• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツバメ☆のブログ一覧

2014年02月26日 イイね!

180SX製作記 20140225

最近、毎週車を弄るようになってから、なんだか一週間が経つのが物凄く早いです(笑)
その分、どんどん持ち時間が減っていると考えると、ちょっと危機感を覚えますが(・・;)



今日は少し軽めに作業してきました。
まずは、後回しにしていた左フロントフェンダーの製作。
このタイミングを逃すと、暫くフェンダーが外せなくなると思うので、先に製作を始めて見ました。
今回は上面だけ作りましたが、ひとまず右側と同じ程度までは製作を進めるつもりです。



更に、今日はこんなパーツを取り付けていました。
ナギサオートのガッチリサポートです♪
昔から付けたいと思っていたパーツだったものの、なかなか機会が無く、後回しに・・・
しかし、フェンダーの内側への絞りを強くしたフェンダーを製作した為、下手をすればこのパーツが取り付け不可になる恐れがあったので、ここに当たるかどうかを確認しておきたくて、ようやく購入して取り付ける事になりました(笑)



取り付けはフェンダーを外すだけで簡単にできるものの、ボルトオン補強パーツを銘打ってますが、実際には穴あけが必要でした。
更に、新品を買ったのに何故か取り付け要領書が付属しておらず・・・本体の他に付属していたバー2本の用途がサッパリ分からず、暫く悩んでました(苦笑)
が、調べて見ても、どんなに当てがってみてもどう付けるのか分からず・・・付けても特に効果が無さそうな薄い板だったので、気にせず付けない方向にw(分かる方、いらっしゃいます?)



で、心配していたフェンダーとの干渉は、2mm程度というギリギリのクリアランスでどうにかかわしていました(笑)
再加工の必要は無い事が分かって、一安心です。

形状変更は不要になったので、そのまま製作を進め、更にフェンダーをカットしました。
が、グラインダーのバッテリー切れで、途中で作業ストップ・・・今日は完全に切りっぱなしの状態で終了となりました(苦笑)

さて、今月も残す所あと3日となりましたが、明日仕事に行ったらあとは2連休なので、明日が最後のお仕事です♪
しかし、なんだか天候は怪しげみたいで・・・頼むから雨降らないでね(゚Д゚;
Posted at 2014/02/26 00:43:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | ワンオフエアロ製作 | 日記
2014年02月21日 イイね!

BMW Z4 Challenge

BMW Z4 Challengeいつも180SXのエアロ製作の事ばかりだとアレなんで、たまには違う事でも書きます(笑)

先日、購入したと書いたGT6なんですが、180SXの事ばかり考えていたりして、そっちまで気が回らず、結局ここ1ヶ月くらい放置してしまってました・・・
しかし、折角買ったのに勿体無いなーという事で、先週くらいからちょこちょこ再開してたんですが、
気が付けばオンラインタイムアタックイベントでBMW Z4 GT3を使ったイベントがやってたので、参加してみました♪

が、レベルが高いのなんのって・・・
おまけにセッティングが許されないので、乗りづらくて、四苦八苦してました(デフいじりたい・・・)

とりあえず1'35.633なんてタイムまで縮めて、現在456位みたいですが、トップは2秒・・・
多分、ノーミスでも34秒辺りまでしか縮められないと思うので、これでギブアップです(;゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽ/ \/ \
一体、どこを走れば2秒も縮まるのやら・・・w

でも、やっぱりグリップ走行楽しいなぁ・・・
早く180SX仕上げて、サーキット走りたいです(*´д`*)ハアハア
Posted at 2014/02/21 22:55:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | グランツーリスモ | 日記
2014年02月19日 イイね!

180SX製作記 20140219

二日連続ですが、今日も180SXを弄ってきました♪
しかし、昨日、今日と風が強くて寒いですね・・・
寒いとやっぱりFRPの硬化が遅くて、作業が捗りません('A`)





そんな中、今日はフロントバンパーをメインで作業♪
昨日、仮固定した部分にちゃんとFRPを貼り込みました!
仮固定をした部分よりも更にバンパーを削り、Rをなだらかにする感じで貼り込んでみましたが、なかなか上手く行ったかな?
コチラがちゃんと固定されたら、仮の部分も削って、同じように再貼り付けするつもりです!



バンパー下側の、今まで繋がっていなかった部分にもFRPを貼り込み、ようやく本固定が進んできました♪
ココの部分は段差を無くすかどうか悩んでたんですが、段差はそのままの方がいいというご意見を多数頂いたので、そのままにしてみました!
飛び出ている部分は下側と上側それぞれを更に削り込み、薄くしてみたんですが、シャープになってなかなかいい感じになりました♪

あとはフェンダーの修正をちょこっとやったり、取り付けする予定のリアフォグの位置を確認したりした程度で、今日は終了です。
来週はいよいよバンパーの仮止めが解除できる・・・かな?w
でも、まだまだバンパーの魔改造は続きます・・・w
最早、行けるとこまで行ったれッ!って状態(笑)

どうなることやら・・・
Posted at 2014/02/19 22:30:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンオフエアロ製作 | 日記
2014年02月18日 イイね!

