• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くるみのわ1号の愛車 [ホンダ N-BOX]

整備手帳

作業日:2015年8月19日

JF1 スライドドア後方アピールLED取付 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
本当はポチガーを取り付けした際に一緒にやりたかったのですが、間に合わず断念したものを今日やりました。
片側で
5mm砲弾赤LED3個
LEDマウント3個
整流用ダイオード
カーボン抵抗1/4W430Ω
使用しました。
2
スライドドア内張りを外し、マーキングし穴あけて上記LEDをセット。
マウントがLED買った時のおまけのちゃちいのなんでしっかり固定されてないのが今後の課題です。
3
配線関係です。
皆さんの整備手帳を参考にステップカバーやあれこれ外していきます。
4
パカっとあけて白い球もパカっとして、針金ハンガー改の配線通しでスライドドア内へ配線を通しました。
今回の目的ではカーテシ用の1本だけでいいのですが、今後の為に?計2本通しときました。
5
LEDのマイナスはスライドドアのチョボスイッチ裏のカプラーへいくように配線。
6
念のために黒配線の間に整流用ダイオードを入れて、先っぽをはんだ付けして差し込みました。
カソードマークがカーテシスイッチのカプラー側になるように。
7
LEDのプラスはスライドドア内のカプラーから。
ポチガー配線とは別のカプラーの太い白い配線の根本に、整流用ダイオードの足をはんだして差し込みました。
8
全部やりきってスライドドアオープンしてみると…
なんかおかしいな…?
運転席側スライドドアオープン状態でLED点灯。で、なぜか閉まってる助手席側のLEDも点灯…。
逆に助手席側スライドドアオープンでも、閉まってる運転席側のLEDが点灯…。
スライドドアを両側閉めて、助手席の扉を開けると両側スライドドアのLEDが点灯…。
おなじくバックドア開けるだけでも両側LED点灯…。
全席扉を閉めて、運転席の扉だけ開けると…
LEDは点灯しない…。

運転席のカーテシスイッチだけ独立してて、その他のカーテシスイッチはどこかで統合されてるのか…
それとも…
つぶしてもたのか…o(T□T)o

どなた様か…お分かりになる方いらっしゃれば教えてくださいませm(__)m

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

アリエク ミニモニター取り付け

難易度:

ルームランプ交換

難易度:

ヒューズ交換 アーモンド効果でなくプラシーボ効果

難易度:

『備忘録』ポジション灯交換しました

難易度:

スマートキーの電池交換🔋

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年8月20日 6:42
通りがかりのものです、開けたドアスイッチへ他のドアからの電流が逆流していると思われます、点いてしまうドアすべてのドアスイッチコネクターのコードを切断して逆流防止のためダイオードをアノードをスイッチ側にしてかませれば解決します
コメントへの返答
2015年8月20日 8:42
おはようございます。
コメントいただきましてありがとうございますm(__)m

以前に別車種で同じ事をし、うまくいったので今回もと思ったのですが…

解決策実行してみます!!

プロフィール

「[整備] #Nボックス JF1 ルーフチェッカー柄化 https://minkara.carview.co.jp/userid/2061534/car/1766459/5451576/note.aspx
何シテル?   08/24 11:28
くるみのわ1号です。 弄りは「純正を大切に」がモットーです。 後で自分が見返して解りやすいように記録をつけてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハイエースにオデッセイアブソルートのアームレストを取付け!なかなかのフィット!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/26 07:03:35
HOTOR ソーラー空気清浄機 イオン発生機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/03 06:38:12
SHINKE パワースライド増設スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 21:30:40

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2016年12月26日納車 [メーカーオプション] 助手席SRSエアバッグ+プリテンシ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
ホンダ N-BOXに乗ってます。 プレミアムブロンズパール×ホワイト 2014年 8 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
ダイハツ タントに乗ってました。 2014年1月12日 納車 [メーカーオプション] ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation