• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツバメ☆のブログ一覧

2010年09月27日 イイね!

漏電・・・

漏電・・・最近は朝晩、めっくり寒くなりましたね~。
ちょっと前までヨルセンは涼しくて楽でいいわ~なんて言ってたのに、
今や普通に風が冷たいです(汗)

そんなこんなで、涼しくなってきて絶好の作業シーズンが再びやってきた訳ですが、
どうやらうちの180SXは漏電しているらしく、ここんとこやたらとバッテリーがよく上がります(汗)
前々から乗るたびにエンジンのかかりが怪しかったりしてたんで、気にはなってたんですが、
ナンバーを切って、エンジンの始動時間が極端に減ってから確信に変わりました・・・

最近は休みの度に20~30分くらいエンジンをかけてやってるんですが、
定期的にエンジンをかけてやっているにも関わらず、2~3週間くらいでバッテリーが上がります('A`)
上がるたびに会社でフル充電してるんですが、やっぱり同じくらいの期間で上がるんです・・・
まぁ、ヒューズBOXを移設するのに、色々と配線を切ったり、延長したり、間引いたりしてるんで、
どっかしらに電気が回り込んでて、漏電している可能性は非常に高い訳ですが・・・

とりあえず、復活させる前に内装のリメイクをするついでに、ダッシュボードも含めて内装を全バラするんで、
その時に配線をチェックしていってやるしかないですね~。
内装バラしたら、一緒にアンダーコートも剥がしてしまいたいので、もう少し涼しくなって、アンダーコートが剥がし易くなるまで引っ張ってから作業しますかね~。
Posted at 2010/09/27 01:14:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2010年09月21日 イイね!

再開~

再開~実は昨日、今日と連休でした♪
昨日は四枚祭りで丸一日遊んできたので、今日は少し作業を進めました。
とはいえ・・・今日は暑かったので、シルビアの作業をするか、180SXの作業するか迷いましたが、
結局、会社に行くのが面倒で180SXの作業をすることに(´゚ω゚):;*.':;ブッ
んでも、暑くてあまりやる気が出なかったので、フェンダーの仮合わせくらいしかしませんでしたが(笑)

そういえばまだみんカラにはUPしていませんでしたが、今度180SXに使用するのはこのN2フェンダーです。
コレをベースにフェンダーを作ります♪
手元に届いた時点で、一度車体に合わせてみてはいたんですが、純正よりもかなりフェンダーアーチが小さくなるように見えていたんで、コレは拡大加工するのは面倒だな・・・と思っていたんですが、
実際にちゃんと付けてみると、確かに純正より小さくなるものの、意外と悪くない・・・
それどころか、18インチだとドンピシャなサイズでいい感じです♪
ただ、現状だとちとギリギリ過ぎて、タイヤ脱着の際にぶつけそうなので、少しだけは拡大してやらないとですね~。
ただ、そこまで大掛かりな作業には発展しなさそうなので、一安心です♪

今後は不要な部分をぶった切って、新たに形状を作っていく感じになりそうです←結局の所、大掛かりなのは変わらなかったり(;゚∀゚)ブハハ八八ノヽノヽ/ \/ \
Posted at 2010/09/22 01:16:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2010年09月20日 イイね!

男の四枚祭り

男の四枚祭りという訳で、今日はうっち~さんと440君の応援と手伝いをしに、男の四枚祭りに行って来ました!
いつもは大体、昼前くらいまでゆっくりして、昼食を取ってから出掛けるんですが、今日は早めに起きて出掛けてきました♪
といっても、到着したのは8時半頃でしたけど(´゚ω゚):;*.':;ブッ
何気にこういったイベント系ドリコンを見に行ったのは初めてだったんですが、どちらかというと走行会の延長線みたいな感じで、和気藹々としてて楽しかったです♪
それだけに、午前中の雨は残念でした(´・ω・`)ショボーン
でも、結果としてはうっち~さんと440君それぞれがトロフィーをGetできたてたんで、行ってきて良かったです♪

それにしても、進入番長決定戦のうっち~さんと、白煙番長決定戦の440君の走りはカッコ良かった♪
自分も早く180SXを仕上げて、あんな走りをしてみたいものです(*´Д`)ハァハァ

うっち~さん、440君と、参加されていたなおきちさん、FoRu君、お疲れ様でした♪
Posted at 2010/09/21 00:31:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2010年09月19日 イイね!

