か~なみのブログ一覧

2016年01月26日 イイね!

先週の金曜日から京都府舞鶴へ

先週の金曜日から後輩の送別会参加のために舞鶴に行って来ました(^-^)

週末大寒波の予報のためスタッドレスタイヤに履き替えて朝9時過ぎに本日の宿泊予定の倉敷に向けて出発

最初の休憩は関門海峡めかり

天気もよくて早めに倉敷に着いたため瀬戸大橋の与島へ

この後5時過ぎに金曜日の宿泊地へ
夜はホテルでカニ三昧でしたが呑むのが優先のため写真撮ってません(^^;

翌日は夜送別会があるので8時半過ぎに出発して天橋立へ
成相寺の展望所に登りたかったんですが雪のため登れなかったのでケーブルカーで笠松公園へ

寒かったんで滞在時間10分で下山(>_<)

この後西舞鶴の娘の家へ寄り孫たちにお年玉渡して東舞鶴の宿泊地へ
娘の家の滞在時間30分(笑)

夜は送別会に参加して二次会に誘われましたが次の日長崎に帰るため断って一緒に来た後輩とちょっと飲み足らずに居酒屋に行って来ました(^-^)

日曜日は大寒波予報でしたので朝7時半に長崎に向け出発
神戸付近は気温--3℃でしたが快晴でした

このまま帰れるのではと甘い希望を持ちながら西へ進みます

宮島SA付近までは雪もなく順調に(^-^)
宮島のインフォメーションで下関以西の高速は通行止めと・・・(>_<)

行けるとこまで行ってあとは下道を覚悟していると雪が本格的に

山口南ICで下ろされたのが午後3時過ぎ、ここから苦難の連続でした(>_<)

関門トンネルを過ぎて国道3号線が大渋滞のため山越えを決意していろいろ試しましたが全て通行止め💦

やっと1ヶ所だけ通行可能な八木山バイパスを越えて福岡へ

3号線を避けて鳥栖筑紫野道路に向かったらここも通行止め(>_<)

裏道走りながら鳥栖まで走り34号線に
ここも大渋滞でした(>_<)
あとは国道444号線を走り自宅に帰り着いたのが夜中の2時でした(>_<)

山口南から高速使えば2時間ちょっとで着くのが約11時間掛かりました(^^;💦

翌日にタイヤハウス内の雪を落としていたら左のサイドステップが割れてました(T-T)

タイヤハウスに付いた雪が凍って固まりハンドル切ったときにタイヤが当たり割れたんだと思います

溜まった雪は定期的に落とさないとダメみたいですね(^^;

痛い教訓になりました。
長崎大村の積雪量17cm
最低気温-6.8℃
観測をはじめて最高の積雪、最低気温だそうです。

北国の方が聞いたら大したことないと思いますがこちらは昨日まで電車バスもストップ、高速道路へ今も通行止めです(^^;

Posted at 2016/01/26 23:02:15 | コメント(6) | トラックバック(0)

「@たけぴー@アテンザどぅでしょう! さん是非みなさんとお越しくださいね🎵6人以上で貸し切りですので小さな子供も大丈夫ですので(^-^)v」
ここ30年はマツダ車にはまっています、ルーチェ→ミレーニア→アテンザGG23Z→GH25Z→XDLと最近はアテンザ大好きです。 昨年からアテンザ九州の管理人を...

<< 2016/1 >>

アイストキャンセラー取り付け
2018/10/28 10:28:18
マツダ アテンザ
2016/07/06 21:10:10
マフラー交換
2016/02/08 12:58:15

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
昭和の終わりにボンゴに乗りはじめてそこからはマツダ車にはまり、ルーチェ、ミレーニアと乗り ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
通勤の足として乗っていたゼストがNAのため毎日パワー不足を感じちょっとしたストレスになっ ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
発売前の展示車(工場の奥に隠してあった)をみて購入を決めました。 23Zから乗り換えて2 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
アテンザの走行距離が伸びすぎたためと諸事情によりアテンザでの通勤に不備が生じたため通勤用 ...