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ツバメ☆のブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

LEDヘッドライト導入

LEDヘッドライト導入またも一週間ぶりのブログ更新です(苦笑)
先月末は4月とは思えない位に仕事が忙しくて、毎日遅くまで残業してたのでヘトヘトで、コメントの返信も滞ってしまってすいませんでした(汗)
ようやく昨日からGWに入ったものの、今までの疲れがどっと出たのと、最終日の飲み会のせいで体調が最悪だったので、家でゆっくりしてました。


さて、先週の話ではありますが、タイトルの通り、ノートにLEDヘッドライトを導入しました!
H4のHi/Lo切り替えで5500Kという代物です
最近ではスカイラインやらリーフ、セレナと色々な車にも純正でLEDヘッドライトが使われていますが、
LEDの波が遂にハロゲン車用のコンバージョンバルブにも押し寄せてきたようです。

取り付けは凄く簡単で、最近のバラスト一体型バルブのように、HIDバラストのような物を付ける必要は無く、バルブを入れ替えてコネクターを挿すだけ。
取り付け要領書を見ないでいきなり交換作業を始めたので、バルブの固定にちょっと苦戦しましたが、要領書さえ見れば簡単に取り付けできます♪

肝心の明るさは、初めは「まぁ所詮はLEDだし、今のHIDより暗くなるんじゃないか」と思っていたんですが、全くそんな事はなく、今まで付けていた35WのHIDと殆ど同じ明るさで驚きました!
(画像では分かり辛いですが)
ことハイビームに至っては、ハロゲンやHIDのように発光点を切り替えず、LEDの発光素子を増やすだけという切り替え方法のお陰で、手前は照らしたまま、遠くまでしっかりと明るくなるので、HIDよりも明るくて見易い位です!
更に、今までは後付けHID特有のグレアがかなり出ていて、光軸をしっかり合わせても、かなり上の方まで光が散っていたんですが、それも無くなって、対向車の方にも迷惑を掛ける事が少なくなりそうです♪

あとは副次的な効果で、HIDに比べると、LEDは殆ど発熱しないので、ヘッドライトの樹脂レンズが熱で劣化するのも防げそうです♪
逆に、雪が降るとライトを点灯してても、発熱しないせいでどんどん積もりそうなので、その点はマイナスかもしれませんが・・・
ノートは消費電力の少なさが燃費にも結構影響してくる車なので、夜間走行時の燃費改善にも効果を発揮してくれるんじゃないかと期待してます♪
GW中には他にもちょっとだけノート弄りするつもりでいます!

しかし、この雨はどうにかならないですかね~(苦笑)
雨が降ると180SXを触れません(´・ω・`)
Posted at 2014/04/30 22:54:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2014年04月22日 イイね!

仕様変更予定?

仕様変更予定?今日はお休みだったんですが・・・
一日を通して、雨が降ったり止んだりの繰り返しで、とてもエアロの作業を出来る状態ではなかったので、作業は中止しました(´・ω・`)
よって、今週の作業記はお休みです~。
とはいえ、何にも書かないと週刊を名乗れない(?)ので、たまにはエアロパーツ以外の事でも書いておこうかと。


数年前から自分のお友達になって下さっている方はご存知だと思いますが、180SXにナンバーが付いていた時代は、完全にドリフト専用車両でした。
まだまだライトチューンと呼べる領域の車なだけに、そこまでドリフトに特化してる車作りをしている訳では無かったんですが、
今後、グリップ用に仕様変更するに当たって、いくつかパーツを変えるつもりでいます。

そのうちの一つがフロントの加工ナックル。



3UPさんのブルブル防止ナックルなんですが・・・こういうパーツってグリップやる上ではどうなんでしょうね?
切れ角を追求するというよりは、扱い易さを重視したナックルなので、そこまで悪影響を及ぼす訳ではないとは思うんですが・・・
ロールセンターがシャコタン向けになってたりすれば、グリップにも効果はあると思うんですが、これは多分変わってないし・・・うーん分かりませんw
今度、直接3UPさんに聞いてみようかな。


あとはマフラー。
一応、サイレンサー無しでも103dbと超ギリッギリで車検通せる?通せない?な音量ではあったんですが、最近、年のせいか?ご近所の目がかなり気になるようになってきまして・・・
今ではグラスウールの劣化もあってアウトな音量になってそうでもあるので、元々、ECVを付けて対応はする予定でいたんですが、
どうせ対応するのであれば、思い切ってJASMA対応マフラーを買ったりして、袖ヶ浦FRWも走れるようにしてやろう!・・・と思ったんですが、、、
調べれば調べるほど、ちゃんと走る為にはしっかり対策しないと、全開にする事もままならなそうなのがよく分かったので・・・とりあえず当面はECVとインナーサイレンサーで対応する事になりそうです(苦笑)
でも、コースレイアウトとか動画見てると、すっごく楽しそうなのは良く伝わってくるので、いずれは対策して走りたいですね~!

