• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FGH-Sのブログ一覧

2013年11月16日 イイね!

5シリーズバン”改良計画③ Fスピーカー交換準備

5シリーズバン”改良計画③ Fスピーカー交換準備サウンドシャキット導入

Fドア内張デッドニング

シート下サブウーファー交換

パワーアンプ導入

サブウーファーボックスデッドニング

と来まして、音質は標準状態からかなり良くなっています。

そして最後にやると決めていた、フロントドアスピーカー(2way)の交換に着手します。




カーオーディオに詳しいみん友さまからたくさんのことを教えてもらいながら、まずはスピーカーを選びました。

このとき「BMW5シリーズはスピーカー固定方法が特殊(というか変w)」という壁が立ちふさがりますが、ここはみん友様が経験済みで、いいアドバイスを頂きました。その上アドバイスだけでなく取り付けに関しても大いに力を貸して頂けることになりまして…

かなり安心して(人任せともいう)選んだのは、結局CarrozzeriaのTS-C1020Aという10cmセパレート2wayにネットワーク(アッテネータ機能もある)付きのモデル。

なんかアンプの時も『何でも入り』で選んだなあ…。お徳用大好きかもw


本日届いたのですが、取り付けに必要なバッフルの製作や加工などなどはこれからですので、まずは各部分の寸法計測をしました。自分のためでもあり、スピーカー交換を考えておられるE60/61乗りの同士のためにもなったらいいなあ~と思いつつ画像をご覧下さい。



ツイーター部はケースや土台を全て剥がしてやると、外径は純正とほぼ変わらないようです。たぶんほとんど無加工で純正位置に装着できるでしょう。


お得なネットワークです。アッテネータ機能があり、ツィーター感度を-3db/0db/+3dbの3段階で調整できます。透明なのは電子部品の状態を見るためかな?なんかスケルトンだとちゃっちく見えるんですが^-^;


防振パッキン部の内周径は、約92㎜でした。このパッキンは最初から貼ってありました。

内張に対して「バッフルで押しつける」か「バッフルを挟み込む」かは難しいところです。個人的には「ワンオフで内張の開口部を全てカバーする形状のバッフルを作り、スピーカー外周の剛性の高さを利用して内張へ押しつけるように挟み込む」のがベストだと思っているのですが、取り付け部の形状に応じて臨機応変に対処する必要がありますね。今のところは「バッフルで押しつける」方法になると思いますが、隙間が極力出来ずに安定した取り付けになるように、みん友様のお知恵と技術力を拝借しているところです。






こういう計測は得意です。
10歳から続けていたラジコンカーの世界では、0.1㎜単位のセッティングが必要だからです。
最近話題になった「ラジコンカー世界チャンピオン」のM・H氏は、私と同じ歳で私と同じスティックプロポ派、ラジコン歴は私の方が2年短いくらいの差なので、勝手に親近感を持って応援していました(腕ではまったくお話にならない差ですw)。
一度も一緒に走ったことはありませんが、とても穏和な性格の方だと聞いてますので、その彼があんなに憤るというのはよほどのひどい収録現場だったのだろうと思います。同世代の同じラジコン好きとして、彼の行動を誇りに思います。


というわけで、必要なさそうな部位まで計測しましたが、みん友様、コレでよろしいでしょうか?
Posted at 2013/11/16 18:02:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW525iツーリング | クルマ

プロフィール

「@たまぴ そうとしか思えません…」
何シテル?   03/12 12:02
免許を取って初めて乗った車がVIVIO。 自動車競技をはじめてマーチRに乗ったものの、コントロールと維持費に悩まされて、乗り換えたのが白いVIVIO RX-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3456789
1011 12131415 16
17181920 212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

クリアパーツ研磨(E46) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/25 23:34:56
ワイパーゴムのみガラコに!^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 13:02:17
E60 BMW VO/FA 追加・変更 初期化(RECODE) コーデイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 06:06:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング 5シリーズ・バンLCI (BMW 5シリーズ ツーリング)
2005年式BMW5シリーズバン(GH-NG25)が、160,000㎞を超えたところで力 ...
BMW 5シリーズ ツーリング 5シリーズ・バン (BMW 5シリーズ ツーリング)
自動車競技を引退して「普通の人が普通にいいと思う普通の車」に乗ろうと思って選びました。前 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
パワーのない真っ赤なGF8インプレッサワゴン(2000ccノンターボ)を8年乗り、さすが ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
デフを探していたら、車体ごと手に入った車。宮崎産元全日本ラリー仕様車。ちょっと前の「改造 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation