• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うさだのブログ一覧

2021年02月08日 イイね!

iPadが市場に無い?💦

ウチのiPadはAirの初代。
多分買って丸っと5年は経っている代物だ。
その間Appは順次アップデートされてくものだから、結構もっさりしている。
コロナ禍で在宅メインとなって早10ヵ月。
常に手の届く所に在るものだから、もっさり感がいや増す今日この頃。

そうだ、買い替えよう!
という結論に達したのも当然のこと。

最新型のAirは無駄に高いし、そもそも業務レベルでの使用は想定してないから。高スペックの物は必要ない。普通のiPad、且つミニマムストレージで十分だろう。
何より私のiPadは『持ち歩かない』のが基本仕様だ。(笑)

自慢じゃないけど、今手元にあるiPad Airが外出したのは2回きり。
車のナビ設定やネット参照用に『家から出た』ことこそ数回あれど、根本的に「iPad-App用のデスクサイド・デバイス」がウチでの位置付け。(爆)
故に、先述した「常に手の届く所」にあるフレキシブルアームの専用ホルダが常置場所。
別に「変だ」とか「勿体無い」とかは思いません。上述の用途に対してはベストチョイスでありますし、使用環境としても現状これ以上は望めませんからね。


さて前置きが長くなってしまいましたが、決意も固まってアップルのサイトからオーダーを開始したところ違和感が…
モデルを選定して支払い事項に進めたところ、何故か店舗受取になっている。
アップルのネットオーダーは「送料無料・最短配送」がデフォルトで、顧客事情によっては「店舗、又は近くのコンビニでも受け取れます」というのが基本ポリシーの筈。
で、よくよく見てみると
何れの方法でも受取予定が来月になっている。Σ(・ω・ノ)ノ!

えぇ~? と価格.comで見てみたら、上位陣は軒並み要問合せ。
グレード・色を問わず、即納可能なのはプレミア付きのストアのみ。(怒
夢は潰えました…。(´・ω・`)

情報を漁ってみると世界中で品薄らしい。
コロナ禍? コロナで巣篭りのせいなのか⁉
だったらもっと前から品薄だったろうし、グローバルに見ればブラックフライデーからクリスマスギフトの間で相応のニーズが消化されてる筈。
そもそもターゲットは昨秋に出たモデルなんだしね。
ずっと品薄だったのかも…orz

探しても無いし、注文だけしとこっ!w
Posted at 2021/02/08 03:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジ物 | 日記
2016年06月12日 イイね!

小米科技最強伝説

小米科技最強伝説字面から「中国らしい」というのは分かると思います。
英字表記では"Xiaomi"、読みは『シャオミ』となりますが、専ら海外サイトを情報源としておりますので、今後の表記は Xiaomi といたします。


さてこの Xiaomi。
私が知ったのは全く別分野のガジェットだったのですが、低価格とは裏腹の高機能とデザイン。そしてパッケージには無印良品の如くコストをかけない潔さに感銘を受け、色々買って試している内にドップリとハマッてしまいました。(苦笑)

会社組織としても秀逸で、2010年の創業から翌年に一号機のスマフォを出し、2014年には中国でのシェア一位に躍り出るという神速のベンチャーぶり。
利益追求が本道である企業経営にありながらも、その根底には『良い物を、より安く』というポリシーが依然存在しているようです。


先日ちらとお目にかけました最新機種である Mi5も、現状で各社のフラグシップと同等のスペックを持ちながら価格は半値。SONYを始め、Samsung、Huawei等、日本でも知名度の高い企業が軒並み9万もするハイエンド機で妍を競う中、先月下旬にアキバで平行輸入第一弾が売り出された時には
『5万円という低価格』
と、高性能スマホの実情を知らない一般人が聞いたら「何だそりゃ?w」と一笑に臥すようなニュースが流れました。
 ちなみに私は直販で、もぅ1万安く手に入れられました。丁度ドルも安くなってますしね。(^^ヾ

