私自身、別のSNS(X)にいることが多いですけども、車関係の備忘録とかその辺の話をテキストだけでもこっちに残して行きます。
10/28はB2
ベルテックス静岡のホームゲーム観戦のため、沼津市を目指して地元の相模原からの移動。ベルテックス静岡さんの一番多いホーム開催は静岡市の中央体育館なんですけども、この日は沼津開催だったんですよね。
相模原からストレートに沼津へ向かうならば、R129からR1を突き進んで箱根を越えるルートかR129からR246を経て箱根を避けるルートかの二択が王道だと思うのですが、今回はちょっと変化をかけながらという塩梅でした。
R129からそのままR134に抜け、西湘バイパスを西進。おトイレ休憩で新装なってから初めての西湘PAに寄り、バイク乗りさんが多くいらっしゃって、これから山に向かうのかしらとか思いながら。
西湘PAのあとはそのまま西湘バイパスを進み、真鶴道路は旧道の無料区間へ。旧道も有料だった頃をちょっと知ってるのは年だよねとかある(2008/9/4より旧道区間は無料)んですけども、旧道のが山坂道なのでワクワクするというのもあるんですよね。
真鶴道路……ことR135をそのまま下田方面に。行きにR135方面をと思ったのは海が見たいという一点。
天気にも恵まれて、意図通りのオーシャンビューにワックワクしながらでしたが、輪行を周辺自治体も推しているってのがあるのか、スポーツサイクル系の皆さんが路肩を走っているシーンが多く、若干膨らんできたりと読めない動きもあって、運転はちょっと気を使うシーンがあったのもR135のあたりでした。
R135を進んでいき活気が明らかに出てきている熱海に。熱海から函南方面を抜けるというルートもあるんですが、今回はそのまま南下していきまして、宇佐美から元・宇佐美大仁有料道路の静岡県道19号伊東大仁線へ向かうというルートを。
静岡県道19号伊東大仁線は伊豆スカイライン、亀石峠IC付近までの上り区間のワクワク感(結構急峻+急カーブ)とその後の下りというドキドキ感がなかなかいいなと。
途中、
道の駅「伊豆のへそ」で一息入れつつ、伊豆中央道の無料区間を経ながらR414。東伊豆から中伊豆を経て西伊豆の上の方にという往路でした。
観戦前に
沼津の名店、空海で焼肉と唐揚げの乗った空海丼を初めて鬼盛りで食べ、完食を店員さんに褒められるというイベントを起こしつつ、今期の籠球開幕を迎えていました。
帰りは国道一号線を東進するルート。せっかくなので箱根方面を抜けていきたいじゃないというのがやっぱりありまして、ドキドキとワクワクに包まれながら夜道を駆け上がっていました。
このあたりで直前まで乗っていたアルトワークス(HA36S)にECUチューンをお願いしたものと素のコペンの差をちょっとだけ感じながら、逆に踏まないでゆっくり上がってもいいじゃないとか、今までの感覚だったら5速だけども、4速で十分行けるねとか、差を確かめながらの運転でした。
そんな上り区間も箱根エコパーキングあたりで終わりだったんですけども、ちょっとなんか不穏な雰囲気を感じまして。フォグも点けながら警戒しつつ山を下る区間の箱根新道へ向けて走ろうとしたんですが、道路中央に何かいるのを発見。徐行して……と、何者かの姿がはっきり見えました。
シカでしたぁ。
野生動物が人里にどんどん近づいてきてるなぁという印象が昨今のニュースを見てて感じるところでしたけども、実際に目の当たりにするとちょっとドキッとしますね。ぶつかったら車がエラいことになりますし。
と、そんなドキドキシチュエーションもありつつ、箱根新道を(前走のトラックさんが結構頑張ってくれてましたけども)ゆるゆるくだり、R1、西湘バイパスの無料区間、R134からのR129で相模原という行程。
海と山をっていうルートはありだなぁとか、できればもうちょい先、下田に行ってデカ盛りのお店に行きたいなぁとかそういう色々は今後のお楽しみ。
と、以上、新相棒と行く初めての観戦ドライブの行程のお話、でした。
Posted at 2023/11/02 09:49:05 | |
トラックバック(0) |
観戦ドライブ | スポーツ