• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツバメ☆のブログ一覧

2013年09月26日 イイね!

汎用品→専用品

すっかり忘れていましたが、何気に今日が誕生日でした(笑)
みんカラとmixiの誕生日おめでとうの文字を見て気が付きました(;゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽ/ \/ \


さて、誕生日だというのに、今日も作業をしてきました(笑)
今日、破壊作業したのは・・・



宣言通り、リアのディフューザーです。
EUROU製で、そこそこサイズ的にでっかそうなので購入してみたんですが、ちょっと180SXに付けるにはセンターが小さかったりして、微妙な大きさでした。
まぁ、そもそも加工前提で買った物だし、これだけあちこちワンオフしてるのに、ディフューザーだけ汎用ってのもあんまりですしね・・・
という事で、汎用品のディフューザーを加工して、うちの180SX専用にしてみます!



まずは、手を付ける前がコチラ。
と言っても、もう大分あちこち切ってますけどね(´゜ω゜):;*.':;ブッ



で、まだ途中ですが事後。
センター部の跳ね上げ部分の大型化と、前方への延長加工、両脇の部分の面積拡大までやってあります。
センターの跳ね上げ部分はうちの180SXに合わせて、マフラーの脇ギリギリまで大型化させているので、低走番長マフラー以外だと干渉するかもしれません。よって、マフラー変更不能に(´゜ω゜):;*.':;ブッ

前方の伸ばし量は適当なので、車体に合わせて切る予定です。
デフキャリアの直後くらいからディフューザーが始まるようにしたいですね。

この後、更に後方までセンター部を伸ばし、それに合わせて両サイド部分も更に延長する予定です。
未加工品と比較して、どこまで効果を向上させられるでしょうか・・・
Posted at 2013/09/26 21:57:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2013年09月24日 イイね!

5555km達成♪

5555km達成♪昨日、ノートの走行距離が5555kmに到達しました♪
普通、キリ番って出先とかでなる場合が多いですが、何と今回は奇跡的に自宅駐車場で達成しました( ̄ー ̄)ニヤリ
もうちょっとで5556kmになってしまいそうなギリギリの所だったので、駐車場まで内心ヒヤヒヤしてましたが、どうにか駐車場まで到達できました(笑)

納車から丁度半年くらいで5555kmなので、やはり自分の年間走行距離は1万km前後という所なんでしょうね~。
ノートにしてから燃費が良くなったので、最近は遠出が多くなりがちなので、これからちょっと走行距離が伸びそうですw



今日は午前中、家の用事で車を出して潰れてしまったので、180SXは午後から弄り始めた関係上、時間が無くてあんまり進んでませんが、少しだけリアバンパーを弄くってました♪





最近は割りとマメに写真を撮ってたのですが、今回はすっかり忘れてしまい、加工後ですっかり暗くなった後で、見辛い画像しかありませんが・・・
バンパーの下部を先日よりも更に大きく切り上げ、エアーの排出口のようなモノを作ってみました♪
左側は割りと上手くいったのですが、右側は硬化後、歪んでしまったみたいで、少し波打ってしまいました・・・
FRPで平坦な部分を作るのは難しいですね~・・・
とりあえず車両に取り付けて、ウマで歪んだ部分を持ち上げておいたら、少し元に戻ってきたので、どうにか修正できそうです♪

明後日は再びお休みなので、今度はコレに組み合わせるディフューザーの製作でもしようかなーと考えてます(`・ω・´)
Posted at 2013/09/24 23:59:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2013年09月22日 イイね!

ぶれんぼぼぼ

ぶれんぼぼぼ買っちゃいました♪
BCNR33 GT-Rのブレンボです。

今はBNR32 GT-Rのスミトモキャリパーが付いているんですが、
当時はドリフトで使うつもりだったので、ブレンボとかアケボノのキャリパーなんて性能過剰だろうという事でスミトモキャリパーを買ったんですが・・・
これからグリップメインになる関係上、もうちょっと高性能なブレーキにしたい・・・と、思って純正ブレンボにしました♪
V36やZ34のアケボノキャリパーもいいなーと思うんですが、幾らなんでもあれはでか過ぎでいかにも重そうな上、マスターの選定の問題もあるし、
フロントは流用ブラケットがあるけど、リアは穴埋めしてボルト新設とかしないと付かないと聞きますし、手間が掛かりそうだったので、ひとまず見送りました。

まぁ、1500kgのGT-Rを止めてるブレーキが1200kg無い180SXに付くんだから、これで充分でしょう♪
国際サーキットを走るようになったら、流石に不足かもしれませんが・・・
そうなったら、エンドレスの6POTとか付ければいい話ですしね(笑)


問題は・・・OH後未使用のスミトモキャリパーと、新品のパッド&ローター・・・
どのみちブレンボ使う以上、使える物は無いし、売ってしまおうかな?
Posted at 2013/09/22 21:57:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2013年09月20日 イイね!

