのタイヤにしたのか 滅多にしない実走レポートをUPしたのか?


それはね~ 沢山の人がタイヤの大切さを軽視してる様に思えたから 

みん友さんは大丈夫だよね(^^♪

タイヤに対して気遣ってる人と そうで無い人・・・

多分コマメなエアチェックすら 特別な人がする事だと思ってる方が殆んどだと思います


どんな車に乗ってても性能が良くても タイヤの接地面積なんてたかが知れたもの

そのちっぽけなゴムの摩擦の上に 自分や家族や 大切な人の命を預けている訳です


距離乗らないからって何年も履きっぱなしとか 

誰かに指摘されるまで エアが足りて無いままとか

小遣いが無いから 溝無くてもそのままとか 

ヤバそうなタイヤの交換を車検まで伸ばそうとか・・・

ブレーキパッドも 皆さん同じような扱いですな(恐


僕はね~ クルマは便利で 恰好良くて 楽しいし 最高って思っています

どこにでも連れって行ってくれるし みん友さんも沢山出来たしねっ(#^^#)


でも ついつい乗りっぱなしで 年次点検以外は洗車だけとかになりがちだったり

ほんの少しの不測の事態で 怪我したりさせたり大切な命を落とす事になるのに・・・

僕も何人もの身近な人が 不自由になったり(僕の父親も障害者です)亡くなったりしました


お小遣いの範囲でクルマを楽しんでて タイヤは高い買物だと思ってたり

それぞれの事情があるとは思いますが
 

格安の このタイヤが使えそうなら 気軽に早めのタイヤ交換ができるし 

この記事で少しでもいいから タイヤへの意識からクルマ全体への安全意識と

知識を皆さんなりに増やしてもらいたいなって思ったのです(大丈夫な人はそのままでOK!) 


サーキットやトレーニング講習などで 腕を磨くのも安全につながりますし

細かい事は山ほどありますが タイヤはクルマでは無く命を支えているって事ですな


ふふふ お役に立てたのかは不明ですが 自己満足はしていますので

これにてレポートを終わります  読んで頂いた皆さんありがとうございました

※何度も言いますが 僕個人が購入し試しただけであって
 このタイヤを薦めて 買えと言っているわけではありません!
 購入時やその後の責任は負いませんので 何が有ろうと自己責任でお願いします

メーカーのアキレスHPはこちらから
 
  
 
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/12/03 11:40:49

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この記事へのコメント

2015/12/03 12:19:15
いやぁ〜先日は拙いコメントを残して大変失礼しましたm(_ _)m

隊長のタイヤに対する思い大切さを痛感した気がします。

これからはよりシビアにタイヤをチェックする様に心掛けます。

最後にその当時の写真が見つかりましたので機会があれば見てやってください。
コメントへの返答
2015/12/04 08:23:06
いえいえ 最近沢山の自動車オーナーと

お逢いして お話させていただく機会が多く

若い方達とも交流ができて 喜んでいる反面

クルマを家電の様な感覚で使用してる方も

たくさん 居られることを知りました(^^♪

壊れてから治す これでもいいのですが

壊れた時に危険な個所は結構ありますから

少しでも注意喚起になればと思ってのUPです

写真見せてね~ヽ(^。^)ノ
2015/12/03 12:21:33
おはつです!
タイヤのレポート一気読みさせて頂きました

車に乗る前にタイヤ点検
当たり前の事ですが
出来ていませんでした

通勤の時はいちいちチェックしてられませんが
峠に行く時はちゃんと確認しないとダメですよね
勉強になりました!


私はATRかPINSOで迷い
PINSOをチョイスしました
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2511376/car/2052481/7258848/parts.aspx

質問しても良いですか?
PINSOはタイヤが鳴く前に滑るのですが
(国産はタイヤが鳴いてから滑る)
ATRはどんな感じですか?
コメントへの返答
2015/12/04 08:27:51
コメントありがとう

PINSOは たしかATRの兄弟タイヤです

性能もほとんど同じだと思いますよ~

ポンは 鳴かずに行きましたね♫

一般の人は そこまで突っ込まないので

かなり良いタイヤだと思いますヽ(^。^)ノ
2015/12/03 13:04:55
ふっふっふ・・?
どんなにボディの技術が進んでもタイヤは60年前から変わらずゴムタイヤ・・?
(; ̄θ ̄)
タイヤは大事ですよぉ~タイヤは!まったく♪
私のクルマは軽トラにいたるまでタイヤは贅沢させてます~
(  ̄_ゝ ̄)ノ
コメントへの返答
2015/12/04 08:33:17
そそ ゴムゴムです 贅沢はエエ感じです!

