• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FGH-Sのブログ一覧

2013年03月16日 イイね!

オルタネーターノイズへの対策 第二弾

サウンドシャキットの電源ラインにBOSS Audio製B15Nコンデンサーを取り付けることでは、オルタネーターノイズは消えませんでした。まあDSPの電源がクリアになったせいか、音量を上げてもヘンなギクシャク感がなくなったので、まったくの無駄ではなかったとは思います。

しかしこのノイズを消さないと、どうにも気分が悪い。普通に曲を聞いている限りは気にならないレベルなのですが、長時間になるとじわじわと異物感が高まってきます。こんなときに自分の耳(というか感覚)が恨めしい。あまりに早い時期から鍵盤を習ったせいで絶対音感が身についてしまっていて、未だに雨の日とか気分が悪い。やめてから20年以上経った今、かなり鈍くはなってきたけど…こういうノイズ系には敏感です(TT

で、色々調べた結果、次なる戦略としてチョイスしたのははこれ


ドイツ製?HELIX CAP-33というキャパシターです。低抵抗で容量は小さめだそうで、レスポンス良く細かい電圧変動を押さえ込もうということかな?と思います。直接オルタネーターの出力線に噛ませるアイテムということで、効き目がありそうな気がしました。サウンドシャキットが原因でないなら、あのめんどくさい信号配線か再生を受け持っているCIC本体が原因だろうと考えると、どちらにしても対策が難しい部分です。それならオルタネーター本体になにかしてやるのが分りやすくていいかな?と思ったわけですよ。
電気のことはさっぱり分らないのですが、ここらへんは電動ラジコンレース用のスピードコントローラーに取り付けるキャパシターと同じなんだろうなと予測しています。逆流を防いで、瞬間的な電力不足を僅かながら補う目的で付けるのがキャパシターで、小さなものをたくさん並列に繋いで「テクニカルな小さめのコース用」、大容量のものをデデン!と一個取り付けて「ハイスピードレイアウトの大型サーキット用」として使用されています。
これを「オルタネーターのB線に取り付けてアース」することで、オルタネーター本体からの電流を「変動の少ない(滑らかな)」状態にしてやろうというものなんでしょう(あくまでも予想です)。



M's LINEというところが輸入販売しているようです。学生時代は英語+仏語が必修だったので、ドイツ語はわかりません。



パッケージの中身はこんな感じです。簡単な説明書と固定用樹脂ホルダー(ビスなどは入ってない)、製品の+-端子に接続する端子(8GAUGEくらいのサイズ?2個のみ)と端子固定用の金メッキヘックスビスにやたら径のデカいヒシチューブ2個。サイズはまさに手のひらサイズですね。固定ホルダーはたぶん使えないでしょう。本体をタイラップ止めかな?


ここで気になっているのが、端子の間隔がめちゃくちゃ狭いこと。+-もわかりづらく、短絡事故が恐いっす!

というわけで、TECHNOさんでの取り付けをお願いする予定です。DIYでやれよ!ってレベルの作業なんでしょうが、ドイツ製電子要塞の電源という重要な要素には、僅かな瑕疵も恐いのですよ。

おそらく来週後半のあたりで取り付けと結果報告ができると思います。
今日のところは、UP忘れてたBOSS製コンデンサーのパーツレビューで…
Posted at 2013/03/16 22:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW525iツーリング | クルマ

プロフィール

「@たまぴ そうとしか思えません…」
何シテル?   03/12 12:02
免許を取って初めて乗った車がVIVIO。 自動車競技をはじめてマーチRに乗ったものの、コントロールと維持費に悩まされて、乗り換えたのが白いVIVIO RX-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
345678 9
1011 12131415 16
17 1819 20 21 2223
242526 2728 2930
31      

リンク・クリップ

クリアパーツ研磨(E46) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/25 23:34:56
ワイパーゴムのみガラコに!^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 13:02:17
E60 BMW VO/FA 追加・変更 初期化(RECODE) コーデイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 06:06:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング 5シリーズ・バンLCI (BMW 5シリーズ ツーリング)
2005年式BMW5シリーズバン(GH-NG25)が、160,000㎞を超えたところで力 ...
BMW 5シリーズ ツーリング 5シリーズ・バン (BMW 5シリーズ ツーリング)
自動車競技を引退して「普通の人が普通にいいと思う普通の車」に乗ろうと思って選びました。前 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
パワーのない真っ赤なGF8インプレッサワゴン(2000ccノンターボ)を8年乗り、さすが ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
デフを探していたら、車体ごと手に入った車。宮崎産元全日本ラリー仕様車。ちょっと前の「改造 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation