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イイね!
2017年01月21日

お漏らし

うちのインプレッサ、去年の年末からずっとブースト漏れの症状を抱えていました。
事の発端は、年末にHKSのインタークーラーに交換してから。
届いたのが年末だったので、ブローオフのガスケットを入手できず、仕方なく再利用したものの、
ブーストが正圧以上になるとボンネットから「ピュー」という「圧漏れしてます!」と主張せんばかりの音がwww

まぁ、ガスケット再利用してるし、しょうがないよね。
潔く諦め、ガスケットが届くまではひたすら正圧未満のブースト縛りで乗って、
年明けにディーラーが稼働してから部品を入手して交換。
しかし、まだ漏れる・・・
ここらでようやく事の重大さを認識して、先週に再びインタークーラーを降ろしました。


すると・・・










配管にクラック入ってるし(;゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽ/ \/ \
そりゃ、ブースト漏れるよねー!
この配管は付きっぱなしで届いたんですが、多分、輸送時の衝撃とかで割れたんでしょうね。




一応、元々付いていた配管は捨てずに取って置いたものの、どうせ交換するなら・・・という事で、
交換するだけでレスポンスが良くなるらしいS204のインタークーラーパイプに交換。(E型以降の物と同じらしい)

これでブーストが漏れなくなって一件落着!
めでたしめでたし・・・



と、思うじゃん?



確かに漏れなくなったけど、今度はブーストが掛からない。←漏れてるせいでかかってないんだと思ってた。
掛かるには掛かるけど、ブースト制御の入ってない65kPaしかかからなくてめっちゃ遅い・・・

またもやトラブルシュート開始。




純正のブローオフが圧漏れ起こしてるんじゃないの?と思ってトラストのブローオフに交換。
HKSのインタークーラーにしたせいで無加工で取り付けられず、ボスをバリバリ削ったりしてどうにか装着。



ブローオフを付ける時に、ブローバイの配管も変えなければならなかったので、ついでにオイルキャッチタンクも取り付け(笑)

レスポンスが良くなって、クルマがキビキビ走るようになったけど、ブーストは65kPaのまま。

インタークーラー~スロットル間のゴムホースが劣化してそうに見えたので、サムコのホースに交換。でもダメ。

EVCの配管に、ブースト掛からない病の定番原因なオリフィスをちゃんと入れてもだめ。

もしかして、触媒が詰まってたり、ターボが逝ってたりとかで、クルマが悪いのか?と思って、試しにターボのアクチュエーター配管を塞いでみたら・・・
ブースト160kPaも掛かったので、クルマに問題は無さそう←メチャ速くてびびってましたwww

じゃあ、制御側なんだろうなーと思って、EVCの設定を弄ってたら治りました。
オフセット値を100%のまま変更していなかったのが原因のようで、数値を上げたら治りました。
個人的な認識で、オフセット値はオーバーシュートした時とかに弄る物だと思ってましたが・・・
そもそもブーコンって、140kPaって設定したら、その数値を目標に制御するんじゃないの?って気がするんですけどね・・・?
自分の認識が間違ってたのか、単にうちのEVCが調子悪いのか・・・

まぁ、ひとまず元通りにブーストが掛かるようになって一安心。
・・・余計な回り道をしたせいで、インプレッサのチューンがバシバシ進んでる(^^;
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Posted at 2017/01/22 00:11:31

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