そして良いタイヤが 安く手に入れば

躊躇せず 即新品に交換できるので

練習量を増やせるのがイイですわ~

タイヤ整備は 初歩の初歩ですからね(^^♪
2015/12/03 17:34:41
同感( `ー´)ノ

いろんなもの背負って生きてるし、いろんなもの乗せて走ってるもんな。
コメントへの返答
2015/12/04 08:35:33
そそ 信号待ちで隣のクルマのタイヤ見てみ~

普通のクルマ程 家族乗せて

ヤバそうなタイやで 走ってはるでぇ(>_<)
2015/12/03 21:02:52
まいどです~( ^-^)

素晴らしいレポート、ありがとうございます!
たしかに、タイヤは、命を載せてますもんね( ^-^)

リアタイヤが、減ってきてるんで、そろそろ交換なんですわ(^^;)

またまた、財布に優しいトーヨーさんにするつもりです(;^_^A
BSさんは、高いので(◎-◎;)
コメントへの返答
2015/12/04 08:40:10
ありがとうございまし~

タイヤへの意識が薄いと言うより

今のクルマがメンテナンスフリー過ぎて

乗る前の覚悟が足らない人が多い世の中

巻き込まれたくないし 巻き込みたくないですもん

新品なら安物でも 古い高級タイヤよりイイです
2015/12/03 22:24:20
こんばんは♪

> ポンと いきなり唐突に流れ出すのですよ~

これって、25年くらい前のセミスリ(フォーミュラR履いてました)みたいですねwww

昔のCMでは「タイヤは命を乗せて走ります」とか「ハガキ一枚分の面積で…」なんたらかんたらとか。

そう言う私は、今も昔もダンロッパー。
コメントへの返答
2015/12/04 08:46:09
ほんと ポンなんですよ

グリグリ キュキュキュ ジャジャー シャーが

国産のええタイヤだとしたら

ググッ ググッ ググッ ポン シャーですわ

無くなりかけのポテンザもこんなんやったわ♫
2015/12/03 23:56:11
何か半分切れていらっしゃるような…(・_・;


タイヤに関しては、軽視してないですよ!(^^)

昔、車&トラックの整備をして、用品部門へ移動後は、一輪車から建設機械までタイヤ交換したりしてたので、ムーヴはもちろん、MPVのタイヤは毎回季節の変わり目にはエアーチェックしてますよ!(^ν^)

ムーヴのタイヤは、ナンカンのAS-1でサイズがサイズなので、こまめにチェックしてますね(^^)


今回、ルーテシアに履いたタイヤは、前々から良さげに思っていたので、実際に履いて細かく書いてあるので、一応候補に入れとこうと思ったのです。

後は財布と相談だね…(¬_¬)


MPVの方はまだもう少し大丈夫やけど、問題はムーヴのAS-1ですねσ^_^;
このタイヤは新品で履いてから2年半25000キロくらいまではドライ&ウェット共にグリップがあり、少々雪が積もっていても走行できましたね。

2年半過ぎたあたりから、雨の日のドライブは少々スリルを味わうことに…(; ̄O ̄)

ほんとタイヤは馬鹿になんてできません!

自分もその辺は大変分かってますよ、今はプロドライバーですから‼️
コメントへの返答
2015/12/04 09:06:13
おはようございまし~

これは英ちゃんに捧げたブログでは無いので(爆

ちゃんとできてる人は それでエエやんヽ(^。^)ノ

お願いはちゃんとできてる人は できてない人や

気づいてない人に そっと教えてあげる事です

高速で隣のクルマがバーストしたら

バースト箇所によっては こちらの側面へ

2秒以内に突っ込まれます(恐

こちらが完全整備で 腕がプロでも

避けるのは神業(ってか無理)ですからね

知ってる人が 教えてあげる事は命を守るのです
2015/12/04 02:34:23
ちょくちょく乗らせてもらいまーす♪

どうもDのタイヤの減り方に対する見立てが甘い気がするので(Dの見立て通りなら春にローテーションして車検の頃に使い切りって感じなのですがね)本音はもう少し手前で替えておきたいのです。

ATRはぼくの運転だと性能的になんの申し分もないだろうし、なんといっても安いし、インドネシア製というのもイメージ的にとってもGOOD。

あとはスポーツMAXがもの凄く気に入っているということですかねー。

ぼくが気に入っているルーテシアの乗り味のかなりの部分をタイヤが担ってる気がしてならないのです。
まー完全に「勘」ですがねw

ただ、みそ汁の隠し味程度のニュアンスのためにどれだけコストを出せるの?みたいな自問自答?w

丁度冬から夏にかけての変化の様子も体感させて頂けるチャンスですのでよろしくお願い致します☆
コメントへの返答
2015/12/04 09:00:12
乗ってやヽ(^。^)ノ

