• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともきのおとーさんの愛車 [メルセデス・ベンツ CLAクラス]

整備手帳

作業日:2014年8月15日

カタカタ音対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
いつの頃からか、走行中に車内後部から異音(カタカタ音)が出るようになりました。不快です。。

色々と弄っているので、直ぐにディーラーへ行く訳にもいかず、仕方なく自分で発生箇所の特定にトライしました。

・リア・ディフューザーとアンダーボディ・カバーの干渉
 問題なし

・マフラーとマフラーカッターその他への干渉
 問題なし

・シートベルトまわり
 問題なし

・ドアとボディ、もしくはドア内部の干渉
 問題なし

という感じで、弄ったところや他の方のブログで問題の出たところを中心にチェックしましたが、まったく特定できず途方にくれてしまいました。

しかし、ある時に会社の人間を後部座席に座らせた際に『後部座席自体から聞こえる気がする』と言われ、ここに的を絞ってチェックしたところ、ようやく原因個所の特定が出来ました。

その原因とは、後部シートバックの固定用受け金具(後部座席側面の壁に付いている)とシートバック・ロック部のロック時のガタツキでした。

そして対策方法はというと、この受け金具にテサテープ(不織布で出来た保護テープ)を巻く事。(商品に関してはパーツ紹介をご覧ください。)

後部左右2か所の金具にテープを巻き付け、シートバックを戻して異音がしなくなった事を確認して終了。イイ感じです。

本当にスッキリしました。

色々対策してもカタカタ音が消えないときには、ここも疑ってみてください。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

カーオーディオDSP追加

難易度: ★★

本日の洗車 2021/06/20

難易度:

本日の洗車 2021/06/12

難易度:

アクアドロップ施工

難易度:

レーダー探知機起動画面変更

難易度:

ドアパネル脱着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2015/11にCLAからマカンに乗り換えました。 ベンツは5台乗り継いでいましたが、ポルシェは初めてです。 今まで同様、ちょっとずつ弄っていこうと思います...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
CLAから乗り換えました。 ポルシェ(911系とかはまた違うのかもしれませんが、マカン ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
メルセデス・ベンツ CLA250 4MATICに乗っています。 前車は2007年式のC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.