• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツバメ☆のブログ一覧

2013年07月30日 イイね!

フェンダー切除

いやはや・・・今日も暑かったですね('A`)
今日はフェンダーやるぞー!と意気込んでたんですが、まだ疲れが取りきれていなかったのか、普通に寝坊しました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
起きたら既に11時過ぎだったので、午前中の作業は諦め、午後から作業開始したものの、午後から日が射し始めてしまって、暑さでちょこちょこ休憩を挟んだり、
どういう風に形を決めるか考えながら作業したりで、思うように作業が進まず、結局フェンダーを切った位で終わってしまいました(苦笑)










とりあえずこんな感じに・・・
タイヤが後ろから丸見えになりました(;゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽ/ \/ \
大まかな形状はもう決めてはいるものの、どの位の大きさにするのか?ラインをどうするのか?といった部分は試行錯誤しながら作業してるので、まだまだ色々と変わる可能性は高いですが、基本はフェンダー後部はばっさり切り落として、大型ダクトをばーん!みたいな形状にするつもりです♪

あとは1枚目の画像を見ての通り、タイヤハウスが異様に小さくなってしまうので、拡大加工をするかどうか迷ってたんですが、やっぱり拡大をする事に決めました。
もちろん、隙間を広げればその分、気流が乱れやすくなってデメリットになるんですが、あんまりにも小さいと、タイヤの脱着の際にフェンダーに引っ掛けて、割っちゃいそうで怖いですし・・・
何よりバンパーをフェンダーまで延長するのも面倒ですしね←むしろこれがメイン(笑)

次のお休みは3日。
その時にはヘッドライトも届いてるハズなので、、早速仮合わせしてみます♪
楽しみは反面、全然似合わなかったらどうしようという怖い物見たさみたいな微妙な心境ですw
Posted at 2013/07/30 23:18:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2013年07月30日 イイね!

またも久しぶりのブログ・・・

二週間ぶりになってしまいました(^^;
ようやく2週連続の6連勤と、その後の4連勤が終わりました('A`)
先週の火曜はすっかり疲れてしまい、お買い物行っただけで作業はせず、
日曜は日光へ遊びに行こうと思って休みを入れたものの、こちらもすっかり疲れが出てお昼まで爆睡してしまって、一気にやる気ダウンして家に引き篭もってました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
やっぱり、お休みって大事ですね・・・体力的にも、精神的にも。

今年は何故かエアコン関連のトラブルが異様に多いですね。
ここ数年の異様な気温上昇の影響でしょうか?
もう今シーズンだけで10台くらいエアコンが効かないと言われて診断&修理してます(汗)


中にはこんな大手術車も・・・

中でも、今年は電動ファンの故障がやたらと多くて、エアコンが効かないと言われてみてみたら、オーバーヒートもしてたなんて車が多数((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
皆さんもお気をつけて・・・
「自分はカップリングファンだから大丈夫!」と思っていても、カップリング自体が壊れて、風量が少なくなってるケースもあるので、距離走ってる場合は要チェックですよ!





そんな中に混じって、こんな車も修理したりして・・・
忙しくて疲れたけど、結構楽しいお仕事でした♪


さて、そんなこんなで作業停滞してますが、明日からはちゃんと作業する予定です!
ヘッドライトもようやく入荷連絡が来たけど、到着は来月になりそうだし、ウイングステーはまだCADの段階なので、明日はいよいよフェンダーに手を付けようかなと・・・

とりあえずある程度、フェンダーの形だけ作ったらヘッドライト取り付けて、バンパーとボンネットの加工して、終わったらバンパーに合わせてフェンダーの形状を合わせて、最後にフェンダーに合わせてサイドステップを作る流れ・・・かな?
Posted at 2013/07/30 01:21:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年07月16日 イイね!