1本1諭吉以内なら オイルチェンジ2回に付き

1回タイヤ交換ってサイクルも可能やん

乗り味は空気圧調整で何とかなりそうやで~

今の処このインドネシアタイヤ 

普通に使えるタイヤって事で合格やわ
2015/12/04 09:40:03
それにしても、1本4000円弱とは恐れいりますね。基本的に化粧品とか特殊なものを除けば、工業製品の製造コストは3割くらいなので、1300円くらいだと思います。ナショジオの番組でミシュランのタイヤ工場の製造過程見たんですが、タイヤって思った以上に人が介在するみたいです。インドネシアは相当人件費安いんですね。

スリップサインがどうのというレベルまで使ったことないです。私の車は専用タイヤ(BSのRE050Aですが、AMという刻印がサイドにあります。)で、ディーラで購入すると、何故か太さも相当違うのに前後とも同じ価格で1本7万円です。2年前に換えた時に、ディーラから、もう在庫がほとんどないみたいなので、次回は他のにしないといけないかもとも言われました。私としては不満はないので、やっぱり、専用がいいんですけどね。

1か月に1回くらいは、自分で空気圧チェックしてます。スタンドとかはいい加減なので信用してません。
洗車の時には、タイヤの状態をチェックしてます。小石とかが溝に挟まっていないか、ひび割れの有無なども、できる限りチェックしています。
コメントへの返答
2015/12/04 10:16:12
インドネシアは原料産出国なので

その点も大きくコストに関しては

貢献してるんじゃないでしょうか?

人件費自体も先進国からすれば

結構安いでしょうしね~ 

技術的なものは先進国タイヤメーカーの

下請けに位置する会社だったと思うので

製造品質は優秀だと思います

ビジュアル的な仕上げは バリ取りや拭き上
げ等

手抜きが多いですけどね(爆

価格に対する性能はかなり良いモノです

実際ドリフト大会などで使われていますし

ドリフト最中に破断する事も無いみたいですから

まぁガンガンコンビさんのクルマには

絶対入れちゃ嫌ですけどね~

BS ポテンザRE050Aは DB9用なら市販価格35000~40000位ですよ~

ディーラーマージン凄いですね

どうせ 下請けのタイヤ屋が入替えるのにね

おぉ 直接行ったら半額ですやんヽ(^。^)ノ

タイヤチェックは ホント大切ですし

簡単なので 皆にやってもらいたいですわ

2015/12/04 10:53:33
初めまして!
とても興味深い話だったのでコメントします!( ´ ▽ ` )

タイヤって確かに高いですが…長い年月で考えるとそんなになんですよね…
もちろん安心安全を考えると

車検が通ったから大丈夫!…じゃないんですよね…

特に赤ちゃんとか乗ってる人には特に言いたいです(;´Д`A

大事な家族ならちゃんと守らないとって(´Д` )

長々失礼しました!
とっても為になる話だと思いました!ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2015/12/04 21:44:09
こんばんは~

興味を持って読んで頂き ありがとうございます

クルマを道具として使っている方ほど

タイヤに気を使わない事が多いみたいです

お仕事されてる方は別ですけどね♫


これからも クルマを凶器にしない様に

お互い注意していきたいですねヽ(^。^)ノ

2015/12/04 12:35:54
初コメントさせて頂きます。自分もそろそろタイヤ交換が必要なのでアジアンタイヤに交換予定なので勉強になりました。じっくりと考えて購入します。
コメントへの返答
2015/12/04 21:47:12
ありがとうございます

タイヤは安いからと言って 

悪いのを我慢する事が できないパーツなので

よくよくの検討と 使ってみて不安があれば

即捨てる位の気持ちをもってくださいね

満足できれば 幸いですヽ(^。^)ノ
2015/12/04 17:25:23
100%自己責任で!
ってやつですな。
私もHPで、その辺、念を入れてました!w
コメントへの返答
2015/12/04 21:49:51
そそ 感覚も運転技術も

僕と同じ人はいませんから

購入や組付けしていただく

ショップさん選びも大切ですなヽ(^。^)ノ

2015/12/05 01:28:13
タイヤ屋さんで働いています。

この記事を10回、いや、100回位にお客さんに読んでもらいたい位です。

色々勉強になりました!

ありがとうψ(`∇´)ψモィモィ
コメントへの返答
2015/12/05 05:24:12
こちらこそ プロにお褒め頂いて

嬉しい限りですヽ(^。^)ノ

これからも素晴らしいお仕事をされる事と

お店の繁盛を願っております♫

コメントありがとうございましたm(__)m
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