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くるみのわ1号の愛車 [ダイハツ タント]

整備手帳

作業日:2014年1月20日

LA600S デイライト設置の準備(制御ユニット作成)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
タントにデイライトを設置する予定ですが、点灯消灯の制御ユニットを、リレーと整流ダイオードを使用してつくってみました。
リレーが1Aなので計算では、12W以内の電力量のデイライトの制御になります。
2
材料は
HSIN DA プレシジョン製 高感度小型リレー:2個
整流ダイオード:1個
基板:少々

カラー配線:少々
ハンダ:少々

収縮チューブ:少々(未施工)
です。
3
基板にリレーと整流ダイオードを並べ、ハンダします。
配線も同時にハンダしていき、基板をカットします。
配線の色は
青:ACCより
黒赤:パーキングブレーキへ
白:イルミより
黒:アースへ
緑:デイライト(プラス)へ
4
簡易電源で点灯テストです。
ACCとアースのみ接続。
(昼間走行中)
デイライト:点灯
5
ACCとアースとイルミ接続。
(夜間ポジション点灯走行中)
デイライト:消灯
6
ACCとアースとパーキングブレーキ接続。
(昼間停車パーキングブレーキ中)
デイライト:消灯
7
ACCとアースとイルミとパーキングブレーキ接続。
(夜間ポジション点灯停車パーキングブレーキ中)
デイライト:消灯
8
この制御は5極リレー2個と整流ダイオード1個で前車で実装してましたが、今回はユニット化してみました。
大きな収縮チューブの在庫が切れてますので、後程設置の時に入れます。
ちなみに前車でのリレーの接続↓
リレー①
青:ACCより
赤:ACCより
黒:整流ダイオード→パーキングブレーキ信号へ
黄:絶縁
白:リレー②の赤へ
リレー②
青:イルミより
赤:リレー①の白より
黒:アースへ
黄:絶縁
白:デイライト(プラス)へ

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この記事へのコメント

2014年1月21日 23:53
またまたこんばんわー(^ω^)♪

色々整備手帳見てると電気関係詳しいですね。

弄り(端子台のワタリとか)が電気関係の仕事してる人みたいですね♪
コメントへの返答
2014年1月22日 7:28
あぁ(°▽°)
おはようございますになっちゃいましたm(__)m
当方まったく違う畑を耕しております。(笑)
電気関係まだまだ勉強中の身であり、多々失敗する事この先も・・・
あると思います!!

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「[整備] #Nボックス JF1 ルーフチェッカー柄化 https://minkara.carview.co.jp/userid/2061534/car/1766459/5451576/note.aspx
何シテル?   08/24 11:28
くるみのわ1号です。 弄りは「純正を大切に」がモットーです。 後で自分が見返して解りやすいように記録をつけてます。
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