• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともきのおとーさんの愛車 [メルセデス・ベンツ CLAクラス]

COMTECレーダー探知機 ZERO92VS & OBD2-R2セット

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年07月12日
1
電源の引き回しとか面倒なので、OBD-2での接続を当初から念頭にして機種選びを行いました。

なかなか事例がなく、人柱を覚悟していたところ、davosaさんが同じアダプタで83Vという機種を接続している例を見つけ、『これなら行けそう!』と思い購入。

83Vではなく92VSにした理由は、パーツ紹介でも書いたようにWiFiを使用したスマホ連携が可能だったためです。
2
OBD-2アダプタのディップスイッチの設定は写真をご覧ください。

davosaさんの設定と全く同じで行けました。(感謝です!)
逆に他の設定は全く試しておりません。。

OBD-2コネクタにはエンジンを切っても常時電源供給されている(電源オフされない)筈ですが、ちゃんとエンジンを切るとレーダー探知機本体の電源もオフされ、エンジンスタートで起動します。実はここが(事前に)一番心配していたところです。

OBD-2から読み取るクルマのデータの信頼性に関しては、まだあまり検証していません。電源を取る事が主目的だったので。

なお他の方も書かれていますが、燃料系のデータはOBD-2から取れないようです。

また取り付け以降、クルマに悪影響はまったく出ていません。

但しもし取り付けられる場合には、あくまで自己責任でお願いします。

なお、事前にAクラス(W176)の事例をチェックしてみたのですが、なかなかOBD-2経由でのレーダー探知機取り付けに関して成功事例が無いようですね。たぶんW176も同様の設定で行けそうな気がしますが。。。
3
OBD-2アダプタのケーブル長は4mほどあり、持て余します。

私の場合はPPTのコントローラと同様に、ダッシュボード右側のフタを外してその中に押し込みました。

今回その写真は撮り忘れたので、PPT取り付け時の写真を使用しています。

このフタは3か所で留まっているだけなので、慣れれば道具を使わず手だけで取ったりはめたりできます。

ドアを開け放して運転席に座り、一番手前の角を車内から車外方向へ引っ張る(剥がす)感じで1つ目を外し、後は奥側上と下を順番に。

慣れるまではおっかなびっくりだと思いますが。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レッドシートベルト

難易度:

MB1年点検

難易度:

ステンレスペダル&フットレスト取付

難易度:

ミラーリング HDMI変換ケーブル

難易度:

右後輪タイヤ&ホイール交換

難易度: ★★

ドア、カーテシーランプ、LEDに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/07/14 22:57:43
こんばんは

ご無沙汰してます
当方もレーダー探知機が年代物で、そろそろ変え時と思っているのですが
御三家のどれにしようか迷っています。

現在はユピテルなので、そのままユピテルにしようと思い、輸入車用OBDケーブル
だけは手に入れたのですが、データ録りならRev2やDashCmdで用が足りるので
標準でいいかな。。。

なかなか、メーカー決めが出来ません(笑)

AクラスとCLAとではOBDケーブルのディップSWの選択が違うのですか
そうなるとCクラスも違いますようね たぶん

また後日 使用レポートお願いします
参考にさせていただきます
コメントへの返答
2014/07/15 00:23:51
お久しぶりです!

いやー、輸入車のレーダー探知機(OBD)接続に関しては本当に事例が少なくて困りますね。

御三家のどれにするかは私も迷いました。

ユピテルが一番売れているようですね。
またデータ更新頻度も高いらしいですし。

私がコムテックを選んだのは、まずデータ更新が無料な点です。

更にスマホで簡単にデータ更新が出来る点が気に入りました。

メモリーカードの抜き差しやPCを使わなくても良いのが物ぐさな私にぴったりでした。

レーダー探知機本来の機能を考えた場合、いかに最新のデータを簡便にアップデート出来るかが重要と考えたので。

セルスターは外部入力機能があったりしてちょっと気になったのですが、OBDアダプターがDIPスイッチ方式ではなく、接続後に本体の設定でソフト的に変えるタイプだったので敬遠しました。
(そもそも設定を変える前に繋がっていなかったらどうするんだと。)

OBD接続でハマっている人も多いように感じました。

名古屋まで走った際にはまたレポートしますね。ネオちんさんも行かれたあそこです。
2014/07/15 01:32:19
こんばんは。
当方もOBD2経由でレーダー取付してるので情報提供です。