180SX製作記 20140218

週刊180SX作業記のお時間です(笑)
今週もバッチリ作業してきましたが、少しだけ残ってた雪の除雪をしたのと、バンパーをどうするか悩んでたら、かなり時間を取られてしまいました(苦笑)



まずは、助手席側のバンパーも、FRPで仮止めを行いました。



悩んでたのがココです。
ライト下の張り出している部分なんですが、助手席側のココの角度を先週に仮付けした時よりも寝かせて付けて見たら、こちらのがシャープな顔つきになったので、運転席側もFRPを切って、角度の変更を行いました♪
先週の画像を見比べて貰えると、違いが分かるかもしれません?
これによってバンパーのノーズ部分が少し厚くなりますが、下側をもう少し切断する予定なので、問題無い・・・と、思われますw


あとは、先日のURAS箱の中身を取り付け!



ドラッグウイングです♪
GTウイングを付けると、どうしてもウイング下が寂しくなってしまうので、取り付けてみました!
一応、トランクを後方に長くすると、ウイング下面の空気流が改善されて、効率が高まるハズなので、見た目以外の効果もある・・・ハズw
重量の増加が心配だったんですが、予想に反して、片手で軽々と持てるくらい軽かったです♪(多分、2~3kgくらい?)
が、箱から出して持った瞬間・・・
バキンという軽快なサウンドと共にウイングのFRPの接合が剥がれました(´゜ω゜):;*.':;ブッ
でも、フィッティングはなかなか♪無加工でもハッチとのクリアランスはいい感じでした!オリジン&D-MAXとはえらい違い!


さぁ、本番はここから!
自分が新品のエアロを買って、そのまま付けると思ったら大間違いなのです!



という訳で、位置決めのマーキングをして、グラインダーでぶった切ります!



そしてGTウイングと融合!
もっとGTウイングのステーと干渉するかなーと思ったので完全に逃がしたのですが、思ったよりも余裕があったみたいで・・・失敗しました(´・ω・`)
上側だけでも、ステーだけが外に出るように少し穴を埋めてしまおうかと思います。





全体像はこんな感じになりました。
ドラッグウイングの翼端版と、リアフェンダーの位置が狙った訳でも無いのに、ドンピシャでいい位置に来たので、ビックリしましたヾ( ゚∀゚)ノ゙オォオォオォオオォ
欲を言えば、ドラッグウイングのフラップがもう少し上を向いててくれると、自分好みになるんですけどね・・・
時間もそこまで余裕がある訳ではないので、見なかった事にして先に進みますw
他の作業が終わって、まだ時間があるようだったら、もう少し改造するかもしれません( ̄ー ̄)ニヤリ

明日もお休みなので、ガッツリ作業を進めますよー!
フロントバンパーの続きと、フロントフェンダーの作業をする予定です(`・ω・´)
Posted at 2014/02/18 21:13:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | ワンオフエアロ製作 | 日記
2014年02月12日 イイね!

180SX製作記 20140212

今月もあと少しで折り返し地点に差し掛かろうかとしてますが・・・
ようやく今月初の作業を行いました( ゚д゚)ポカーン
思い返してみれば、作業しなかった理由って、スノボとか降雪とか、全部雪絡みだったような・・・
もう暫く雪は見たくありません(;゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽ/ \/ \

そんなこんなで遅れた分を挽回すべく、午前中から作業したかったんですが、今日は家の用事でまたも午前中は潰れてしまいましたが、予定通り助手席側ヘッドライトの取り付けは完了しました♪





まだ左ヘッドライト下のバンパーが無いものの、大分形になった感が出ますね♪
運転席側のバンパーも、ひとまずFRPを貼って仮固定だけはしておきました。



目下の悩みは、赤丸で囲った部分(バンパー延長によって出来てしまった段差)の処理をどうしようかな~という所。
張り出したままというのも、アリと言えばアリかな~と思ったりはしてるんですが、やっぱり自然な形状では無いと思うので、自分の中の完成度的には疑問符が付いてます。
モチロン、ちゃんと張り出せばドラッグの低減にも繋がるし、性能上の効果も見込めるんですが、
完全にまっ平らにしてしまうと、それはそれでのっぺりしてしまいそうな気も・・・という感じで堂々巡りになってしまってます(笑)
まぁ、この部分はフェンダーの繋がりとの兼ね合いもありますし、一部だけでもフェンダーの前側を作ってから考えた方がいいのかもしれません。
これでライトも付いて前側の作業も解禁になったので、これから暫くは再び前側に戻って作業していきます♪
Posted at 2014/02/12 21:38:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンオフエアロ製作 | 日記

プロフィール

「5月まとめ http://cvw.jp/b/206125/41520734/
何シテル?   05/24 22:16
人と違う事が大好き♪ 人があまりやらない事を見つけると、たまらなくチャレンジしたくなるどうしようもない性分です(笑) 脱定番Styleがスローガンだけど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

GDB リヤ純正機械式LSDオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/20 16:14:40
[GDB 丸目]ファンベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/23 20:03:22
アペックスECV バルブ固着修理&開閉ポイント反転 その1 【分解加工編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/14 18:48:56

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
日産の呪縛から解き放たれて、最初に選んだ相棒です☆ カリカリには弄らず、ライトチューン程 ...
日産 180SX 日産 180SX
GTカー顔負けのエアロを付けたいけど、180SXにはGTカーっぽい雰囲気のエアロしかない ...
日産 ノート 日産 ノート
生まれて初めて買った新車♪ 何気なくE12にインパル仕様ってあるのかな?と思って画像検索 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成12年式、オーテックバージョンです。 NAですが、楽しくて、そこそこの速さもあるいい ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.