惜しむらくは日本での知名度は皆無…と言ってもよい事。(´・ω・`)
というのは、現時点で国内には正規代理店が存在しないからなんですね。

それ故にオススメは出来ません。何かあったら全て自己責任となり、問い合わせその他は最低英語で行う事になるので、一般の方には敷居どころかハードル。ぃゃ、ハイジャンプ並に高い障壁である事は間違いないかと。
 ちなみに正規マニュアルは中国語。(爆)


そんな感じで多少の難はあるものの、並み居る老舗や強豪を押し退けて邁進する企業姿勢からは、製品の端々にまで新鋭気質が感じられ、オモチャとしては申し分のない愉しみが得られます。
目敏い早耳さんは職場にも居りまして、総じて事情通でありますから、海外通販でひょいひょいと最新モデルや見慣れぬガジェットを購入している私は密かに噂になってるとか…(・ ・;
 密かに次期選定機種として狙ってる人も…(笑)

最近はMVNO各社も本体セットでの販売が増えましたが、ぶっちゃけ1万チョイで買えるのに同等スペックの物を「2万円台で御提供」なんてセールスされても、とてもじゃないけど買う気には…。
一時期色々と問題を起こしてくれた"MADE IN CHINA"ですが、(今でも健在カモ…ww
日本でシェア一位の iPhoneだって中国産ぢゃねーの。

要は品質管理さえキチンとしてれば、どこの製造であっても同じって事ですね。
但し、Mi5は「日本という国」にすら対応してなかったので、ちょっと苦労した事を付け加えておきます。(〃▽〃)
マァそれでも何とかなるんだから、諸々の障害は決して超えられない壁ではないと思います。


※タイトル画像は御馴染の Antutuをサクッと試してみたものです。
対外的な数値は各社共に「14万超え」ですが、余計なサービス全部止めたら出るんでしょう。(笑)
Posted at 2016/06/12 23:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジ物 | 日記
2016年06月12日 イイね!

御挨拶 【スマフォとタブレットな日々…(爆)】

記録を掘り返してみますと、実に五カ月振りのblogとなります。(^^;

その間何をやっていたかというと、タイトル通り。
技術的にも興味的にも知ればしる程に新しい要素が湧いてきて、
正直『blogなんてやってる暇ねぇッ!』という日々を過ごしておりました。


結果として、去年の秋頃から始まったマイブーム(古っw)により、今手元には
 ・Android スマフォ×3、タブレット×2
 ・Windows スマフォ×2、タブレット×1
が追加されました。

Apple系は元より iPad & iPhone体制がありましたので、今や…
全プラットフォームが一通りそろっている。
環境と相成りました。(〃▽〃)

 360度、死角無し!(`・ω・´) b (ぉ



その過程で得た経験と知識と、ちょっとした勘所も追々披露して行きたいと思っておりますので、今後とも宜しくお願い致しまする。ヽ(´ー`)ノ
Posted at 2016/06/12 22:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジ物 | 日記
2016年01月11日 イイね!

MVNOってどうよ?

MVNOってどうよ?巷では『格安SIM』だの『貴方のスマホを安くする』なんてキャッチコピーで盛大に宣伝してますね。
そうでなくても今時の世帯事情としては、子供が小さい時ならいざ知らず、中学生にもなれば
スマホ・デビュー も極普通の風景。

しかし、嫁子供だけでも軽く2万は逝く使用料。
中学生以上のお子さんが2人、3人ともなれば、スマホ代が家計に伸し掛かってきます。(-人-)
そんな中、規制緩和から生まれた仇花。(…と最初は思ってたんだよネェ。今も少しは…w

Mobile Virtual Network Operator (仮想移動体通信事業者)の頭文字が MVNOです。
元々 MNO(移動体通信事業者)という言葉がありましたので、そこに仮想(Virtual)が付いたんですが、言葉の順番的に"VMNO"とするのが筋じゃない?
最初耳にした時には何の略称かと思いましたよ。(苦笑)

平たく言えば、キャリア(通信事業者)の軒先を借りて商売してるコバンザメみたいなものですが、
一つ上手く行ったら雨後の筍が如く、全く別の業界からも参入してきての戦国時代。
更に愚民の御機嫌伺いに余念の無い政治家が絡んできたもんだから、今年の春から先は業界が大きく揺れる事必至で、その片隅に居る私達も僅かながら恐々としています。(-_-)



