• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月24日

久し振りにノートいじり

年度末で仕事が激務なツバメです('A`)
残り3日で正月休みなので、もう少し頑張ります(`・ω・´)


最近、久し振りにノートを構ってやってました♪
前回、弄ったのが5月だったので、半月ぶりくらいですね(笑)



まずはドアハンドル。傷つき防止のプロテクターがニスモから発売されていましたので、早速付けました♪
全体図を撮っていなかったので、分かり辛いですが、カーボン柄がいいアクセントになって、スポーティな感じになりました(笑)
これで、ドアハンドルの傷つきも多少は気にしなくていいかなw




そして、本日の本題。
ノートnismo用のフロントスタビライザーを導入しました!
前々からステアリングレスポンスの悪さと、アンダーステアの強さには納得したいなかったんですが、
nismoのスタビライザーは強化されているという事だったので、早速購入♪
前のシルビアはスタビ交換をしてあって、交換した時の変化具合が凄まじかったので、それと同じ変化を期待したいたのですが・・・
届いた部品を見てみたら、純正とあまり変わらない太さ(´゜ω゜):;*.':;ブッ
(画像右側がニスモ、左側がノーマルです。)
こんなんで変わるのかー?と一抹の不安を覚えつつ、交換していました(;゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽ/ \/ \



一応、ニスモのスタビに、ノーマルのブッシュを付けて確認してみた所、思ったよりも太くなっていました(笑)
ノーマルのブッシュでは使えなくなるだろうと予想して、あらかじめニスモ用ブッシュを発注しておいて正解でした♪

ノートのスタビライザーは、ステアリングメンバーの上に固定されていますので、交換にはメンバーの脱着が必要です。
ハッキリ言ってメンドクサイのと、ロアアームやステアリングリンケージといった、足回りのかなり重要な部分の脱着も必要になりますので、DIYでの作業はお勧めしません!やるとたぶん後悔すると思います(笑)
尚、交換するのに必死だったので、交換中の画像はありません(´゜ω゜):;*.':;ブッ

作業が終わり、最終確認後にいざ試運転しましたが、あまりの変貌ぶりに驚きました(笑)
ステアリングレスポンスは大きく向上。更にアンダーステアも大きく改善されて、前と同じ感覚でステアリングを切れ込むと、イン側に巻き込み過ぎる位でしたw

マイナスな点として、路面のギャップを拾った際のステアリングへのキックバックが少し大きくなりますが、さして問題になる程の変化では無いので、慣れの問題でしょう。

初めてノートでワインディング走りたい!と思った程に変わりましたので、やって良かったです♪
暖かくなったら、どこかへドライブでも行こうかな~。
ブログ一覧 | ノート | 日記
Posted at 2014/12/24 23:57:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週も来ました~🎶
ふぁぶ@ZC6さん

ハイビームも対応!LEDMONST ...
pika-Qさん

今日はヤバイ😱
一時停止100%さん

峠プロジェクトの鋸山ってどこ?
美雪さん

流用
槌屋ヤックさん

「白相酒造」と「ホテル美玉の湯」
ツゥさん

この記事へのコメント

2014年12月25日 11:48
見た目は変わらないのにそんなに違いがあるんですね♪♪
コメントへの返答
2014年12月29日 20:11
シルビアには中空のスタビを使ってたので、かなりの極太でした・・・
今回のは実入りの鉄だけに、これだけの太さでも充分みたいです(笑)

一応、シルビアの遺品のスタビは180SXに使うために取ってありますが・・・
交換するのが面倒で放置中です(;゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽ/ \/ \

おすすめアイテム

プロフィール

「5月まとめ http://cvw.jp/b/206125/41520734/
何シテル?   05/24 22:16
人と違う事が大好き♪ 人があまりやらない事を見つけると、たまらなくチャレンジしたくなるどうしようもない性分です(笑) 脱定番Styleがスローガンだけど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

GDB リヤ純正機械式LSDオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/20 16:14:40
[GDB 丸目]ファンベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/23 20:03:22
アペックスECV バルブ固着修理&開閉ポイント反転 その1 【分解加工編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/14 18:48:56

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
日産の呪縛から解き放たれて、最初に選んだ相棒です☆ カリカリには弄らず、ライトチューン程 ...
日産 180SX 日産 180SX
GTカー顔負けのエアロを付けたいけど、180SXにはGTカーっぽい雰囲気のエアロしかない ...
日産 ノート 日産 ノート
生まれて初めて買った新車♪ 何気なくE12にインパル仕様ってあるのかな?と思って画像検索 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成12年式、オーテックバージョンです。 NAですが、楽しくて、そこそこの速さもあるいい ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.