バンパー埋め

バンパー埋め今日はお休みでしたので、早速やり掛けだった180SXのバンパーの延長加工の続きをやりました♪
しかし、時間掛けた割には大して進まず・・・
切った部分をFRPで埋めるだけで終わってしまいました(;´・ω・`)
まだこれから、3~4回は切った貼ったを繰り返す事になるので、細かい仕上げはひとまず保留。
ここから先はヘッドライトを取り付けてからになりますね~。

この後、考えてるだけでも、ノーズの延長の為に鼻先切って、リップの延長の為にまた切って、ヘッドライトの形状に合わせてまたまた切って、どうするかまだ決めてないけど、フェンダーの形状に合わせてまたまたまた切ってと・・・
もうフランケンシュタイン状態になりそうです(;゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽ/ \/ \
あんまりバンパーだけに時間取られる訳にもいかないから、他も同時進行していかないとなぁ・・・
リアディフューザーでも手を付けようかな?
Posted at 2013/09/20 22:44:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2013年09月17日 イイね!

GTウイング取り付け&バンパー加工

今日は宣言通り、GTウイングの取り付けと、Frバンパーの加工を行いました♪

GTウイングの方はもうほぼ出来上がってますので、特に書くような事も無く・・・
まぁ、あったとすれば・・・

1

気が付いたら、逆向きにGTウイングを取り付けていた事ですかね(;゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽ/ \/ \
まるで狙ったかのような画像ですが、素で途中まで気が付かず、
ハッチの裏側にナット付けようとした時に、ようやく気が付きました(´゜ω゜):;*.':;ブッ

今回は珍しく途中経過の画像を沢山撮っていたので、整備手帳に纏めてみました♪
詳しくはソチラを見て頂くとして、画像だけ貼り付けておきますw

1

1

1

1

割といい感じに仕上がりました♪
あとはステーに色だけ塗る程度ですので、GTウイングはひとまずこれで完成とします!
何気に今回のワンオフにおける初の完成部位(´゜ω゜):;*.':;ブッ


お次は破壊工作Frバンパーの加工です。



新品のバンパーを未使用のままいきなりぶった切るのは気が進まないのですが・・・
やると決めたからには・・・仕方が無い・・・!





スパッと上下に分断♪
マスキングテープ通り、卍みたいな感じで切断して、再接着の再にずれないようにしてみました。
あとは車に取り付けて、位置ズレを修正しつつ、FRPで一部だけ仮固定。







うちの180SXにこのバンパーを取り付けた時のリップ下が130mm。
サイドステップ下が90mm。
フレームの下が80mm。
マフラーのフランジ下が70mmくらい。
なら、とりあえずサイドステップと同じ80mmにするかなーと思って台座の高さを調整したんですが、
手元が狂ったみたいで、気が付いたら60mmに設定してました(;゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽ/ \/ \
リップの張り出した形状だと、コレ位低くないとカッコが付かないんですよね・・・
低くてあちこち擦るようなら、車高上げてやればいい訳ですし、そうした方がジオメトリー的にもいいかなーと思いまして(笑)
低くしてやったら、少しはレースカーっぽい見た目になったかな?
やっぱりタイプGTは低いほうがカッコイイ!
GTウイングとのマッチングもいい感じですね♪
Posted at 2013/09/17 21:54:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 180SX | 日記

プロフィール

「5月まとめ http://cvw.jp/b/206125/41520734/
何シテル?   05/24 22:16
人と違う事が大好き♪ 人があまりやらない事を見つけると、たまらなくチャレンジしたくなるどうしようもない性分です(笑) 脱定番Styleがスローガンだけど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

GDB リヤ純正機械式LSDオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/20 16:14:40
[GDB 丸目]ファンベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/23 20:03:22
アペックスECV バルブ固着修理&開閉ポイント反転 その1 【分解加工編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/14 18:48:56

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
日産の呪縛から解き放たれて、最初に選んだ相棒です☆ カリカリには弄らず、ライトチューン程 ...
日産 180SX 日産 180SX
GTカー顔負けのエアロを付けたいけど、180SXにはGTカーっぽい雰囲気のエアロしかない ...
日産 ノート 日産 ノート
生まれて初めて買った新車♪ 何気なくE12にインパル仕様ってあるのかな?と思って画像検索 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成12年式、オーテックバージョンです。 NAですが、楽しくて、そこそこの速さもあるいい ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.