スワンネック

一週間ぶりのブログですね・・・
今週は3週連続6連勤の第2週目なので、もうすっかりヘトヘトです(苦笑)
あと1週間・・・我慢すれば・・・って言っても1日だけ休みのある週があるだけですけどね(;゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽ/ \/ \

さて、先週はバンパーが来ていて放置していたウイングですが、今日は割りと涼しかったので、180SXのとこまで行ってステーを仮で製作してみました。

先日のブログでかとたけさんに即バレしてましたが、製作するステーはスワンネック形状の物です。
最近だとGT500車両はもとより、GT3車両にも採用される事が多いので、既にご存知の方も多いと思います。



ウイング下面の、最もダウンフォースを発生させる部分に余計な支柱を置かず、ウイングの効率を高めるという代物ですね。
チューニングカーの速度域で通常のウイングと比較して、違いが出るかどうかは定かではないですが・・・
まぁ、カッコ良ければ良いんじゃないでしょうか(笑)

材料はホームセンターによく売ってる、切り売りコーナーの・・・端材っていうのかな?それで丁度良い大きさのがあったので、それを買ってみました♪
お値段なんと100円( ̄ー ̄)ニヤリ
コストパフォーマンス最高ですw








とりあえず、寸法だけ分かれば良かったので、形はざっくり。ただ付けただけです。
どうやってステーを作ろうかあれこれ考えたんですが、スワンネック形状だとウイングの調整代がかなり少なくなる事が分かったので、
あえてステー全てをワンオフせず、オリジンのSTDウイングステーを逆向きに取り付け、そこに追加のウイングステーを新設する2ピース構造としました。
新設する方に取り付け穴を多目に開ければ、調整代をかなり大きく取れるハズです。
ステーを逆向きに取り付けると果たして見た目がどうなるかと心配してたんですが、思っていたよりも全然見れるので一安心です(*゚∀゚)=3 フゥー
あとはここで得た数値をベースに、CADで図面を起こして、加工屋さんに製作して貰うだけですね♪

しかし、宙に浮くGTウイング・・・
見慣れるまでは違和感との戦いになりそうです(;゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽ/ \/ \
かなりの後方マウントな上、ウイングの位置もかなり高いですからねー。
見た目がかなりアンバランスになるだけに、やっぱり重量増には目を瞑って、ハッチウイング付けたいな・・・
Posted at 2013/07/16 22:55:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2013年07月09日 イイね!

バンパー仮付け、ヘッドライト注文

バンパー仮付け、ヘッドライト注文今日も関東地方は鬼暑かったですね~・・・
もういよいよ本格的に夏ですね(´・ω・`)

今日は午前中、会社に行ってノートのエンジンオイル&フィルター交換と、洗車をしてきて、夕方から180SXをいじくってました♪

ノートの方は前回、マイクロロンを注入してからようやく2000kmを走破して、処理が完了したのでオイル交換をしてきたんですが、やはりノートは直噴エンジンなので、たった2000kmしか乗ってないのにエンジンオイルは黒く汚れてしまいますね~・・・
まぁ、直噴エンジンの宿命でもあるし、昔の直噴VQなんかに比べれば、全然汚れや黒煙の排出も少ないので、全然良い方でしょう♪
ノートはエンジンオイル交換すると、ハッキリ分かる位に車がスムーズに走るようになるから面白いですね( ̄ー ̄)ニヤリ


さて、本題の180SXですが・・・
お昼に帰ってきていざ作業するぞ、と思ったんですが、玄関開けて外から強烈な熱風が吹き込んできた瞬間、気力が根こそぎ奪われ、即座に冷房の効いた自室にUターン(´゜ω゜):;*.':;ブッ
夕方までは大人しく家で情報収集(単なるヤフオク徘徊w)して、夕方少し涼しくなってきてから作業を始めました♪












購入したのはURASのタイプGT♪
180SXでGTスタイル目指すんなら、手っ取り早くコレ付けるのが一番でしょう(`・ω・´)
ただ、事前に色々と調べて分かっていた事ではありますが、何点か問題が・・・

まず、バンパーの底がかなり高い('A`)
うちの180SXで最も低いサイドステップの高さより、40mmも底が高いんです(´゜ω゜):;*.':;ブッ
このままだとバンパーだけ高いみっともない姿になるので、某ショップさんのように、ここは要加工・・・

そして、リップがやけに短い('A`)
GT名乗ってるのに、リップがノーズの長さとツライチは無いでしょう・・・w
これも画像見て予想できてたので、100mmくらい延長加工予定。