今の所の、今後の予定(希望的予測)では・・・
7月中までにエアロ完成
8月~9月頃までグリップへの仕様変更
10月頃に車検取得
11月~12月?オールペン
1月お披露目
なんて予定で進めていますが・・・果たしてどこまで計画通りに進むでしょうか(笑)
エアロの製作と、車検取得さえすんなり終わってしまえば、あとはそこまで時間はかからないハズなんですけどね~。
あとは資金・・・か。
Posted at 2014/04/22 20:17:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2014年04月15日 イイね!

180SX製作記 20140415

昨日は会社の飲み会でした。
自分は車通勤なので、飲み会の帰りは電車で帰って、ノートは会社に置き去り。
翌朝に取りに行くというのがいつものやり方なんですが、
飲み会の翌日は二日酔いという訳では無いんですが、いつも朝起きると体が重いんですよね~・・・
で、いつものように起きてから暫くダラダラしてしまって、お昼少し前に電車で出撃。
お昼過ぎに帰ってきて、それから180SX弄りしてきました♪



前々から気付いていた方は気付いていたと思うのですが、マックさんのボンネットに変えてから、ボンネットとフェンダーの高さの差が出てしまって、気になっていたんです。多分、ボンネット側が少し高いみたい?
これからヘッドライトの脇を作ったりするだけに、修正するなら今やらないと二度手間になってしまうので、まずはそこから修正を始めました。



そういう意図で引いていた先日からのフェンダーのマスキングテープ。
少しだけ追加で貼って・・・



潔くバッサリとカットします!
高さの修正ならば他にもっとやり方があるのかもしれませんが、自分は知らないし、FRPやらパテを重ねると重くなりそうで嫌だったので、切断して再接合する方向に。



で、塗装を落として位置を合わせ、FRPで仮固定。
この後、表からちゃんとFRPを貼っていきます♪



更に、ヘッドライトの横にもフェンダーの一部を伸ばし、こちらもFRPで貼り付けました。
ついでに、ヘッドライト前に開いていた穴も少し塞ぎ、エアインレット内の縦のフィンも二重にして、補強しておきました♪



これまでどんどん穴が開いている部分を塞いできたので、久し振りに逆に穴が広がって、若干後退した感がありますね(苦笑)
次に作業する時には、ライト脇に開けてしまった大穴も塞げるかな?

今週はお休み無しなので、次の作業は来週になりま~す。
Posted at 2014/04/15 22:52:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンオフエアロ製作 | 日記
2014年04月14日 イイね!

180SX製作記 20140413

遊んでたらすっかり遅い時間になってしまったので、手短に書きますw

今日はグラインダーで削る作業が多かったのですが、やっぱりいつものバッテリー切れに阻まれて、あんまり作業が進みませんでした・・・





とりあえずバンパーの右下部はほぼ完成。
ついでにエアインレットの大型化と、まで作っていなかったダクトの内側を作りました♪
開口部が広がると、やっぱりワルっぽい印象が強くなります(笑)



大体の形が出来上がった右側と、まだそんなに手の付いていない左側・・・
ボリューム感が大分、違いますね(笑)

次の作業は火曜日の予定です~。
怪しげに引いてあるマスキングのライン辺りで何かするみたいです(笑)
Posted at 2014/04/14 02:01:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワンオフエアロ製作 | 日記
2014年04月09日 イイね!

180SX製作記 20140408

昨日、今日の分の作業記です♪
昨日は後輩君が追加メーターの取り付けに来ていたりして、あんまり進まなかったので、二日分まとめてUPです!

まずはフロントバンパー。




ワイド化されたフェンダーに合わせて、リップを全幅一杯まで拡張しました。
あとは、NSXヘッドライトに合わせて、バンパーの中央部も拡張しておきました♪
穴が開いている部分も大分、少なくなってきましたので、完成が近付いてきた感じがしますね!・・・ちょっとですけどw




あとはリアフェンダーも進めて、形状だけは完成させました!



後ろ側は斜めに切断して、ハス切りみたいな感じにしてみました。



前側は色々と悩んだ末、結局最も無難な直線基調でまとめました。
ドアの後ろ側は、フェンダーの段差を完全に平らにせず、あえて段差を残してみました♪
あとはフェンダーの後ろ側の不要な部分を切断したり、まだ強度が足りない部分にFRPを追加で張ったりしていくのみです!
これでやっとこさ完成した部位が出来ました・・・(笑)
もうじきフロントフェンダーも外せるようになると思うので、アウター側が出来上がったら、いよいよサイドステップも始めます!

次の作業は13日の日曜日です。何やら天気が怪しいっぽい?
Posted at 2014/04/09 00:40:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンオフエアロ製作 | 日記

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