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イイね!
2018年04月14日

ボアアップしてても基本は原付

いくらボアアップしてても弄っててもとある不調は避けれない

おかしいと思っててもなかなか原因が分からなかったり




ボアアップしてハイスピードプーリー組んで――…



それなのになんで60㎞/hしか出ないの?













そう、それは避けようとしても避けられぬもの



【マフラー詰まり】である




人は走るとき口から呼吸しますが



マスクを付けているとすぐに限界が来ますよね?


原チャも同じ、例え空気を吸えてても排気が上手くいってないならそれも同じ。



特に一桁馬力の原付では死活問題では過大評価だけどそれは一理あることになる


フル純正で最高速が新車時は60㎞/h出てたのに最近になって坂は登らないし最高速が40㎞/h台に減った、更に指導性がかなり悪くなりチョークとアクセルを少し開けないと指導しない
など気づこうとすれば誰でも分かる症状から加速フィーリングの変化などで愛機に起きている不調が別れてきます


いくらカスタムしても吸排気バランスが要でありどちらかが悪くなると真っ先に走りに影響が出ますね。






マフラー詰まりの解消法は色々ありますが簡単な方法は【パイプユニッシュ】等の溶解洗浄液での洗浄が手間も少なく比較的安価で済みます。

ただしジャイロのようなバイクは取り外すのが面倒ですがマフラー交換になるより10分の1もしないコストで済ませれると思うと気が楽になります


純正マフラーが詰まった場合、内部構造が複雑なので入念にする必要があるのですが排気口をふさぎ溶解洗浄液の効果を上げるため暖め1本をぶちこんで複雑なマフラー内部に行き渡らせるため振って振って振りまくります(w)その後再び熱した残りの洗浄液を全部ぶちこみそのまま最高1日位寝かせます、その間カーボンやワニス、不燃焼滞積物野郎を溶かしてくれてます、恐らく1日位が溶解限界時間でしょうか、洗浄液も汚れますのでそこは仕方がありませんね。


とりあえずその後はひたすら洗い流すのですがこれがまた大変…

複雑なマフラー内部ですので汚れもかなりあります。

ここを乗りきればとりあえず着けて排気熱で内部の水分が飛ぶので終わりです。




原付は2STならマフラーは乗り出す前に変えた方が無難です、4STに比べるとクッソキタネェバイクなので良いことはありません、しかし4STは2STには敵わない特性があるぶん楽しさが多く整備性も良いため捨てたもんではありません。


マロッシ68㏄ボアアップキット、ポート研磨、ピストンヘッド研磨低圧縮化、
ストロークアップクランクシャフト
総計74㏄化


といったチューニングは4STは難しいです、ただしロングクランクとピストンヘッド研磨で低圧縮ボアアップは出来ますが強いて60㏄行きません。

ただこれだけやっててもマフラーが詰まると60㎞/hで頭打ちになり少しの坂で速度が落ちるので明らかにパワーダウンしてます。

駆動系はハイスピードプーリーとドライブフェイスのセットにベルハングリス、ドクタープーリー10gでありそれでも60㎞/hです。

ちなみに円形ウエイトローラー9gでは75㎞/h以上出ることを踏まえるとマフラー詰まりは大敵ですね、普段走っててマフラーから『シュー』と音が鳴ったら詰まりの初期状況、早めの対策に出ましょう。


もしこれを実践して解消できなかった場合、それはベルトのスレ具合に有るかもしれません。

原付は1㎜が大きく影響出ます。

ウエイトローラーが1㎜幅擦れてると最高速5㎞/h低下、ベルト太さ1㎜減少で4.7㎞/h低下等々、非力な乗り物であるがゆえすぐ効果が出ますので疑ってみましょう。
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Posted at 2018/04/14 02:47:19

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