更に・・・バンパーがミョーにのっぺりしてる('A`)
これは予想ですが・・・他の社外バンパーにあるプレスラインがURASの場合無くて、真っ平らなのと、バンパーの大きさに対して、開口部が小さいからそう見えるんだと思います。
どのみちこの開口部では冷却性能が不足するだろうし、そもそもカッコ良く見えないから要加工。

他にも、インタークーラーへ風を導きやすいようにバンパーの仕切りがあるものの、仕切りが上にあり過ぎてコアの下3段に全く風が当たらなかったり、
バンパーとボンネットのチリが少し大き過ぎたりで修正が必要だったり・・・
まだ付けただけなのに、早速これだけの変更を要する箇所が・・・w
更に、ヘッドライトも結局は他車種流用な為、多かれ少なかれの加工を要するので・・・
結局ほぼワンオフになりそうな予感が(´゜ω゜):;*.':;ブッ
何で新品買っちゃったんだろうね・・・まぁ、そもそも中古出てきませんがw
まぁ、やる事が少ないより多いくらいのが楽しめるかな(笑)

あと、ヘッドライトですが、件の物は諦めて純正を使う事に決めました。
できれば中古が欲しいとこだけど、かなりレアな車な上に、欲しいのは後期で人気の高いライトなので、まず中古は出て来ない+出てきても間違いなく高価なのが目に見えてるんで、今回のは純正新品です・・・
値段が値段なだけに、今回はやっぱヤメた!は通用しないので、何が何でも流用してやります(`・ω・´)キリッ
Posted at 2013/07/09 20:56:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2013年07月09日 イイね!

無人で灯るブレーキランプ・・・

無人で灯るブレーキランプ・・・仕事からの帰り・・・

うちの180SXはノートと同じ駐車場に停まっているんですが・・・

いよいよ駐車場まで帰ってきて・・・

県道から駐車場に入り、ふと180SXを見ると・・・

180SXのストップランプが点いていたんです・・・

初めは我が目を疑い、

次には車両盗難か!?と思って緊張が走ったんですが、

幸い、セキュリティはそのままかかっていて、勿論車は施錠された状態でした・・・

なのに、点灯を続けるストップランプ・・・

恐る恐る室内を点検してみた所・・・

単にストップランプスイッチ周辺のトラブルの模様でした(笑)

いやいや・・・季節も季節だし、まさかの心霊的なアレかと思ってビックリしました・・・w
最近、放置し過ぎで180SXも遂に化けて出たか・・・?wとか思ったり思わなかったり(;゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽ/ \/ \
とりあえず、今日の所は暗くてよく分からなかったので、ストップランプスイッチの配線を引っこ抜いて、ストップランプを点灯しない状態にして終了(笑)
明日は休みなので、明るくなったらまた点検します!
あとは、先日注文してたフロントバンパーも今日、届いたので、明日取り付けてみる予定です♪

そして困った事に、ヘッドライトは未だにメーカーと音信不通・・・
某車種用の社外ヘッドライトなんですが、もう諦めて純正投入しちゃおうかなーと考え中です(苦笑)
Posted at 2013/07/09 01:48:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 180SX | 日記

プロフィール

「5月まとめ http://cvw.jp/b/206125/41520734/
何シテル?   05/24 22:16
人と違う事が大好き♪ 人があまりやらない事を見つけると、たまらなくチャレンジしたくなるどうしようもない性分です(笑) 脱定番Styleがスローガンだけど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

GDB リヤ純正機械式LSDオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/20 16:14:40
[GDB 丸目]ファンベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/23 20:03:22
アペックスECV バルブ固着修理&開閉ポイント反転 その1 【分解加工編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/14 18:48:56

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
日産の呪縛から解き放たれて、最初に選んだ相棒です☆ カリカリには弄らず、ライトチューン程 ...
日産 180SX 日産 180SX
GTカー顔負けのエアロを付けたいけど、180SXにはGTカーっぽい雰囲気のエアロしかない ...
日産 ノート 日産 ノート
生まれて初めて買った新車♪ 何気なくE12にインパル仕様ってあるのかな?と思って画像検索 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成12年式、オーテックバージョンです。 NAですが、楽しくて、そこそこの速さもあるいい ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.