さて前置きはこのくらいにして、本題に入りましょう。

ぶっちゃけた話、私はこういうモバイルの世界に関しては全くの門外漢でした。(〃▽〃)
勿論ネットワーク・コンピューティングを生業としている訳ですから一通りの事は知っています。
ただそれは『業務として』のものであって、業務活用であればコスト面でのアドバンテージさえあれば大抵の事は認可されますが、それを個人利用しようなんて考えた事もありませんでした。
コストの桁が違いますもの。(笑)

スマートフォンを持つようになって足掛け7年になりますが、あくまでも業務活用を前提とした模索が根底にあり、享楽の為に使うには品質もコストも全く見合わない…と今でも思います。
しかし、安くなったら話は別。 ̄ー ̄)ニヤリ


それは~まだ、クールビズ全盛でエアコンが元気に回っていた晩夏の頃。
職場で隣席の方から表題同様の質問を受けました。
日常的にスマフォを弄ってたが為にベクトルが向いたと思われます。( ̄▽ ̄;

安いって事くらいは知ってましたが、今の日本でのモバイル事情からすれば一般の人なら普通にキャリア携帯を使うのがベストであるのもまた事実。
敢えてそこを外してMVNOを利用するには相応の理由が無いとね。

彼の人のニーズはこうでした。

・週末、ないしは月に2,3度は車で実家に帰る。
・実家では使う人も居ないので、数年前にネットは解約してしまっている。
・その時の為だけにネットを引き直すのも馬鹿らして。
・ノートPCは荷物になるのでタブレットを購入しようと思う。
・OSは何でも良いが、わざわざ買うんだからExcelくらいは使える物が欲しい。

難問です。orz

3つ目までなら、モバイル・ルータでも買えば安く上がるし、手待ちの機材が活用出来ますが、
タブレットでSIMが使えて、しかもOfficeが動くものとなれば…

 Surfaceしか無いぢゃん!

購入を検討された方は御存知と思いますが、Surfaceって高いんです。iPad波に高いんです。
しかも現金一括でない店で買おうとしたら、更に高くなるんです。(ノ_・。)

彼の人も流石に10万近いプライスには躊躇しましたが、そこはソレ。
「余計な物は持ちたくない」「十分な機能と性能があるならそれもヨシ」
いい加減いい歳になったら、金の掛け処に迷いは無いもの。収入もあるしね♪

そんな訳で機種は Surfaceに決まりましたが、どこのサービスを使うか。
それで私、一通り勉強しました。(^^ヾ
マァ各社のサービス規約と料金を一覧にして、最適ポイントを探すだけですけどね。(苦笑)

白羽の矢が立ったのは"DMM"
ネットではエロ系のコンテンツの方が有名なトコなんですが、『業界最安値』を謳い文句にしてるし、キャリアはDoCoMoた゛し、普通に使う分にはベストチョイスかな?と。

その過程で色々な事を知りました。
CDMA(3G)と LTEのバンド利用状況と、デバイス側の対応。
Surface自体グローバル・マーケットを前提としていますが、それでも iPhoneの方が上。
アメリカと日本ではLTEバンドの互換性が無い事や、アジアはEUの方が被っている事や、
グローバル・スタンダードなFDDに対し、中国ではTD-LTEで、しかも混在している事。

お蔭で
「MVNOの事なら何でも訊いてヨ♪」
くらいになっちゃいました。(笑)


利便性とコストの漸近線が見えたら、その活用は至ってスムース。
彼の人の元へ Surfaceが届き、運用が始まった翌週には、私も同じサービス使ってました。(爆)
経験上から概ねの利用量も見えてるし、家にモバイル・ルータが転がってたので、Wi-Fi対応機器は全てTPOを選ばず利用できるようになりました。

そうなると、今度はモバイル・ルータが邪魔になる。
MVNOは大手キャリアのようにテザリング・オプション費を取ったりしないから、やりたい放題。
SIMフリーのスマフォをハブにしてモバイル三昧。
翌週(爆)には追加のSIMを注文し、セット契約で容量も一気に10GB/月へ。(^^;;

画像は今月頭での利用可能容量ですが、音声回線も一本含めて \2,850-
しかも使い残しは翌月に持ち越されるから、来月以降は正に青天井。(笑)


とはいえ MVNOも万能ではなく、運用には一長一短があります。
実を言えば、ニッチでタイトなサービスが不可欠故に悩みが尽きない私だったりもします。(〃▽〃)
その辺の話と、更なるアプローチによるブレークスルーは別稿で♪
Posted at 2016/01/11 03:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジ物 | 日記
2016年01月10日 イイね!