◾︎環境
CLA250 4matic
YUPITERU GWR-93sd
OBDF12-RD

上記で使用して早6ヶ月程たちます。
なんら問題なく使用してるのですが…
つい先日困った事が発生しましたので、念の為お知らせしときます。

6ヶ月点検でDに行った所、このOBD2の事を指摘されました。
みんからに報告はないだけで結構取付されてる車はあるらしく、かなり不具合の報告があるとの事です。
エンストやら誤信号をおくったり、ディストロニックプラスも誤作動したりといい事はないそうです…。
そして、保証も加入してるのですが、レーダーが原因だと判明すると保証対象外になるそうです。
ここら辺もDに確認してから使用した方がいいかと思います。
なんかあってからだと、痛い出費になるやもですね。
自分の場合はもうバレちゃったので、Dの担当者はなんかあった時に1番最初に疑うだろなと思いつつ帰ってきました。

買ってまもないのに、こんなお知らせですみません。

余談ですが、ユピテルレーダーにてOBDから拾えない情報は燃費だけだったはずです。

コメントへの返答
2014/07/15 03:01:05
RUEHLさん、情報ありがとうございます!

まぁ私の場合、あくまで自己責任ですし、今のところ何も問題が起きていないので、このままで行こうと思います。

ただディーラーへの(点検・修理のための)入庫時には、OBDアダプタは当然外すつもりです。

ディーラー点検時には必ずOBDコネクタへテスターを繋ぐので、ここに何か挿さっていたらマズいですもんね。

ちなみに全く別の話ですが、6ヶ月点検時にはPPEを取り付けたままで全く問題はありませんでした。

こちらも確信犯です。。
2014/07/15 07:17:27
おはようございます

そうですか
名古屋の例の所ですか

私のレーダー探知機は第二東名がなく心配でしたが何とかOKでした(笑)

丁度帰りは、慣らしも兼ねて丁度良い距離ですね。速度も一定で走れますし

そちらもまたレポートお願いします
コメントへの返答
2014/07/15 09:41:33
私の場合、4Maticでまだ適合事例が無いので1週間クルマを預けなくてはなりません。

自分のクルマで行って代車で日帰り、そして1週間後に代車で行って自分のクルマで日帰り。。

名古屋から自分のクルマで帰る時が一番レーダー探知機が必要かも。きっとウズウズしちゃうと思うので。

それとレーダー探知機よりカーナビで第2東名が出るのか心配です。ベンツは地図データの更新が遅いので。

ちなみに名古屋行きは家族にはナイショです。代車のナンバーでバレちゃうと思いますけど。

蛇足ですがこのレーダー探知機、『急加速を感知しました』とか『急ブレーキを感知しました』とか、口うるさく叱ってくれます。
2014/07/15 18:42:06
こんばんは。
返信ありがとうございます。
そうですよねー外していけばよかったです(笑)
次はレーダーごと外して行く事にします。
全く頭がまわらなかったです…。
というのも、BMだとDはうるさくなかったんで全く頭になく忘れてました…。
今はテレビキャンセラーもうるさくつっこまれるんで、スイッチ隠しに一苦労でした。
PPEとPPTは自分も装着してるのですが、たしかにこれは何もツッコマレませんでしたね。
オイル交換時にバレる気はしますが…。
次はこれも外して入庫させたいと思います!
OBD経由でデータ取れるんでたしかに便利です。
余談ですが、ユピテルは車載側スピードメーターとレーダー側では、3kmの誤差がありますよ〜
後はエンジンオン時にレーダーの電源が入ったり入らなかったり、しばらく時間がたってから電源が入ったりと不安定です。
コムはそこらへん大丈夫ですか?

コメントへの返答
2014/07/15 19:24:25
ディーラーで保証が効かなくなると大変ですもんね。当方も苦労しています。

コムテックはスピードに関してはかなり正確です。制限速度内ではメーターと殆どズレません。

但しマニュアルを見ていると、レーダー探知機は車速を通常OBD経由では取っていないようです。GPSですね。

以前、他のOBD系のおもちゃで遊んだ時には、車速センサーとGPSでの車速のズレは(人さまに言えないような速度域でも)2~3Km程でした。

探知機が優秀というよりCLAの車速センサーが優秀ですね。しかしタイヤの空気圧も影響するかと思います。(ホイールやタイヤを替えて外径が変わればもちろん狂いますし。)

電源のオンオフに関しては、今のところ全く誤動作はありません。良い感じです。

ただ待機電力がどのくらいなのか、ちょっと心配です。OBDはエンジンを切っても常時電源供給している筈なので。

何日かクルマに乗らない時には本体電源スイッチをオフにした方が良いのかな?
マニュアルには何も書いてありませんが。

プロフィール

2015/11にCLAからマカンに乗り換えました。 ベンツは5台乗り継いでいましたが、ポルシェは初めてです。 今まで同様、ちょっとずつ弄っていこうと思います...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
CLAから乗り換えました。 ポルシェ(911系とかはまた違うのかもしれませんが、マカン ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
メルセデス・ベンツ CLA250 4MATICに乗っています。 前車は2007年式のC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.