やっぱり無理でした(笑)

やっぱり無理でした(笑)かなり日が空いちゃいましたが、先日の180SXの話をしようかと思います。

「乗らないから」とか「ドリフトに対する興味が薄れて・・・」とか散々言っておきながら何ですが、
やはり先日の走行会を見に行ったら、居てもたってもいられず・・・
また180SXを復活させて走りたくなってしまいました(;゚∀゚)ブハハ八八ノヽノヽ/ \/ \

元々、復活させるまでにはワンオフボディキットの完成とオールペン、内装リフレッシュ、エンジンOH、ミッションOHの5点を予定していたんですが、
よくよく考えれば、元々エンジンとミッションは、今180SXに積んである物を使用するのではなく、
別のエンジンとミッションを用意して、OHしてから載せ替えを行うという予定だったんで、
ボディと内装さえ完成させてしまえば、後は走りながらでも作業は進められるんですよね♪
まぁ、走りながらだとメンテナンスしたり、タイヤ等の消耗品を買わなきゃならないので、
全く走らないよりかは、月に使える予算には限りが出てきますが・・・それでも、いつまでも不動車で駐車場に置いておくよりかはいいかな~と。

という訳で、本来は2012年末頃に完成という計画を立てていましたが、
1年早めて2011年末に復活させます(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

とは言え・・・これはボディキットが完成したらという話なんで、下手したら全然遅れるかもしれませんし、

順調に進めば、もっと早く復活できるかもしれませんね(笑)
でも、だからと言って妥協して早く仕上げるつもりもないので、ガッツリ気が済むまでやりますよ♪
とりあえず、乞うご期待!という事で(笑)


話変わりますが、明日は日光サーキットへ4枚祭りの見学に行って参ります(*`・ω・)ゞデシ!!
Posted at 2010/09/19 23:42:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2010年09月16日 イイね!

流用ワザ?

流用ワザ?今日は知っとけば得をするかもしれない?
ちょっとしたオイルフィルターの小ネタを書きます♪

通常、S13系のNVCS無しのSRエンジンにはAY100-NS005というフィルターを、
S14以降のNVCS付きのエンジンにはAY100-NS004というフィルターを使用します。

「S13系にS14以降用のオイルフィルターを付けると、普通にはまるのに、油圧がかかるとフィルターがスッポ抜けて、エンジンが壊れる」という話はよく聞きますが、それがこのNS004とNS005です。
実際、S13系にNS004付けると、普通に締め込められるんですよね~(笑)
でも、そもそものネジ径が違うので、油圧がかかるとスッポ抜けちゃうんですが(汗)
S14以降の人はそもそもNS005は付かないので、まるで問題無しなんですけどね~。
S13系の人はくれぐれもオイルフィルターの品番違いには注意しましょう><

話が逸れましたが・・・
S14以降用のNS004フィルターですが、これよりも1サイズ大きなNS006というフィルターが存在します。
この2つのフィルターはネジ径がまるで同じで、実は互換性があります。
コレに交換するだけで、NS004よりもオイルの量を増やせたり、フィルターの面積を大きくできて、目詰まりしにくくなったり、
はたまたフィルターの高さが高くなるので、フィルターの脱着がし易くなるという効果があったりします♪

まぁ、ハッキリ言って、オイルが増えるといってもせいぜい100ccくらいですし、どれだけ効果があるかというと微妙な所ではありますが・・・(苦笑)
油温に悩まされてて、少しでも油量を増やしたい!って人や、
フィルターを買いに行ったら、NS004タイプのオイルフィルターが売り切れだけど、NS006フィルターなら置いてある!っていう時には知っておくと便利かもしれませんね♪
当然ながら、S13系のエンジンには使えませんので、S13系の人はNS005タイプを使用しましょう♪

くだらない上に、S13系の車両に乗っている人には、まるで関係の無い話でした(;゚∀゚)ブハハ八八ノヽノヽ/ \/ \
Posted at 2010/09/16 00:52:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 180SX | 日記

プロフィール

「5月まとめ http://cvw.jp/b/206125/41520734/
何シテル?   05/24 22:16
人と違う事が大好き♪ 人があまりやらない事を見つけると、たまらなくチャレンジしたくなるどうしようもない性分です(笑) 脱定番Styleがスローガンだけど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

GDB リヤ純正機械式LSDオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/20 16:14:40
[GDB 丸目]ファンベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/23 20:03:22
アペックスECV バルブ固着修理&開閉ポイント反転 その1 【分解加工編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/14 18:48:56

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
日産の呪縛から解き放たれて、最初に選んだ相棒です☆ カリカリには弄らず、ライトチューン程 ...
日産 180SX 日産 180SX
GTカー顔負けのエアロを付けたいけど、180SXにはGTカーっぽい雰囲気のエアロしかない ...
日産 ノート 日産 ノート
生まれて初めて買った新車♪ 何気なくE12にインパル仕様ってあるのかな?と思って画像検索 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成12年式、オーテックバージョンです。 NAですが、楽しくて、そこそこの速さもあるいい ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.