ぢつは今…

ぢつは今…

ここだけの話デスヨ?

他所で喋ったりしちゃダメですからね?(笑)




今、Windows Phoneが盛大に値下がりしてます。( ̄□ ̄;



というのは、昨年寒くなり始めた頃から「一台は欲しいのぉ~」とウォッチしてました。(^^ヾ

但し、端から実用性は考慮してなく、(ぉ
比較対象、及び独自性やネットワークサービスとの親和性なんかを実際に見たくて、こればっかりは資料や情報だけで判じる訳にはいかないので、結局お茶濁しみたいなのを調達したんです。(爆)

それはそれとして、昨年10月に出たフラグシップ機は凄かった。
どこぞのメーカーみたく『4K積みました』なんて事はやらない代わりに、
「現状望み得る最上のモノを片っ端から詰め込んだ」
という感じで、本体は大きくなるわ、発熱もスゴイわ、お値段も実売10万近いわで、
私的には食指が動かないカテゴリだったんですけど、
「マァ、安かったら欲しいわなww」
的な興味は持ってました。


それが年明けて販売会社のサイトを見に行くと、
イキナリ8万割ってるし~Σ(・ω・ノ)ノ
セカンドクラスの(もし買うなら此の辺り?)640も、セールとは銘打ってあるものの、じわっと安い。

それに関しては、既に次期新製品が予約を受け付けていたので幾分納得はしたものの、
新製品の型式は550. これは子供が見たって確実に下位機種だから。
去年の春先に出たとはいえ、あらゆるスペックが1ランク上の機種が数千円違いなら、
私は1年落ちでも黙って買いますけどねぇ。

と思っていたのも週末まで。

今日見たら売価が拮抗してる~~( ̄▽ ̄;


なんかね~ まだ10日だっていうのに、年明けてから2割くらい下がってんですヨ。
元々国内販売されてないし、向うで発表された価格なんて為替で上下するし、
キャリア筋に回す端末なんか数千円程度だったりするのは洋の東西を問わない訳だけど、(苦笑)
それにしても、この下がり様はナニ?(・ ・;
年末にボーナスの残りで買った人はキレるんじゃね?


ちなみに、話の対象となっているのは画像にあります Microsoft製品です。
元々は Nokiaが作ってたんですが、買収されて、それでも"Lumia"のブランドネームは健在。
Windows Phone って言ったら、やっぱりコレでしょ♪

個人的見解ですが、国産なんて・・・ネェ?w
ただでさえ不安定なOSなんだから、(ぉ
「製造元より安定したデバイスなんて作れっこない」というのが私の意見。(`・ω・´) b

今なら、旧型・新型共に2万で買えちゃいます。
最上位機種(950)も7万チョイまで下がってるし、程なく16年モデルが出るとしても
スペックを見る限り、お買い得なのは確かです。
Posted at 2016/01/11 00:18:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジ物 | 日記

プロフィール

「雪 降ってルー
しかも積もってルー 車の上だけね。
でも夜間に降ったら明日は…」
何シテル?   01/06 14:44
やっぱりメインは音楽でしょ。 車のblogなのにねぇ? (笑) そもそも自前の車ネタなんて そう滅多に出ないと思うのは私だけ? PVはお友達のイイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Appleのボケがぁ〜… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 02:19:53
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/25 12:43:39
 

愛車一覧

BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
足回りはとてもしなやか。 シュアーなハンドリングと相まって軽快ドライビング。 「走らせる ...
BMW 8シリーズ BMW 8シリーズ
ちょいとレアな車です。 実際は結構アレな車です。
その他 その他 その他 その他
TESLA試乗記
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation